今の子供たちの習い事って何が主流なんでしょう?


私が小学生くらいの時はピアノとかそろばんとかかなー得意げたぶん(笑)


でも今はそろばん習う子供って少ないんだろうな・・・と思います。


そろばんは姉の影響もあり始めたのですが、私に合っていたらしく


どんどんはまっていきましたニコニコ


私が通っていたそろばん塾は大会に強いとこだったので練習も今思えば厳しかったのですが


大会に出て勝負することの大切さを学んで普通のそろばんを使っていたにも関わらず


全道大会にも行けたり、貴重な体験もできました。


全道大会では会場の雰囲気にびっくり!必勝!!っていうはちまきみんなしてるんです・・・。


苦しいなりにも楽しかった時間でした。


でもやらないと衰えるもんですね(笑)


暗算得意でピーク時は6桁できたのに・・・今は4桁で精一杯です(笑)


そろばんの先生の仕事もいいかなーなんて。


そんな私のそろばん人生5年間習って4段で引退しました。