何より自分が忘れないようにのメモ書きです~笑

普段はレシピというか、分量なんて計らないんやけど…


大豆(乾燥)       250g

調味液
   だし
      だしの素溶いてね(^-^)        600cc
   酒                 大さじ3
   砂糖             大さじ4
   しょうゆ      大さじ5

 こんぶ            20g


大豆は7時間ほど水に浸けてから、ザルにあげます

こんぶは1cm角くらいにはさみでジョキジョキ

鍋に調味液を合わせて、冷たい調味液に大豆とこんぶを入れます

火にかけて、中火で40分~50分炊きます

煮汁が少なくなったら、火を止めて、時々まぜながら冷まします

するとしわしわになってきます

最後はお豆がだしを吸って、ほとんど水分はなくなります

できあがり!


ふっくらした煮豆が好きな方には賛否両論だろなー笑

うちの場合、これが懐かしい煮豆です

甘さと、辛さは、砂糖としょうゆの量で加減してね

Candyからの投稿