~施設開放日のご案内~

土日祝日のみ開放 13~16時
(平日並びに、午前中はご入村いただけませんのでご了承ください)

※ただし、里親会の説明会を事前に受けており、里親になる事を希望される方のみ、
 事前にご連絡を頂いた上で、平日でもご見学いただけます。






会員専用ブログ【学びの小部屋】はこちら から。

学びの小部屋閲覧には、2016年の会員パスワードが必要です。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月28日(水) 16時39分31秒

小型の里親会ページを新しくしました

テーマ:TSUBASAからのご案内

 

ページが見やすくなりました♪

よろしければご覧ください。(内容は同一です)

http://www.tsubasa.ne.jp/2016/09/26/mtb-small/

2016年09月27日(火) 16時35分27秒

広島県でバードライフアドバイザー3級認定講座を開催します。

テーマ:バードライフアドバイザー

いつもありがとうございます。松本です。

 

広島、そして近辺の愛鳥家の皆様。

たいへんお待たせしました。

 

来年の話ですが以下の通り、福山市でバードライフ

アドバイザー3級認定講座を開催することになりました。

 

お会いできることをとても楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

●日時:2017年1月15日(日)  

●会場:cafeことり日和 多目的ホール

   (〒720-0838 広島県福山市瀬戸町大字山北401-4 )

●受講料:5000円

●募集:35名様 (定員になりましたら

          締め切らせていただきます)

●ゲスト講師:りっか動物病院 院長 大山拓先生

 

*お申込みは10月1日12時に下記サイトからお願いします。

http://www.kokuchpro.com/event/20170115bla/

 

2016年09月23日(金) 18時35分02秒

テレビ出演(地域限定)しました

テーマ:TSUBASAの日常

こんばんは!

 

現在、動物愛護週間です。

この連休は各地で動物にまつわるイベントが開催されていますが、

スタッフは、休日も出勤なので残念ながら行くことができそうにありません汗

 

さて、この動物愛護週間に関係して「和光・練馬・新座」エリアのJCOMさんで

TSUBASAのことを放送していただけることになりました。

地域が限定されており、全国で見られるわけではありませんがもし、

見られる方いらっしゃいましたらぜひご覧ください。

 

【放送内容】

JCOM (和光・練馬・新座エリア)

ケーブル放送の【デイリーニュース】内でご紹介いただきます。

9月23日(金)

*22:00~

*(再放送)23:30~

 

当初、2・3分といわれていましたがなんと7分間に延長して放送されるそうです♪

スタッフはだれも見られないのですが笑

活動が伝われば嬉しいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月22日(木) 18時03分55秒

【小型鳥里親会】すでにお申し込みの皆様へ

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは!

皆様、連休はどのようにお過ごしですか?

関東は、あいにくの雨でしたが皆様にとって素敵な一日になっていればと思います♪

 

さて、この度は先日配信いたしました小型の鳥さん里親会(10/15開催)

申込みの皆様にお願いがございます。

大変申し訳ございませんが、申し込みフォームにエラーが出ておりました。

当団体にメールが届いておりませんので、以下の日程でお申し込みくださいました

皆様はお手数ですが再度、お申し込みをお願いいただきたいと思います。

 

・9/17~9/20の間にお申込み

※返信が届いている方は問題ございません。

 

お申し込みはこちらからとなります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月20日(火) 14時25分19秒

モモイロインコの同鳥会『ももいろまつり』を開催します!

テーマ:とり村バードラン

個人様主催のモモイロインコの同鳥会「ももいろまつり」開催のお知らせです。
皆様のご参加、お待ちしております。

 

ーーーーー

 

個体によって性格は実にいろいろ。他所のモモイロインコと遊んだり、鳥さん自身の社会性の向上及び飼い主同士の貴重な情報交換の場としてお役立てください。

ピンクの鳥たちの甘い香りに包まれ当日は極上のとりカフェにいるような気持ちになることでしょう。

 



■日 時


2016年11月19日(土)


13:00~16:30

施設の利用が17:00までですので、16:30に終了、片付けに入ります。

途中からのご参加、早めのご帰宅もOKです。



 

■場 所


とり村バードラン


埼玉県新座市中野2-2-22

 

■

参加費


会場貸切費用負担分として愛鳥さん同伴一家族様当り¥500をお願いいたします。


余剰分が生じた場合は認定NPO法人TSUBASAさんへの寄付とさせていただきます。
 

 

■ご注意

男の子に多いようですが、「モモイロスイッチ」が入ることがあります。例えば急に飛びかかって噛む、というような行為です。鳥さんには悪意はありませんので、ご了承ください。

消毒薬や絆創膏は用意しておきます^ ^

 

■参加可能なモモイロインコ
 

 ・満一歳以上
 

 ・過去一年以内の健康診断で、結果が異常なし


 ・過去一年以内のクラミジア検査結果が陰性



※とり村バードラン利用規約通りとなります。

http://www.tsubasa.ne.jp/bird-run/membership/

※バードランへ初めてお越しになる方は、必ずお読みください

 

■参加可能なヒト

・モモイロインコ飼い主とその同伴者(ご家族ご友人等)

諸事情により今回は飼っているモモイロインコを連れて行けない…という飼い主さんも参加いただけますので申込方法の3にてお申し込みください。その場合は会員番号の項目は不要ですが、人間のみ参加であることを追記下さい。

 


■参加申込方法

・とり村バードラン会員未登録の鳥さんの場合は 1 から、登録済みの方は 3 からご参照ください。

・当日はバードラン貸切です。事前に申し込み登録いただいた方のみ入室できます。

 



1 とり村バードランの会員登録をしていただきます。


   登録ページはこちら↓

http://www.tsubasa.ne.jp/bird-run/member-enrolment/



登録申し込み時に「ももいろまつり参加」とコメントをお書き添えください。


※クラミジア検査陰性結果書類が必要となります

。

 

2 とり村からバードラン会員番号の返信があります。



 

3 以下の項目について、ももいろまつりのアドレス宛に2016年11月9日(水)迄にご連絡お願いします。参加数により事前に締め切る場合がありますので締め切り日にかかわらずお早めにお申し込みください。

 


・モモイロインコのお名前・性別・年齢

・バードラン会員番号


・飼い主さんのお名前(ニックネーム可)

・同伴者を含む参加人数


・柳瀬川駅からの送迎の要、不要

・送迎要の方 利用予定時刻

   (13:00、14:00、15:00のいずれか)

    送迎に関してはこちらを参照ください
 http://www.tsubasa.ne.jp/access/



 

■ももいろまつりアドレス
irotoridori.mail@gmail.com

(イロトリドリ ドット メール)

 

ももいろまつり事務方

  なみっきー (twitter: @0namicky0)

 

個人主催ですので、ももいろまつりへのお問い合わせはとり村でなく上記アドレスへお願いします。

2016年09月18日(日) 21時53分49秒

オカメン舞踏会でした!

テーマ:とり村バードラン

こんばんは、本日は「オカメン舞踏会~第八幕~」を開催しました!
計16羽のオカメさん達がご参加されました。
会の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また宜しければ、ぜひご参加くださいね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月17日(土) 12時54分33秒

小型の鳥専門 里親会開催

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは!今回はセキセイ~ワカケホンセイクラスまでのサイズの鳥達だけの

里親会についてご案内いたします。

 

通常、大型鳥(白色オウム、ヨウム等)も中小型鳥(セキセイ、オカメ、ワカケ等)も

同時開催の里親会ですが今回は、小型、中型の鳥達にスポットを当てた開催となります。

初めての試みであることに加え小さな鳥達を放鳥するため、

安全に配慮し人数限定での開催です。

初めて鳥を飼ってみようと思う方も、TSUBASA内で積極的に鳥達について

アドバイスさせていただきますのでお気軽にお申し込みください。

 

◆日時:2016年10月15日(土)

    13:15~15:30

           当日は、ご予約のない方は施設にお入りいただけません。

 

◆場所:とり村(新座市中野2-2-22)

    東武東上線柳瀬川駅から送迎車あり

    駐車場もございます

 

◆定員:10組

 

◆参加資格

 ・TSUBASAの小型鳥達と一緒に暮らしてみたい方
   ※この日は大型鳥はご覧いただけません

 ・過去に里親会に参加したことのある方

 ・里親会初参加の方(施設に初のご来訪でも大歓迎です!)

   ・(初参加の方)事前にYoutubeで説明会映像を見られる

 ・(初参加の方)メールで送られてくるアンケートに答えられる

 

◆イベント内容

 □説明会(約30分~45分)

  ・当日の流れ

  ・小さな鳥達が引き起こしやすい病気

  ・鳥達の解説と引き取り事情

 ※初参加の方には、別途事前に里親会全体の説明動画をご覧いただきます。

  

 □面会

  一部の鳥達は放鳥時の鳥同士遊ぶ様子をご覧いただきます。

  ※体調や様子により放鳥を行わない場合がございます。

  かご越しの鳥達も、気になる子がいましたら解説をいたします。

  手乗りの鳥達ばかりではありませんので、触れ合うことができない

  鳥が多いことをご了承ください。

 

 □(希望制)仮登録

  気になる鳥さんがいましたら、仮登録を行うことができます。

  ※当日 お迎えすることはできません。

   その後、複数回の面会が必要です。

 

~お願い~

  ①小型の鳥達は、大型の鳥以上に怖がりであったり人との関係が

 希薄な状態で施設にやって来ている場合がございます。

 全ての鳥達が友好的ではないことを何卒ご理解下さい。

 

 ②初めての里親会参加の皆さまには、事前に里親会全体の流れを

 Youtubeを通してご自宅で見ていただくことになります。

 お申し込み後、YoutubeのURLをお知らせいたします。

 (一度、説明会に参加したことのある方は不要です)

 

皆様のお申し込みお待ちしております。

 

お申込みはこちらから

 
2016年09月13日(火) 12時38分31秒

10月のボランティア様募集

テーマ:TSUBASAボランティア

こんにちは。
9月に入った途端、急に涼しくなってきましたね。

愛鳥さんも飼い主さんも体調を崩しやすい時期ですので、
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

10月のボランティアの募集をさせていただきます。
何卒、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

ーーー


※5月以降から初めてボランティアへご参加される方に関しまして、
ボランティア保険への加入が必須となりました。

詳しくは下記の【ボランティア保険加入へのお願い】をご一読ください。

【お申し込み方法】

ボランティアへ初めての方はコチラをご覧ください。
ボランティアへのお申し込みフォームは、コチラをご覧ください。

※最近、ボランティアカレンダーが表示されないとのお問い合わせを複数頂きました。
解決方法としましては、cookieの削除が必要です。
「お使いのブラウザ cookieの削除」と検索してお試しください。

閲覧できない方は、以下のアドレスに直接お申し込みください。
volunteer0615tsubasa@gmail.com

メールでお申し込みの際は、
●参加者のお名前
●初めての方は、可能ならば住所(無記入でも大丈夫です。)
●ボランティア希望日
●ボランティア可能な時間
●柳瀬川駅からの送迎ご希望の有無
をご連絡ください。 

【ボランティア保険加入へのお願い】

5月以降から初めてボランティアへご参加される方に関しまして、
ボランティア保険への加入が必須となりました。

○ボランティア保険とは?
日本国内におけるボランティア活動中におこる様々な事故に対する備えとして、
無償で活動するボランティアの方々を補償する保険です。
詳しくはこちらをご参照ください。
http://www.tokyo-fk.com/document/V1-hokennaiyou.pdf?1603

加入して頂きたいのは「Aプラン」となります。
(保険料300円で、1年間:平成29年3月31日まで保証されます)
ボランティア保険の加入については、各都道府県の社会福祉協議会が運営する、
ボランティアセンターの窓口で行えます。

※今年の3月と4月にTSUBASAでボランティアへご参加頂いた方につきましては、
TSUBASAの方でボランティア保険に加入致しましたので、
保険への加入の必要はございません。
上記に該当しない方、もしくは初めてご参加される方につきましては、
手続きをお願い致します。

ご不便とご負担をお掛けしてしまい大変恐れ入りますが、
何卒宜しくお願い致します。

 

☆オマケ☆

 

いぐさのオモチャで遊んでいる葵@アオメキバタン。

なんだか蝶ネクタイを付けているみたいです( ´艸`)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月08日(木) 16時50分32秒

初めてのバードランドキドキデビュー会 のご案内

テーマ:TSUBASAからのご案内

初めてのバードランドキドキデビュー会

(with 社会化プチセミナー)

 

とり村のバードランに愛鳥さんを連れてきてみたいけれど、

なかなかチャンスがない、、、。

初めての場所で鳥さんの様子が不安、、、。などなど。

これから、バードランに愛鳥さんを連れてきてみたい方のための

1年に一度のイベントです。

セミナーを受けてその後に楽しく、バードランを活用してみませんか?

 

■日付

 2016年10月22日(土)

 

■時間

 13:15~14:15(社会化プチセミナー)

 14:15~17:00(バードランで鳥さん達に遊んでもらおう)

 

■場所

 とり村バードラン(埼玉県新座市中野2-2-22)

 

■参加費

 2000円

 

■プチセミナー 内容

 愛鳥さんをお家から出す機会が今までなかった方や、飼い主様お一人で

 お世話をされている方などを中心に鳥たちの【社会】を広げることに

 興味をお持ちのお客様にご参加いただければと思います。

 実際に、鳥さんを連れてくることは考えていない方も大歓迎です。

 

~こんな愛鳥さんと飼い主様にお勧めです~
・(愛鳥さんが)他の鳥や人を見たことがない
・バードランに鳥さんを連れてきてみたい
・些細なことにびっくりする
・物音でパニックになる
・はじめての物は受け入れられない
・オンリーワンで飼い主さん一人にべったり
・人に預けることがあるかもしれない
・万が一の災害時など、鳥さんの環境変化が不安
・いつでもどこでも誰とでも、楽しく過ごせる子になってほしい
などなど、愛鳥さんとの暮らしをもっと豊かにしていきたい方に
お勧めです。
当日のバードランの参加は、バードランに来たことのない
鳥さんだけになります。
初めてのバードランデビューそして、初めての物・人への克服に
興味のあるお客様はぜひご参加ください。
 

■講師

石綿 美香様 
ALETTA代表 CPDT-KA

IAABC公認インコ・オウム行動コンサルタント

(certified parrot behavior consultant)
動物の行動コンサルティングやセミナー。またはそれに関わる通訳/翻訳。

「インコにモテモテ言葉と気持ちまるわかりブック」、

「インコ芸&おしゃべりレッスンブック」

「大きなインコとオウム飼いになる」「小鳥と暮らす」など監修

オカメインコ、ボタンインコ、シロハラインコと暮らす。

 

■【初めてのバードランドキドキデビュー会】鳥さん参加条件
 鳥さんを自由に遊ばせることができるのは、14時以降と
 なります。セミナー中は、ケージ内でお待ちください。
 当日のバードランのご利用は以下の条件の鳥さんのみとなります。
 見学は、人数に応じてOKとする場合があります。
 ・バードランに今までに一度も連れてきたことのない鳥さん
 ・1歳以上の健康な鳥さん
 ・1年以内にクラミジアの検査をし陰性であること
 詳しくは、バードラン規約をお読みください。
 なお、14時以降も短い時間になりますが鳥さんの行動を実際に
 見ながらの石綿様プチ解説を行う予定です。
 
 鳥さん同伴は、本セミナーのお申し込みとは別にバードランの登録
 必要になります。2つ(セミナーとバードラン登録)のお申し込みが
 必要になり恐縮ですがですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、鳥さんは同伴しないセミナーのみのご参加も可能です。 

 ※

 プチセミナーは鳥さん同伴のお客様も、まだ鳥さんが1歳未満で

 同伴できないお客様も、バードランをすでにご利用になったことの

 あるお客様もご参加が可能です。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

お申し込みは、こちらからお願いいたします。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月06日(火) 14時37分42秒

【JBF2016】臨時休業&支援の羽募集のお知らせ

テーマ:TSUBASAからのご案内

 

イベントのご案内、臨時休業等のお知らせです。

毎年我孫子市で開催される鳥の祭典、
ジャパンバードフェスティバル:JBF」に、
TSUBASAもNPOのブースで出展致します。
今年の日程は、11月5日(土)、11月6日(日)となります。
昨年の様子については、こちらをご参照ください。

毎年約1万人以上もの方がご参加される、

鳥をテーマにした日本最大級のイベントです。
皆様も宜しければ、遊びに来て頂ければと思います。
また、イベント出展に伴い、
11月5日と11月6日は、とり村を臨時休業とさせて頂きますので、
何卒ご了承願います。
そして、JBF出展にあたりまして皆様にお願いがございます。



~支援の羽を募集します~

【支援の羽とは?】
手作り雑貨を無償でご提供頂き、売上を全て募金として、
TSUBASA並びに鳥達のために使わせていただく活動です。

NPOとして出展する関係で、
物を仕入れて販売する形で収益を上げることができません。
ですが、支援の羽であれば、全て募金なので物を置かせて頂く事ができます。

皆様が心を込めて手作りされた素敵な作品を、無償でご提供してください、
というのはとても心苦しいですが、

皆様ひとりひとりの鳥たちへの想いをのせた「羽」がTSUBASAを支え、

そしてそれが一羽でも多くの鳥たちの命を救い、守ることになります。

 

ご無理のない範囲で結構ですので、何卒ご理解とご協力のほど、

宜しくお願い申し上げます。
 

【募集したい作品等】

・鳥たちに必要なもの
 (例:おもちゃ、止まり木、キャリーカバーなど)
・愛鳥家さんに喜ばれるもの
 (例:鳥モチーフのグッズ類、鳥の関連する書籍など)

【ご遠慮頂きたい作品など】

・製作者の許可がないもの 
・鳥には関係がないもの

・バードテント(現在在庫が多い為)

・食べ物
・法律に触れるもの
・その他(主催者が認めないもの)

【販売価格と値札のお願い】
 ご提供しただける作品等にはたいへんお手数ですが、販売価格を決め、
 値札を付けて頂くようお願い致します。

 ただし、状況によってお値段をこちらで変更させて頂く場合もございますので、

 何卒ご了承願います

【送付方法】
・直接施設にご持参いただく
・郵送にてお送りいただく

〒352-0005
埼玉県新座市中野2-2-22
Tel:048-480-6077
※郵送の場合は、恐れ入りますが、
10月31日(月)までにお送り頂けますと幸いです。

到着し次第ご連絡させていただきます。
メールアドレスを教えて頂けますと助かります。
また、ご報告をブログにて掲載したいので
クリエイター名などあれば併せて教えて頂けますと幸いです。

 

ご不明な点等がございましたら、

下記まで遠慮なくお問い合わせくださいませ。
tsubasa20140615@gmail.com


皆様からのご支援、心よりお待ちしております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>