~施設開放日のご案内~

土日祝日のみ開放 13~16時
(平日並びに、午前中はご入村いただけませんのでご了承ください)

※ただし、里親会の説明会を事前に受けており、里親になる事を希望される方のみ、
 事前にご連絡を頂いた上で、平日でもご見学いただけます。






会員専用ブログ【学びの小部屋】はこちら から。

※学びの小部屋閲覧には、2017年の会員パスワードが必要です。


TSUBASAへのお問い合わせは、下記にお願い致します。

tsubasa0615@gmail.com

TEL:048-480-6077

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月28日(火) 12時00分00秒

セミナーのご案内「フロリダ滞在記」

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは!

とり村で開催予定のセミナーのご案内をいたします。

講師はALETTA石綿先生&TSUBASAスタッフ涌井です。

 

◆日時:2017年4月15日(土)13:15~16:15

◆場所:とり村(新座市中野2-2-22)東武東上線柳瀬川駅から

送迎車あり。駐車場もあります。

◆参加費:3000円(当日お支払いください)

◆鳥さん同伴はできません

◆内容

動物との関わりのためには、広い世界を見て勉強を続ける事が

大切だと考えています。
そのためしばしば海外に出かけたりしているのですが、

今回はフロリダへ行ってきました。
主な目的なはNatural Encounters Inc による5日間の

ワークショップで鳥のトレーニングと応用行動分析学を

学ぶ事でした。せっかくフロリダまで行くんだからと、

あわせて訪問したのがSea World、Big Cat Rescue、Busch Gardens、Animal Kingdom。
現地の動物の行動専門家の友人達のおかげで、

あちこちでバックヤードツアーをしていただき、

環境エンリッチメントやハズバンダリー(健康管理とケア)

トレーニングの様子を見せてもらう事ができました。

フロリダで見聞きしてきた事をダイジェストでお伝えしたいと

思います。私達の生活にいかせる事もたくさんあります。

 

お申し込みはこちらから!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月27日(月) 14時28分13秒

名古屋トリコレに出展します

テーマ:TSUBASAの日常

こんにちは!

4月8日、9日、名古屋で開催されるトリコレに出展いたします。

短いですが講演をさせていただきますので、よろしければ皆様

お買物のついでにお話を聞いていただけますと嬉しいです。

トリコレの公式HPはこちら

 

お話は、以下の時間でさせていただきます。

講演は、4本とも飼育スタッフの涌井が担当いたします。

 

4/8  12:00~(40分)

「見た目で分かる鳥さんの変化」

鳥さんの小さな異変に気づくことが、早期発見早期治療に繋がることはたくさんあります。
毎日見ているからこそ、見落としてしまう異変について一緒に考えてみましょう。

 

4/8 14:40~(40分)

「動物を手放すとき、鳥を引き取る時」

“動物を手放す人は心ない人”、動物を大切に飼っている人の

中にはそう思っている人も多いです。では、TSUBASAに鳥を手放す方は

どんな人が多いのでしょうか。施設の事例と共にお話します。

 

4/9 11:30~(40分)

「アメリカ訪問記~動物にとってのベストを探して~」

二度のアメリカ訪問をしてきました。たくさんのペットショップや動物園を見てきた中で
日本との違い、類似についてのお話します。
 
4/9 14:10~(40分)
「TSUBASAの取り組みのご紹介」
レスキュー団体であることは、分かっていてもTSUBASAが具体的には
どんな活動をしているのか分からないという方も多いと思います。
忙しい中でも、鳥と飼い主さんに少しでも寄り添えるよう試行錯誤の日々です。
対面でないと伝えられない飼育スタッフのお話させていただきたいと思います。
 

講演時間外には、ブースにおりますのでこれを機にTSUBASAに興味のある方は

ぜひお声かけくださいね。

 

2017年02月22日(水) 16時20分40秒

【重要】3月も施設の開放を中止します

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは。

鳥インフルエンザの影響で施設開放を中止しており、ご面倒をお掛けしております。

(詳しくはこちら

 

先日、足立区でも鳥インフルエンザが発生致しました。

それを踏まえ、3月中も施設の開放(鳥たちの見学、バードラン)を中止させて頂くことが決定しました。

4月以降につきましても、開放再開は未定です。

なお、1F店舗部分でのお買い物は可能です。

(手足消毒のご協力をお願いします)

 

長らく施設解放を中止しており、ご面倒をお掛け致しますが、何卒ご理解ご協力をお願い致します。

 

里親会:MTBは、予定通り開催致します。なお、里親会参加者(お申し込みを頂いた方、以前にも参加されたことがある方)以外の見学が出来ませんので、何卒ご了承願います。

 

☆オマケ☆

 

 

野菜が欲しそうに眺めているトラ@クルマサカオウム。

でも、この野菜は小型の鳥たち用のものなので、トラにはあげません( ´艸`)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月19日(日) 11時51分37秒

【ご案内】第12回TSUBASAセミナーのご案内

テーマ:TSUBASAの日常

こんにちは!

TSUBASAセミナーのご案内をさせていただきます。

いつも、告知日程が短く申し訳ありません。

前回、大変ご好評いただきお席がすぐ埋まってしまった

西原様に今回もご講演いただきます。

 

ぜひ皆様、お誘い合わせのうえお越しくださいませ。

◆日時:2017年4月1日(土)
14:00~16:30 (13時受付開始)
◆参加費:4000円
◆場所:(池袋)生活産業プラザ 大会議室
◆定員:100名

◆後援:アフリカ日本協議会
◆お申込:http://www.kokuchpro.com/event/dd5638717a37e04135dcabe515de7505/

 2/20より申込開始となります。
◆タイムスケジュール
13:30 受付開始
14:00 涌井 智美(TSUBASA)
「アメリカ訪問記~保護施設、動物園、ペットショップから見えるもの~」
14:40 休憩
14:50 西原 智昭(WCS)
「なぜヨウムの密猟は急増するのか〜激しく上昇する価格と輸入国側の乏しい管理」
15:50 休憩(質問用紙回収)
16:00 事前質問と質問用紙を見ながらQA
16:30 終了

◆内容
①「アメリカ訪問記~保護施設、動物園、ペットショップから見えるもの~」
涌井 智美(認定NPO法人TSUBASA事務局長)
二度に渡るアメリカ訪問をしてきました。意識したのは、「アメリカはすごい!」ではなく、
何がマネできどんなものは日本に合わないのか。あるいは日本のやり方の方がいい部分は
あるのかという目線で見ることです。
訪れたエリアは狭いので、本当に一部になってしまいますがが、
皆様のおうちに役立つヒントがあればと思います。

②「なぜヨウムの密猟は急増するのか〜激しく上昇する価格と輸入国側の乏しい管理」
西原 智昭 (コンゴ共和国自然環境保全 技術顧問 )
ヨウムは世界中でペットとして人気の高い鳥であるが、通常のペットのような人工繁殖は

確立されておらず、野生のヨウムが数多く間引きされてきた。

仮に合法的にアフリカから世界各地へヨウムが出回っても、
生きているヨウム一羽に対して20羽が死んでいる可能性が高いという事実から、
相当数のヨウムが地球上から姿を消していることが想像される。こうした危惧の中、
野生生物の国際取引を規制する会議(ワシントン条約締約国会議)にて、
2016年ヨウムは附属書Iへの記載が決定され、ヨウムのすべての輸出入が

禁止されることになった。
しかしながら、その後、ヨウムの違法輸出を目指した違法捕獲が急増してきた。
数ヶ月の間に密猟者から押収されたヨウムの数は、5年間のその数の1/4に達している。
コンゴ共和国現地のヨウム一羽の末端価格も一時期に比べ5倍に高騰している。
今回の講演では、こうした背景にある事情は何かを説明しながら、
地球上の希少種である野生のヨウムが絶滅しないための方途を検討したい

③「ヨウムQ&Aタイム」
事前質問と当日質問どちらも受け付けています。
疑問に思っていたことを聞いてみるチャンスです。
※コンパニオンバードの質問は受け付けていません。
あくまで野生でのヨウムについての質問に限定させていただきます。
時間の関係で、全て回答できない可能性がございますがご了承ください。

以下、西原先生よりコメントです。
一見、ふざけていてアタリマエのことで、質問するのは恥ずかしいと思っていらっしゃる方、
たくさんいると思います。でも、ぼくの経験ですと、そうした単純で素直、基本的な質問は、
意外と答えられないことが多いですよね。
そうしたところも、ご意見・質問をされない方の分もできる限り拾いたいなという気持ちです。

写真の掲載許可をいただいた「密猟者に詰め込まれたヨウム」の写真です。

(西原様撮影)

 

 

2017年02月18日(土) 17時54分37秒

【TSUBASA会員様へ】平成28年度通常総会のご案内について

テーマ:TSUBASAからのご案内
こんにちは。
先ほど、総会の参加申し込みをされていない、TSUBASA会員様に向けて、
平成28年度通常総会の開催についての招集通知をお送り致しました。
総会に参加されない会員様には、ご返答が必要となりますので、
ご案内が届いていない方は、大変お手数ですが、
下記までご一報をお願い致します。
 
tsubasa0615@gmail.com
(3日以内にご返信が無い場合は、お電話ください)
048-480-6077
 
なお、議決権を持たない会員の皆様(2016年賛助会員並びに2017年正・賛助会員)
にも資料にてメールをお送りしております。
こちらも併せて届いていない会員様がおりましたら、
ご連絡を頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
 
同時開催のTSUBASAフォーラム(会員以外も参加可)は、
まだまだ参加者募集中です。
宜しければ、ぜひご参加くださいませ!
詳細はコチラ
 
◆発表詳細

加藤 絵里(認定NPO法人TSUBASA職員) 

「ファイティング・ドリー 〜荒鳥ドリーと新入りスタッフ〜」

 

去年の6月にTSUBASAに引き取られたワカケホンセイインコのお話です。
荒鳥であるその子がTSUBASAに来てから約8か月間の日常と変化、

それに伴うスタッフの奮闘と学びをまとめました。

 

望月 健人(認定NPO法人TSUBASA理事、職員)

「鳥と教える、鳥に教わる」


TSUBASAでは最近、学生の研修の受け入れや、

専門学校等で授業をする機会が増えてきました。
研修や授業で行なっている事や、そこで感じた事、学んだ事をお話しします。

 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月11日(土) 15時59分26秒

鳥さん引っ張りっこ動画

テーマ:TSUBASAの日常
こんにちは!
フォーラムのご案内をまだ見ていない方はこちらをご覧ください。
2/25(土)夜の時間になりますが、毎年フォーラムはTSUBASAの
活動を知っていただく機会として欠かさず開催しています。
ぜひいらしてくださいね。無料で気軽にお越しいただけます♪
 
さて、施設をトリインフルエンザ防疫のため閉鎖しているため
ご迷惑をおかけします。
ちょっとだけ、鳥さんの動画をお届します。
みんな今日も元気です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月09日(木) 21時54分01秒

2月11日:横浜で開催されるバードライフアドバイザー3級認定講座に申し込まれた皆様へ

テーマ:バードライフアドバイザー
こんばんは!!
いつもありがとうございます。
 
実は明後日(2月11日)に横浜で開催されるバードライフ
アドバイザー(以下、BLA)3級認定講座にお申込みを
されていらっしゃる皆様にお尋ねします。
 
お申込みされた皆様に何度かメールをしていますが、
数名の方にメールが届かないで戻ってきています。
 
他のメールアカウントや携帯メールからも送っていますが、
届いていますでしょうか?
 
もし、2月11日横浜開催のBLA3級にお申込みをされて
いてTSUBASAから一度もメールが届いていない方
たいへん恐縮ですが、下記までご一報いただけたら幸いです。
 
048−480−6077
 
どうぞよろしくお願いします。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月08日(水) 17時45分48秒

「第10回TSUBASAフォーラム(一般参加可)」と「総会(会員限定)」のご案内

テーマ:TSUBASAからのご案内

今年で10回目を迎えるTSUBASAフォーラムのご案内です。

TSUBASAでは、以下のような勉強会があります。

 

フォーラム:スタッフの活動発表や、初めてのイベント参加者向けの内容

セミナー:勉強色の強い獣医師などを招いてのセミナー

愛鳥塾:少人数のテーマごとの勉強会

 

年に一度開催するフォーラムですが、本年はTSUBASAスタッフ2名による活動発表を行います。

無料で気軽にお越し頂けますので、勉強会などに参加したことがない方も大歓迎です。

もちろん、これまで参加したことのあるお客様もぜひいらしてください。
(同時開催:平成28年度定時総会は、会員様のみご参加可能です)

 

◆日時:2017年2月25日(土)
 

◆参加費:無料

 
◆場所:生活産業プラザ(東京都豊島区東池袋1-20-15)
 

◆参加資格
第一部【平成28年度TSUBASAの総会】

 参加できるのは、TSUBASA会員様のみとなります。

 

第二部【TSUBASAフォーラム】

 どなたでも参加可能です。

 

◆スケジュール

第一部【平成28年度TSUBASAの総会】会員限定
 18:15 受付開始
 18:30 総会開始
 19:30 総会終了予定

ーーーーーーー
第二部【TSUBASAフォーラム】:一般の参加可能
※総会が終了し次第開始しますので、お待ち頂く場合がございます。

 何卒ご了承ください。

 19:30 受付開始 
 19:45 「ファイティング・ドリー」(TSUBASA職員 加藤 絵里)
 20:05 「鳥と教える、鳥に教わる」(TSUBASA理事、職員 望月 健人)
 20:45 エンディング
 20:50 終了

TSUBASA会員様以外の方は、第一部の総会には参加できません。
ご了承くださいませ。

 

◆発表詳細

加藤 絵里(認定NPO法人TSUBASA職員) 

「ファイティング・ドリー 〜荒鳥ドリーと新入りスタッフ〜」

去年の6月にTSUBASAに引き取られたワカケホンセイインコのお話です。
荒鳥であるその子がTSUBASAに来てから約8か月間の日常と変化、それに伴うスタッフの奮闘と学びをまとめました。

望月 健人(認定NPO法人TSUBASA理事、職員)

「鳥と教える、鳥に教わる」
TSUBASAでは最近、学生の研修の受け入れや、専門学校等で授業をする機会が増えてきました。
研修や授業で行なっている事や、そこで感じた事、学んだ事をお話しします。

 

◆お申し込み

 下記からお申し込みをお願い致します。

 一般参加(非会員)と会員のお申し込みフォームが別ですので、ご注意ください。

 

 

一般参加(非会員)のお申込はこちらからお申し込みください。

 

2016年・2017年TSUBASA会員のお客様はこちらからお申込ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月08日(水) 16時51分12秒

2月以降の里親会:MTBの日程のお知らせ

テーマ:TSUBASAの日常
こんにちは。
2月以降の里親会:MTBの日程が決まりましたので、お知らせ致します。
 

【初めてご参加の皆様へ】
MTBへご参加の前に、里親会についての詳細をご一読願います。
http://www.tsubasa.ne.jp/foster-bird/

初めてのご参加の方につきましては、恐れ入りますが
下記のお申し込みフォームのご記入をお願い致します。
こちらのフォームにご記入頂いた内容を元に、

里親仮登録のヒアリングを行いますので、ご協力をお願い致します。
MTBお申し込みフォーム

 

【 日 程 】

3月19日(日)

4月29日(土)

5月20日(土)

6月11日(日)
それぞれ13時~15時(13:15から説明会)

※初めてご参加される方は、説明会へ必ずご参加下さい。


【MTB当日の施設見学について】
里親会開催日には、通常の鳥たちの見学はできませんので、

あらかじめご了承願います。
また、当日の人数の状況によっては、

MTBへ参加ではない一般の方のご見学はお断りすることもございます。

ご不便をお掛けいたしますが、鳥たちの新しい出会いのために、

ご理解とご協力をお願い致します。

 

☆オマケ☆

 

 

2月のMTB(定員に達しております)から参加するさっちゃん@セキセイインコ

最初の頃は手を恐がり逃げ回っていましたが、今ではトレーニングの成果で、

手のひらから食べてくれるようになりました(^∇^)

その他のMTB参加鳥につきましてはこちら

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月06日(月) 19時18分42秒

”拡散希望◆コイネズミヨウムのサイテスに関するお知らせ【追記あり】”

テーマ:TSUBASAの日常

共有のご許可をいただきました。

ヨウムの登録に関する記事です。

コイネズミヨウムも登録の対象となります。

 

野生でのコイネズミヨウムの生息域は、ヨウムとは少し異なるのですが

コイネズミヨウムの生息域エリアは、すでに森林がほぼ残っていないそうです。

ヨウム以上に野生では危険な状態と言えるのではないでしょうか。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>