2011年05月20日(金) 16時21分03秒

検疫室へようこそ ~PBFDを考える3~

テーマ:セキセイズレスキュー

PBFDを考える2の続きです。


免疫力というと、小学生の時の予防接種を思い出します。

予防接種は、効力を弱くした病原体(ワクチン)を体内に入れることで、

それを排除しようとして体の中の免疫反応を利用するものです。

今後、予防接種で入れたのと同じ病原体が体の中に入ってきた時には、

その免疫で予防ができるようにするものです。

PBFDウイルスが陰転した鳥は、これと同じ一連の現象が体内で起こったということになります。

ひとたびPBFDを克服できたと確実に分かった鳥は、今後免疫が付いているのでもうPBFDにはならない、と言えるかもしれません。

しかし、ワクチン(わざと人間が作った薄めたりした病原体)と違って、

実際のウイルス感染を受けた個体では、免疫に関して不確定要素が多いのが事実です。

つまり、完治したといっても、免疫がどの程度ついたのかはわかりませんし、

体の中では内臓にウイルス感染によるダメージが残っているかもしれません。

また、その個体には何か感染を受けやすい素因があることも考えられます。

したがって、PBFDが完治したからといって、今後PBFDには罹らないとは言い切れませんし、ましてや他の個体よりも丈夫に育つとは決して言えないのです。

PBFD陰転済と、ペットショップなどで書かれた鳥を見かけた場合には、

ワクチンとは違うんだ!という事を思い出してください。

陰転個体は確かに、今後PBFDにならないかもしれませんが誰にもそれは証明できないのです。


うちでは、セキセイインコのベイジュがPBFDでした。

彼女は、引き取った時には無症状のPBFD陽性個体でした。

そこから、治療をして無事3回の検査で陰性の判定が出て、現在も元気に暮らしています。

つまりPBFD陰転個体となったわけです。

今も、元気でけろっとしています。


さて、ここでひっかかるワードがでました。「治療」です。

だって、特効薬ないじゃないか!と当時私の頭の中は大混乱だったのですが(笑)

治療ができないわけではないのです。

ただ、特効薬ではなくあくまで補助です。


ベイジュで、獣医さんから処方されたのは下記の物。

羽を強くする薬(PBFDは羽が抜け落ちる症状がでます)

自己免疫力を強くする薬(免疫増強剤)

PBFDは、免疫力を下げる症状を出すので免疫力が下がれば治らないどころか他の病気にかかります。他の病気の予防のための、抗生剤。


以上の薬をベイジュは、処方されていました。

具体的には、獣医さんによっても薬の内容や考え方は変わりますが、同じなのはPBFDは鳥の自己免疫力でウイルスを排除(陰転化)させることです。


他の病気と一緒で、早期発見が治療に大切なのは確かです。

白色オウムであっても、どう長くお付き合いしていくかを考える上で獣医さんにじっくりお話を聞いてみるのは大切だと思います。



検疫は大事です!検査は大事です!

私達は、それを今までも身を持って感じてきました。

考えの甘さで、失敗もたくさん経験しました。

愛鳥さんを治せるのは獣医さんかもしれませんが、病気のサインを見逃さず予防が出来るのは私達や皆様だけです。

長文になってしまい申し訳ありません。

読んでくださった皆様ありがとうございました。ネットを通した形ですが、少しでもこれらの情報が皆様のトリさん達に還元できましたら光栄です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年05月20日(金) 15時43分53秒

検疫室へようこそ ~PBFDを考える2~

テーマ:セキセイズレスキュー

1から、何カ月開いたでしょうか・・・。涌井です。


PBFDを考える1を、もしご覧になりたい方は「セキセイズレスキュー」という

カテゴリーからご覧くださいませ。


(以下、 PBFDを考える1 の続きです)

現段階では、PBFDに特効薬はありません。

でも、ペットショップなどで「PBFD陰転済」と書かれている事があります。

疑問に思った事ないですか?

私は、就職した当時これが大いに疑問でした。

なんで、特効薬もないのに陰転(検査で一度は陽性と出たものが、陰性になること)するんだろう、と。

あ、セミナーなどにご参加された方は、獣医さんの分かりやすい説明をお聞きだと思います。


まず言葉の意味ですが・・

陰転=今まで検出されていたウィルスが、検出されなくなる事

(あくまでもウイルスが検出されなくなったということを意味しますので、症状のあるなしは関係ありません)。


完治=ウィルス症状が消失し、健康な状態に回復する事

(一般に発症してしまった個体では、完治に伴ってウイルスも陰転します)。


では、特効薬もないのに、なぜ完治がありえるのでしょう?


鳥の体内からPBFDウイルスが消える理由。

それは、鳥が免疫力でウイルスを除去できる場合があるからです。

ここではまず、PBFDを発症していないケースと発症してしまったケースとに分けて説明することにします。

まず、発症していないケースでは、どの鳥種でもそのまま発症せずにウイルスが陰転化する可能性があります。

前に述べた「PBFD陰転済」の個体はほとんどがこれに該当します。


発症してしまったケースでは、鳥種が大きく関係します。

大変残念ですが、白色オウムやヨウムでの完治および陰転化は

難しいと言われています。

しかし、セキセイインコやラブバードでは陰転化を伴う完治がありえます。

これは、確立された見解ではないようですがPBFDの中にも、

セキセイやラブバードの型、白色オウムの型、そしてヨウムの型といったそれぞれ性格が異なる型があり、後2者は完治しないのでは・・・という考えも専門家の間では言われています。

(あくまで研究段階の考え方の一つです)


続きは、PBFDを考える3でお話します。

あんまり長いと、携帯の方は見られないかもしれないので。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年01月12日(水) 12時49分31秒

検疫室へようこそ ~PBFDを考える 1~

テーマ:セキセイズレスキュー

こんにちは、涌井です。

もう、このシリーズはかなり長いので、セキセイはとっくの昔に検疫を終えています・・。

完全にブログの一人歩きですが、きにしないで行きたいと思います。


このシリーズもこれで最後です。

最後はこの病気の事を書きたいと、ずっと思いながらブログに

載せていました。


怖いというイメージで皆様にも名前はお馴染みかと思います

PBFDのお話です。


PBFDは、ウィルスの中でも最小のサーコウィルスの感染によって発症します

クラミジアとの違いは、体外に排出されてからも強い感染力を

持ち生き続けることです。(クラミジアであれば、消毒液に非常に弱いです)

長ければ、数か月は生き続けると言われます。

塩素系の消毒薬が有効ですが、しつこくしつこく何度も消毒をしなくては

いけません。私達も、過去にそれで何度か大変な思いをしています。

半年間、部屋の消毒を毎日し続けた事もあります。

水の流せない部屋でしたので、スプレーで毎日部屋の隅々に、

散布していました。


PBFDの最大の特徴は、有効な根本治療が存在しない事です。

まだまだ、医療の分野でも研究中の病気です。

私も、疑問はまだたくさんあります。

それでも、私達が体験したことや今まで獣医さんにお聞きした話から

少しでもPBFDを知るきっかけになればと思っています。


PBFD押さえるPOINT


①症状

全身の羽が抜け、羽が壊死し正常な羽が生えなくなります。

嘴にも影響を与え、嘴の破壊に繋がります。

また、免疫力が低下するため、二次感染で他の病気にかかりやすくなります。


感染経路

便での接触やしふん

親子やヒナ通しの口移し


同じ空間にいても、かからない鳥がいる。その理由。

鳥自身の抵抗力の差

ウィルスを吸った量(暴露量)の差

・鳥種の差


潜伏期間(体に症状が出るまでの期間)

一定ではありません。最短で21日(検疫の範囲内ですね)。

数カ月から数年かかることもあります。

決まっていないので、正直検疫では完全に防ぐのは難しいです。



PBFDの型

「甚急性型」ヒナのうちに無症状で死亡

「急性型」ヒナから若鳥。下痢や羽毛症状が出て死亡

   「慢性型」若鳥から成鳥。嘴や爪、羽毛などに症状が出て、

     免疫不全になり死亡。


強い

症状も非常に危険度の高いものですが、ウィルス自体が強いので

なかなか部屋の消毒が完了しません。

もしPBFDが出たら、その部屋には鳥を入れずせっせと消毒をする事を

お勧めします。

環境中で、生きることができるので安心できません。


ここまで読むと根本治療はなく、全ての場合に死亡するように

読み取れますが実は少し違います。


実は、TSUBASAでもPBFDで亡くなった鳥と、

現役で今も里親会に出ている“元”PBFDの鳥がいます。それはなぜでしょう。


長くなるので、次回にします。

お時間のある時に、2 も読んでいただけますと幸いです。

2010年11月14日(日) 11時26分14秒

検疫室へようこそ ~CHLを考える3~

テーマ:セキセイズレスキュー

前回の続き、解答編です。


Q1、悪さをするのに、抗生剤の効かない『基本小体』を

じゃあどうやって消すんですか?


Q2TSUBASAで、年に2回検査をするのは何のため?


Q3、よくクラミジアの時に聞く「ドキシサイクリン」ってなんですか?


Q4、具体的にクラミジアはどんな悪さをするの?


Q5、どうやって他の生き物にうつるの?


さぁ、長くなるので答えは次回。

CHLを考える3 でお会いしましょう。





A

『基本小体』は抗生剤では倒せません。

だから、基本小体になってしまったら体外にでていくか、

菌の寿命が来るのを待つしかありません。


悪さをするのに、消せない『基本小体』は厄介ですが、

その代わり増える事が出来ないという特長があります。

増えるためには一回『網様体』にならなくてはいけません。

ここがチャンスです!

体内の『網様体』には抗生剤が効くので、投薬をすればクラミジアを

抑えることができると言われています。

だから、薬が効くのは体の中でクラミジアの形が変わるのを待たないと、

いけないので、投薬期間はちょっと長くなります。

また、体外に出てしまった基本小体には消毒薬が良く効きます。

感染鳥が排泄した糞便はすぐに除去し、しっかり消毒すれば

他の鳥や人にはうつりません。


A2、検査で引っ掛かるのは『基本小体』だけ。

検査には、糞とちょっとの血液を使いますが、これは細胞外に出てきた、

基本小体を見つけ出していることになります。

『基本小体』に形を変えずにこっそり『網様体』の状態で、

体内に潜んでいるかも?しれません。

というわけで、隠れていたクラミジアが『基本小体』として、

姿を現す可能性があるので、それを繰り返しチェックするために、

定期的に検査をしています。

一般家庭でも、一回の検査で陰性だったからといって、

『クラミジアはいない!』と安心してはいけないのです。


A3

ドキシサイクリンはクラミジアに対して反応の良い抗生剤の名前です。

「静菌作用」のあるお薬です。

最初に聞いた時「殺菌じゃないの!?」と驚きました。

そう、殺すのではなく活動を弱めたり、繁殖力を下げる効果があります。

細胞内に潜む『網様体』にじわじわ、薬を浸透させるためにも、

やっぱりある程度の期間が必要です。

『網様体』をおとなしくさせることで、増える能力を抑えたり、

悪さをする『基本小体』に形を変えられないようにする効果があります。

クラミジアの薬は、殺す効果は少ないので、クラミジアという病気は

「退治」する病気ではなく「コントロール」する病気と言われています。

クラミジアが悪さをしたら、ドキシサイクリンなどの薬で、

『網様体』の増殖を抑え込んで病気を落ち着かせます。

ただ、風邪などで体が弱ったりストレスを感じると、

おとなしくしていた『網様体』がまた活発に動き出すので、

そうしたらまたコントロールするために投薬をする、といった具合です。


A4

これは、答えられた方多いかも?

クラミジアに決定的な症状はあまりありません。

他の病気を、重篤化(悪くする)すると言われています。

そもそも、太古の昔から野鳥とクラミジアは自然宿主として

上手に共生していました。

クラミジアの方も、生きていくために宿主である「鳥」が死んでしまっては

困るので上手に殺さない程度に栄養をもらっていました。

↑これを聞いた時、そうか!なるほどと妙に納得してしまいました。

共生、ですからね。


クラミジアが、コンパニオンバード界で問題になるのは、

やはり飼育下というのが特殊だからかもしれませんね。

と、言うわけで風邪っぽい症状や下痢便などをした時には、

クラミジアが根柢で悪さをしてるかも??と疑ってみてはいかがでしょうか。

また、細胞内に入り込むので肝臓や脾臓がダメージを受ける場合もあります。

早期発見が鳥達の健康に繋がります。


A5

最後に回してしまいましたが鳥から人、鳥から鳥への感染の仕方です。

これさえしっかり、押さえておけば薬の効かない『基本小体』対策もばっちり。

クラミジアが出たらしばらく他の生き物にうつらないように注意し、

投薬をしてクラミジアをコントロールしちゃいましょう!

体外に出ても消毒で、きちんと殺菌できるので安心してくださいね。

うつさない為の隔離です。


・感染するのは口移しで物を与えたり、換気のされていない部屋で、

長時間いたりといった時です。

・他の鳥が感染鳥の糞を踏んだり、舐めたりしないように気をつけましょう。

また、乾いた便からエアロゾル(感染したチリ)が発生するので、

人も鳥もそれを吸引しないようにしましょう。

・感染鳥がわかったら、その子の排泄物はしっかりと消毒して、

感染していない鳥と隔離するのが確実です。



さぁ、少し皆さまのお役に立てたでしょうか?

TSUBASAも、先日秋のクラミジア検査を終えたばかりです。

今回は陰性でした。

でも、安心はできません。

また春の検査まで、しっかり鳥達が体調を崩さないように管理していきます。


これからも『基本小体』が検出されませんよーに!!

もし、クラミジア感染していても『網様体』でおとなしくしててね



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年11月13日(土) 11時32分06秒

検疫室へようこそ~CHLを考える2~

テーマ:セキセイズレスキュー

はい!

前回の続きで、クラミジアです。

このシリーズは、ちょっと他のブログと違って難しかったり

笑いはないのですが実は一番力が入っています。

皆様、お暇な時で構いませんのでぜひ目を通してやってください。


さてさて今回、検疫のセキセイズはクラミジア陰性なのでホッとしています。

でも、繰り返し検査をする必要がクラミジアにはあります。


(前回続き 特徴)

④隠れるのがうまいらしい

クラミジアのライフサイクルには、大きく分けると

『中間体』『網様体』『基本小体』という3つの形があります。


『中間体』

クラミジアが、『網様体』から『基本小体』に変化する際の中間の形。


『網様体』

 クラミジアはこの形の時に増えます!細胞内で増殖します

 抗生剤が効くので、退治可能(抑える作用)

 細胞内(肝臓や脾臓など)に隠れているので発見が難しい(持続感染はこの状態)

 細胞内でしか生きられない


『基本小体』

 抗生剤が効かない

 感染力がありますので、体内で他の細胞、体外で他の鳥に感染します。

 増える事はできない

 便や、血液中にいる時に検査でひっかかります。

 体外にでても生きていられる(他の鳥や人にうつるのは体外に出た時)

 体外に基本小体が出てきているということは、体内で網様体が

活発に増殖していることを表しています→治療が必要です

・発症せずに、この基本小体を体外に排泄している鳥のことを、

キャリアと言います


さぁ、ここで私もクラミジアの事が分らなかった時に、

獣医さんにした質問があります。

皆さんも一緒に答えを考えてみてくださいね。

このクイズに全て答えられたら、クラミジアマスター(?)です!

ちなみに、私は理解するのにひじょーに時間がかかりました。

今でもちょっと、不安。

でも、クラミジアを勉強しようとすると必ず「?」となる部分です。

大事なんですよ!


Q1、悪さをするのに、抗生剤の効かない『基本小体』を

じゃあどうやって消すんですか?


Q2TSUBASAで、年に2回検査をするのは何のため?


Q3、よくクラミジアの時に聞く「ドキシサイクリン」ってなんですか?


Q4、具体的にクラミジアはどんな悪さをするの?


Q5、どうやって他の生き物にうつるの?


さぁ、長くなるので答えは次回。

CHLを考える3 でお会いしましょう。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年10月28日(木) 08時11分36秒

検疫室へようこそ ~CHLを考える~

テーマ:セキセイズレスキュー

こんにちは、涌井です。


今回は、オウム病(病原体名クラミジア CHL)のお話をしたいと思います。

TSUBASAのシンポジウムなどの講演を聞かれた方は、

今更聞くことなんてないよ・・と思われること必至です。

復習のつもりでお聞きくださいね!


クラミジアの検査は、TSUBASAの検疫では必須事項に挙げられています。

ちなみに、3月・11月に発生率が上がることからこの季節には施設内でも、

一斉に検査をしています。


では、ざっくりクラミジアの勉強をしてみましょう。

 

 正体は・・

バクテリアとウィルスの中間の性質を持った病原体です。

鳥との関係は深く、「自然宿主(感染個体には害をなさない)」として

健康でも持っている場合が多いです。

ハトの群れでは、30%位が保菌してる場合もあるそうです!

驚き(ノ゚ο゚)ノ


 なぜ、必死に検査をするのか?

理由は、感染力が強いから。症状を出さない場合もあるのですが、


「キャリア(感染個体は症状を現さず、しかし病原体を体外に排出し、他の鳥に感染を広める可能性がある)」になって他の鳥にうつし、

体調を崩していると発症なんて事もあります。

ちなみにキャリア=運び屋ってそのまんまですよね~


 クラミジアは、たくさん仲間がいます

クラミジアと一口で言っても、色々な形があります。

人由来のクラミジア(肺炎クラミジアや性病クラミジア)は、

鳥にはうつりません。

でも鳥が持っている型のクラミジア(オウム病クラミジア)は

人にはうつります。

こうした、動物から人に感染する病気を「ズーノーシス/人畜共通感染症/動物由来感染症/人と動物の共通感染症」と呼びます。


ちなみに、オウム病と名前が付きますがオウム類以外の鳥も持っているので

一概にはオウムの病気とは言えません。

でも、人にもうつり更に「オウム」と病名に付くせいで、

鳥を知らない方には「オウムは病気をいっぱい持ってる」なんて

認識になるのかな、と思います。損ですよね・・。


長くなるので、2つに分けます!もしよかったら続きも読んでみてくださいね

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年10月02日(土) 17時53分02秒

ボランティア募集10月

テーマ:セキセイズレスキュー
今月もボランティアの募集を、させていただきます。

セキセイインコの検疫期間は終了しましたが、検疫室が一番暖かいという理由から
まだ、しばらくは検疫室でお世話をすることになりました。

再度募集要項を書かせていただきます。
皆様のご協力、お待ちしております!

【募集要項】
期間:10月3日~12月12日 何曜日でも可
(千葉CAKを12月12日に閉鎖いたしますので、それまでの募集となります)
時間:9:00、10:00位~13:00
持物:Tシャツ(長袖でも大丈夫です)、昼食、鳥を愛でる気持ち

バス、電車などの交通機関をご利用の方は近くまでお迎えに伺いますので
到着時刻を合わせてお知らせください。

千葉CAKは、閉鎖致しますので正真正銘最後のボランティアです。
けして、自慢できるような設備の施設ではありませんが
鳥たちを保護してきた大切な建物です。
最後に、裏側まで多くの方に知っていただけますと光栄です。

$房総インコ!!
ボランティアさん、大好きなライアン。どれくらい好きかはボランティアをしてのお楽しみ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年09月16日(木) 08時27分06秒

芸術の。

テーマ:セキセイズレスキュー

こんにちは、TSUBASAの涌井です。


9月のボランティアさんも、今ご連絡いただいている方で

全ての人数不足の日が埋まりました。

正直、ご案内はしたものの夏休みも終わったし

埋まらないだろうなぁと思ってました。嬉しい誤算です!!

まだ、小ピンチはありますが乗り切れると思います(笑)


また10月分は、検疫が終わっているか、未定です。

お問い合わせいただきましたが、またこちらでご案内します。



皆様本当にありがとうございます。



全てのボランティアさんに、深く感謝をしているのですが

いかんせんブログでお顔を載せる許可を取っておりませんので

一部ボランティアさんがらみの素敵な作品をご紹介。



①納骨堂 お花

花の扱いがさっぱりわからないスタッフの代わりに植えてもらいました。

華やかになりました。今回は「日々草(だったかな)」。

花のケアまで教えてもらいました♪♪

日が経つにつれてどんどん増えていく品種なので楽しみ~


房総インコ!!


②桃色ボランティア

ボランティアさん自前の作業着が、モモイロインコカラー!!

モモちゃんと並ぶと、だいぶかわいいです。


房総インコ!! 房総インコ!!


③見るたび顔がゆるみます。

小学生のボランティアさんが、ボランティア後に書いてくれました。

みてください!足とか、ろう膜とか!!

ちゃーんとインコなんですよ。小さくても愛鳥家さんはやっぱり見てるんですね。

なんか、あれです。私、この絵見てるとニヤニヤします(気持ち悪い)


房総インコ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年09月08日(水) 16時36分26秒

本日のせきせいず

テーマ:セキセイズレスキュー

こんにちは、涌井です。

皆様、千葉は今日雨ですよー!!

久しぶりに涼しいです。鳥もスタッフも大喜び♪

唯一、スタッフの島田が「強風のせいで落ち葉が( ̄□ ̄;)!!」って嘆いてました。


皆様、「スッキリ!」みましたか?

スタッフはみんなして、仕事なんでみてません。

ちゃんと写ったのでしょうかね。


さて、本日のせきせいず。

みんな、ケンカせずに仲良くお食事してました。

そろそろ、ペレットを混ぜ始めて1ヶ月経つのでちまちま摘んでるみたいです。


房総インコ!! 房総インコ!!

嫌がらせ?というぐらい主食のシードの上にはペレットをまぶしています

↓↓(上にかかっている茶色いのは全てペレットです)



房総インコ!!

で、さらに畳み掛けるようにペレットを粉にした物もこの後かけます。



どうでもいいのですが、40羽以上いると見分けはつきにくいですが

お気に入りの子がでてきます。

今のブログのトップ画像の子ですが、さっき撮った写真を見ても

やはり群を抜いて可愛いような・・気のせい?

いつか里親さんが現れるといいなと思います。


房総インコ!!

右側の黄色ちゃん。

いや、みんなもちろん可愛いですけどねっ(汗)







いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年09月01日(水) 15時59分01秒

検疫室へよいこそ~クラス別編~

テーマ:セキセイズレスキュー

こんにちは、涌井です。

秋っていつ来るんですかね?

もう、夏はいいんじゃないかなって思います。暑いんですよ(/TДT)/


さて、セキセイはご存知の通り大所帯でやってきました。

当然、体重の重い子・軽い子・食い気の強い子・負けちゃう子と様々です。


引き取って最初にした事は、全ての鳥を一羽ずつ触ってクラス別に分ける事でした。


群れで飼育する利点は、仲間がいる安心感などですが

逆に管理する側の都合だけ言わせてもらうと群れでの管理は最悪です・・。

識別ができなくなっちゃいますし、やせている子にゴハンをあげたくても

太っている子に取られます。

だから、今回はもともと大きなケージでお世話の予定ではありませんでしたので

最初からクラス別に分けました。


①グループ「ヨコヅナ」40gオーバー  スーパーふくよかさん!

②グループ「ちょいでか」35gオーバー 急ぎじゃないけどいずれはダイエットだなぁ

③グループ「並」    30~35g    そのままでいて!!

④グループ「ちび」   22g~      痩せすぎさん。ぺらっぺらで紙のよう。


以上、4グループです。

基準は、体重と肉付きの2つ。

骨格によっては、37gでも「並」の子もいますし

35gぐらいで「ちょいでか」もいます。

極端に痩せたり太っていたりしないと、

触ってみないと肉付きは分からないなぁと感じました。

全12ケージあります。


一部ご紹介~


房総インコ!!  房総インコ!!
 並クラスのセキセイず。




房総インコ!!  房総インコ!!

ちょいでかクラスのセキセイず。



ここで、クイズ↓↓↓



房総インコ!! 房総インコ!!


さぁ、どっちが横綱クラスでどっちがちびクラスでしょうか???


なんて、いうまでも無いですかね。

ヨコヅナは見て分かるほど肥満で、ちびはすぐに24時間照明を必要とするほど

痩せていました。

見て分かるのは極端な子・・と言いましたが分かる子も結構多いのが現状です。


そろそろ、検疫スタートから1ヶ月が経ちます。

みんな、ゴハンタイムを分かってきたので準備を始めると大騒ぎです。

普段、セキセイの声はジャジャジャって耳障りがいいほうですが、

数が多すぎてウジャウジャウジャウジャって呪文のようです。

ゴハンが楽しみなのは、横綱もちびも一緒です。

ただ、横綱のほうが執着が強くてちょっと恐いです(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)