~施設開放日のご案内~

2018年1月20日より、鳥インフルエンザへの防疫のため、
施設開放を中止しております。
鳥たちの見学はできませんので、何卒ご了承願います。
詳細はこちら

土日祝日のみ開放 13~16時
(平日並びに、午前中はご入村いただけませんのでご了承ください)
※ただし、里親会の説明会を事前に受けており、里親になる事を希望される方のみ、
 事前にご連絡を頂いた上で、平日でもご見学いただけます。






会員専用ブログ【学びの小部屋】はこちら から。

※学びの小部屋閲覧には、2018年の会員パスワードが必要です。


TSUBASAへのお問い合わせは、下記にお願い致します。

MAIL:tsubasa0615@gmail.com

TEL:048-480-607(13:00~17:00)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年01月17日(水) 19時24分50秒

【重要】鳥インフルエンザへの防疫のお知らせ

テーマ:TSUBASAからのご案内

いつもお世話になります。

 

先週大田区にて回収されたオオタカから、鳥インフルエンザの陽性が確認され、

昨日1月17日に、高病原性鳥インフルエンザウイルス:H5N6亜型

が検出されたとの報道がありました。

既に鳥類の展示を中止にしている動物園もあり、

我々もTSUBASAにいる鳥たちを守るため、

防疫対応策として当面の間、施設の開放を取りやめることに致しましたのでお知らせ致します。

 

【開放の中止期間】

1月20日(土)から開放を中止します。

鳥たちの見学はできませんのでご注意願います。

(柳瀬川駅からの13時、14時の送迎車も運行中止します)

開放の再開は未定とさせて頂きます。

※1月28日(日)の里親会:MTBは、予定通り開催致しますが、

 里親会参加者(事前お申し込みを頂いた方、以前にも参加されたことがある方)以外のご参加は出来ません。

 ただし、鳥インフルエンザの状況によっては中止とさせて頂きますので、

 あらかじめご了承願います。

 

再開する際は、ホームページやブログにて公表致します。

なお、1F店舗部分でのお買い物は可能ですが、手足の消毒のご協力をお願い致します。

 

また、ボランティアの皆様には長靴をお貸出ししておりますので、

通常通り作業をお願いできればと考えております。

幸いにもボルナウィルスの検査に伴い、

手足の消毒や次亜塩素酸水のミスト散布といった、

衛生面を通常時より強化しておりました。

今後も一層気を配る次第です。

 

施設ご訪問を検討されていた皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、

鳥たちのために施設ですので、何卒ご了承願います。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2018年01月17日(水) 12時00分47秒

愛鳥祭クリエイター募集のご案内(2/1から)

テーマ:愛鳥祭

こんにちは!

5月26日、27日に開催予定の愛鳥祭出店クリエイター様についてご案内です。

愛鳥祭とは?

 

クリエイター様の募集につきましては、2017年2月1日からとなります。

再度、募集開始の折にはご案内をいたします。

皆様のご出店並びに、ご参加を心よりお待ちしております。

回を重ねるごとに、動員数が増え賑わいそして有意義なイベントになるよう

スタッフ一同努めて参ります!

 

※すでに、2017年の愛鳥祭にご参加くださいました皆様にはご案内をお届けしています。

届いていない場合はお問い合わせくださいませ

aichousai.tsubasa@gmail.com

 

 

場所は浅草!皆様のお越しお待ちしています!

愛鳥祭イラスト:こまつか苗様

いいね!した人  |  リブログ(0)
2018年01月15日(月) 17時07分59秒

2018年TSUBASA会員募集開始

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは!

TSUBASAの2018年会員募集を開始いたします。

 

こちらは、TSUBASAをご支援くださる皆様に入っていただく物です。

総会の参加権利や不定期のメルマガなどが届きます。

活動を支援してくださる皆様の存在は、TSUBASAにとって大きな力になります。

もし、よろしければお申し込みいただけますと嬉しいです。

 

↑こちらをクリック

 

★おまけ★

会員以外の皆様にも、TSUBASAはご活用いただけます。ご安心ください。

・会員以外里親になれない

・会員以外鳥をTSUBASAに手放すことはできない

・遊びに来てはいけない

・里親会に参加できない

・セミナーに参加できない(※総会のみ会員限定です)

上記のような事はございません。

 

 

 

2018年01月12日(金) 18時32分53秒

2018年会員募集のご案内

テーマ:TSUBASAの日常

こんにちは!

2018年のTSUBASA会員募集についてお知らせさせていただきます。

 

本年の会員募集は、1月15日からとなります。

すでに、会員の皆様も今年から入ろうとご検討中の皆様もどうぞ、

よろしくお願いいたします。

 

なお、会員制度に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ

2月25日のTSUBASAフォーラムにご参加ください。

無料で、TSUBASAの活動について聞くことが出来ます。

※2017年会員優先

(告知はもうしばらくお待ちくださいませ)

 

フォーラムは、毎年スタッフ一同心を込めて講演させていただいております。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

★おまけ★

寒いのになぜか水入れに座り込んで足湯?中のマルちゃんです♪

里親さんも募集中ですので、是非一度会いにいらしてください。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2018年01月10日(水) 15時03分22秒

里親会:MTB参加鳥更新のお知らせ【2018年1月〜】

テーマ:里親会:MTB

こんにちは。

1月28日(日)の里親会:MTBから下記の鳥たちが加わります。

鳥たちに素敵なご縁があることを祈っております。

 

 

ルビー@コバタン    タオ@キエリボウシインコ

 

※MTBに初めて参加する鳥につきましては、

協議等で次の二次面会までお時間が掛かることがございますので、

何卒ご了承願います。

また、鳥の体調により、MTBに出ない子がいる場合がございますので

ご了承願います。

その他のMTB参加鳥につきましてはこちら

 

【初めてご参加の皆様へ】
MTBへご参加の前に、MTBについての詳細をご一読願います。

初めてのご参加の方につきましては、恐れ入りますが
MTBお申し込みフォームのご記入をお願い致します。
こちらのフォームにご記入頂いた内容を元に、
里親仮登録のヒアリングを行いますので、ご協力をお願い致します。

 

【 時 間 】
13時~15時(13:15から説明会)
※初めてご参加される方は、説明会へ必ずご参加下さい。


【MTB当日の施設見学について】
里親会開催日には、通常の鳥たちの見学はできませんので、
あらかじめご了承願います。

また、当日の人数の状況によっては、里親会へ参加ではない、

一般の方のご見学はお断りすることもございます。

ご不便をお掛けいたしますが、鳥たちの新しい出会いのために、
ご理解とご協力をお願い致します。

 

 

2018年01月05日(金) 17時15分11秒

2月のボランティア様募集

テーマ:TSUBASAボランティア

こんにちは、2月のボランティア様募集のお知らせです。
一段と冷え込みが厳しくなり、

水を扱う作業が辛い時期となりましたが、
何卒、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

ーーー

 

【重要:鳥ボルナウィルスの検査に伴う注意点について】

現在施設内の鳥を対象に、鳥ボルナウィルスの検査を行っております。

詳しくはこちらをご参照ください。

つきましては、検査の結果が出るまでは以下の点をご留意ください。

 

・気になる方は着替えをご持参ください。

・作業の前後に手洗いおよび消毒を行って下さい。

・使い捨てのキャップ・マスクの使用をご希望される場合はお渡しします。

・可能でしたら帰宅されてすぐにシャワーを浴びる事をおすすめします。

 

これらを守って頂けますとご家庭の鳥さんへの感染リスクを十分軽減できます。

ご心配の場合は、検査結果が出るまでボランティアへのご応募はお控えください。

 

【お申し込み方法】
ボランティアへ初めての方はコチラをご覧ください。
ボランティアへのお申し込みフォームは、コチラをご覧ください。

※最近、ボランティアカレンダーが表示されないとのお問い合わせを複数頂きました。
解決方法としましては、cookieの削除が必要です。
「お使いのブラウザ cookieの削除」と検索してお試しください。

閲覧できない方は、以下のアドレスに直接お申し込みください。
volunteer0615tsubasa@gmail.com

メールでお申し込みの際は、
●参加者のお名前
●初めての方は、可能ならば住所(無記入でも大丈夫です)
●ボランティア希望日
●ボランティア可能な時間
●柳瀬川駅からの送迎ご希望の有無

をご連絡ください。 

【初めての方へ:ボランティア保険加入へのお願い】
初めてボランティアへご参加される方に関しまして、

ボランティア保険への加入が必須となります。


○ボランティア保険とは?
日本国内におけるボランティア活動中におこる様々な事故に対する備えとして、

無償で活動するボランティアの方々を補償する保険です。
詳しくはこちらをご参照ください。

加入して頂きたいのは「Aプラン」となります。
(保険料350円で、1年間:平成30年3月31日まで保証されます)
ボランティア保険の加入については、各都道府県の社会福祉協議会が運営する、

ボランティアセンターの窓口で行えます。
初めてご参加される方につきましては、ご参加当日までに手続きをお願い致します。
※保険料は都道府県により異なる場合がございます。

ご不便とご負担をお掛けしてしまい大変恐れ入りますが、

何卒宜しくお願い致します。

 

☆★☆オマケ☆★☆

 

最近検疫を終了した、ワカオ@ワカケホンセイインコ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2018年01月01日(月) 20時41分14秒

今年もよろしくお願いいたします!

テーマ:TSUBASAの日常

明けましておめでとうございます。

皆様にとって、2018年が素敵な年になりますように。

TSUBASAは今年も、「人・鳥・社会の幸せのために」邁進してまいります。

 

お年玉をもらうカタリーナの動画で幕開けとさせていただきます♪

今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年12月31日(日) 18時31分16秒

今年もお世話になりました!

テーマ:TSUBASAの日常

本年も、あと残すところ6時間を切りました。

酉年が終わるのさみしいですね~!

とはいっても、TSUBASAはずっと鳥まみれですが。

 

今年もいろいろなことがありました。

やはり、レスキュー団体なので毎年明るい出来事だけではなく

悲しい別れも伴いますが、無事一年を終えらること

関わりを持ってくださいました全ての皆様に御礼申し上げます。

最後に、当団体の10大ニュースをお伝えして締めくくりとさせていただきます。

 

【2017年TSUBASAの10大ニュース】

 

1.BLA開催エリア拡大

皆様のおかげで、今年もバードライフアドバイザーの講座を全国で開催できました。

47都道府県中、残りは25県で全国制覇!です。

 

2.施設での鳥たちの死亡が最も少ない年となりました。

 

3.TSUBASAの古株の鳥たちの卒業

15年以上、施設で暮らした鳥たちに続々と里親さんが決定しました。

 

4.新入社員の入社

2017年は、新たにスタッフの柴山が加わりました。

 

5.車が新しくなりました。

駅から皆様をとり村までお運びしたり、レスキュー時に活躍する車

新しくなりました。

 

6.愛鳥祭

2年連続で、動員数を記録更新することができました。

来年以降も更新できるように頑張ります!

 

7.カルチャーセンターでの講座開催

酉年ということもあり、広く一般向けの講演の機会をいただきました。

 

8.ボルナウイルの一斉検査

まだ結果が出ていませんが、何もないことを祈るばかりです

 

9.イベント開催数過去最高

 

10.とり村周辺は事件の多い一年でした

アスクルの工場火災や、川の増水、そしてなぜか施設では家電製品

たくさん壊れる困った年でした、、、

 

皆様にとって、来年が素敵なニュースであふれる一年になりますように。

新年の施設公開は、1月6日(土)からです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年12月29日(金) 14時41分57秒

来年のセミナーイベント予定

テーマ:バードライフアドバイザー

こんにちは!! TSUBASAの松本です。

 

今年もTSUBASA主催にセミナーイベントにたくさん

の方にご参加いただきまして誠にありがとうございま

した。

今年のセミナーイベントはすべて終了しました。

参加された皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

来年も「一人でも多くの飼い主さんに、一羽でも多く

の鳥さんに幸せ」になってもらいたい想いで、各地で

セミナーを開催していく予定です。

 

すべての地域を網羅することはまだまだできませんが、

少しでもお近くで開催される際には、参加をご検討い

ただけたら嬉しいです。

 

以下はすでに開催が決まったセミナーイベントです。

準備中のセミナーがございますが、整い次第順次公開

させていただきます。

 

会場で皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●1月7日(日)松山(受付中!!)

 第69回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

http://www.kokuchpro.com/event/20180107BLA2S/

 

●1月8日(月・祝)松山(受付中!!)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180108BLA3/

  

●2月3日(土)東京(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180203BLA3/

 

●2月11日(日)、12日(祝)東京(準備中)

 バードライフアドバイザー2級認定講座

 

●3月4日(日)宇都宮(満席)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180304BLA3/

 

●3月10日(土)大阪(満席)

 第70回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

http://www.kokuchpro.com/event/20180310ATJ/

 

●3月11日(日)大阪(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180311BLA3/

 

●3月21日(水・祝)東京(準備中)

 第71回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

 

●4月7日(土)新潟(満席)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180407BLA3/

 

●4月14日(土)仙台(準備中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

 

●4月15日(日)仙台(準備中)

 BLA2級スキルアップ勉強会

 

●5月26日(土)、27日(日)東京(準備中)

 愛鳥祭

 

●6月8日(金)大阪(準備中)*初の平日開催

 バードライフアドバイザー3級認定講座   

 

●6月9日(土)、10日(日)大阪(準備中)

 バードライフアドバイザー2級認定講座

 

2017年12月22日(金) 17時09分26秒

今年の開放日は今週末が最後です!

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは!

2017年の施設開放日は、今週末23日(土)と24日(日)が最後となります。

最近は昼間でも放鳥スペースが冷え込むため、

鳥たちを早く室内へ入れることもございますので、

何卒ご了承願います。

なお、来年度の開放日は、1月6日(土)からの予定となっております。

 

今年も多くの方に見学にお越し頂き、たくさん鳥たちと遊んで頂きました。

この場をお借りして深く御礼申し上げます。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>