~施設開放日のご案内~

土日祝日のみ開放 13~16時
(平日並びに、午前中はご入村いただけませんのでご了承ください)

※ただし、里親会の説明会を事前に受けており、里親になる事を希望される方のみ、
 事前にご連絡を頂いた上で、平日でもご見学いただけます。






会員専用ブログ【学びの小部屋】はこちら から。

※学びの小部屋閲覧には、2017年の会員パスワードが必要です。


TSUBASAへのお問い合わせは、下記にお願い致します。

tsubasa0615@gmail.com

TEL:048-480-6077

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月20日(金) 06時46分19秒

「小鳥の作品展」のお知らせ

テーマ:TSUBASAの日常

こんにちは。

本日から小鳥のグッズ販売のイベント「小鳥の作品展」が松坂屋上野店にて開催されます。

会場ではTSUBASAのブースも置かせて頂いております。

またイベントを企画しているゆめいろミュージアム様より、

売上の一部をTSUBASAへご支援頂けるとのことです。

宜ければ、足を運んで頂けますと幸いです。

 

◆期間:2017年1月20日(金)〜24日(火)

 

◆場所:松坂屋上野店 本館6階 催事場

    10:00〜20:00 ※最終日は16:00閉場

 

 

  

TSUBASAのブースはこんな感じです。

 

 

2017年01月18日(水) 14時56分00秒

【重要】2017年度TSUBASA会員の募集開始しました

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは。

本日より2017年度のTSUBASA会員の受付(新規・更新)が開始となりましたのでお知らせいたします。

ご入会頂くと大きな特典があるわけではないのですが、TSUBASAの趣旨に賛同してくださる方の存在は、TSUBASAの活動にとって大きな力となります。

TSUBASAの活動する上の資金面でもそうですが、レスキューの際の拡散力や現地でのサポート等、志を共有できる方が増えるという面でも、頼もしいものです。

 

期間は、2017年12月31日までです。

(お申し込みから1年間ではなく、2017年の終わりまでが期間です)

 

なお本年度からクレジット決済が使用できるようになりました。

通常のご寄付やスポンサーにつきましても、

2月以降からご利用可能となる予定です。

 

皆様のご期待に添えるよう、

TSUBASAスタッフ一同努めていく所存です。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

詳細、お申し込みは下記のバナーからお願いします。

 

 

 

2017年01月10日(火) 16時32分45秒

2017年最初の里親会:MTBのお知らせ

テーマ:里親会:MTB

こんにちは。

今年度最初の里親会:MTBのお知らせです。

現在鳥インフルエンザからの防疫のため、
施設の一般開放をクローズとさせて頂いておりますが、

先に予定だけお知らせ致します。

なお、鳥インフルエンザの影響によっては、

中止となることもございますので、

あらかじめご了承願います。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

【初めてご参加の皆様へ】
里親会へご参加の前に、里親会についての詳細をご一読願います。
http://www.tsubasa.ne.jp/foster-bird/

また初めてのご参加の方につきましては、恐れ入りますが
下記のお申し込みフォームのご記入をお願い致します。
こちらのフォームにご記入頂いた内容を元に、
里親仮登録のヒアリングを行いますので、ご協力をお願い致します。
MTBお申し込みフォーム

 

【 日 程 】

2017年2月26日(日)
13時~15時(13:15から説明会)
※初めてご参加される方は、説明会へ必ずご参加下さい。

 

2月以降のMTBの日程は、決まり次第お知らせ致します。

 

【MTB参加鳥更新】

2月のMTBから、下記の鳥たちが追加となる予定です。

鳥たちの詳細は、後日お知らせ致します。

 

さっちゃん@セキセイインコ

 

コロ@セキセイインコ

 

キュン@オカメインコ

 

ココロ@ワキコガネウロコインコ

 

モモ@モモイロインコ

 

その他のMTB参加鳥につきましてはこちら

 

※鳥の体調により、MTBに出ない子がいる場合がございますのでご了承願います。


【里親会当日の施設見学について】
里親会開催日には、通常の鳥たちの見学はできませんので、
あらかじめご了承願います。

また、当日の人数の状況によっては、里親会へ参加ではない、

一般の方のご見学はお断りすることもございます。

ご不便をお掛けいたしますが、鳥たちの新しい出会いのために、
ご理解とご協力をお願い致します。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月08日(日) 09時20分27秒

ヨウムのサイテス入りを受けて

テーマ:TSUBASAの日常

こんにちは!

ヨウムの記事を度々投稿させていただいていますが、

過去の記事①

去の記事②

2017年1月2日 正式にヨウムはワシントン条約付属書Ⅰ類種になりました。

自然環境研究センターから、【ヨウム等の新規指定種登録について】のPDFが出ています。

 

 

これからのヨウムの譲渡、販売などには登録票が必須となります。

登録については、自然環境研究センターのページをご覧ください。

 

こちらのリーフレットもよろしければご覧ください。

(コンゴ共和国自然環境保全技術顧問 西原智昭様製作)

そして、西原様からこんな情報をいただきました。

---

2016年12月、コンゴ共和国現地ではヨウムの違法国際取引を目指した違法捕獲が頻繁に発覚、

森林警察も密猟者の逮捕やヨウムの押収に務めております。

理由の一つは、ヨウム一個体の現地末端価格が数か月前に比べ

4−5倍に高騰している(一羽約2,000円だったのが今10,000円です)ことがあげられます。

---

「附属書Iへの格上げというワシントン条約決定に基づき、

ヨウムの取得・取引が困難になったがゆえ単価がはね上がり、

闇取引がさらに盛んになるという悪循環を招いている可能性を示唆しています」と西原さん。

 

はっきりと、ワシントン条約との因果関係は分かっていないようです。

あくまで、西原さんは価格高騰の理由を推察ですと言いつつ

教えてくださいましたが、皆様はどう思われますか?

スタッフには、ペット用販売と無関係には思えませんでした。

輸入国である日本だけが悪いわけではありませんが、

売られている鳥たちの中にはこうしたルートを通ってきている場合があることを

私たちは、知らなくてはいけないのだと思います。

 

世界中の国内ブリードがきちんと安定し、密輸入などが無くなることを願って。。。

2017年01月07日(土) 11時55分53秒

2月のボランティア様募集

テーマ:TSUBASAボランティア

こんにちは、2月のボランティア様募集のお知らせです。
一段と冷え込み、水を扱う作業が辛い時期となりましたが、
何卒、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

ーーー

【お申し込み方法】

ボランティアへ初めての方はコチラをご覧ください。
ボランティアへのお申し込みフォームは、コチラをご覧ください。

※最近、ボランティアカレンダーが表示されないとのお問い合わせを複数頂きました。
解決方法としましては、cookieの削除が必要です。
「お使いのブラウザ cookieの削除」と検索してお試しください。

閲覧できない方は、以下のアドレスに直接お申し込みください。
volunteer0615tsubasa@gmail.com

メールでお申し込みの際は、
●参加者のお名前
●初めての方は、可能ならば住所(無記入でも大丈夫です)
●ボランティア希望日
●ボランティア可能な時間
●柳瀬川駅からの送迎ご希望の有無

をご連絡ください。 

【ボランティア保険加入へのお願い】
初めてボランティアへご参加される方に関しまして、ボランティア保険への加入が必須となります。


○ボランティア保険とは?
日本国内におけるボランティア活動中におこる様々な事故に対する備えとして、
無償で活動するボランティアの方々を補償する保険です。
詳しくはこちらをご参照ください。

加入して頂きたいのは「Aプラン」となります。
(保険料300円で、1年間:平成29年3月31日まで保証されます)
ボランティア保険の加入については、各都道府県の社会福祉協議会が運営する、
ボランティアセンターの窓口で行えます。
初めてご参加される方につきましては、ご参加当日までに手続きをお願い致します。

ご不便とご負担をお掛けしてしまい大変恐れ入りますが、
何卒宜しくお願い致します。

 

☆オマケ☆

 

 

他人のケージのオモチャを勝手に盗んで壊す、もん@キバタン( ̄ー ̄;

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月06日(金) 08時46分54秒

動画募集のお願い

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは!

 

突然ですが、愛鳥さんとのトレーニングやフォージング(採食に関わる工夫)の動画を

TSUBASAに送っていただけませんか?
TSUBASAも依頼を受けての募集ですが、これはまたとないチャンスだと思っています。

詳細は下記に記載させていただきました。
ご協力くださる愛鳥さんと愛鳥家さんの投稿をお待ちしております。

 

~動画募集詳細~

〇使用目的
①TSUBASAの鳥達も大変お世話になっている、「滝沢犬猫鳥の病院」の滝沢先生が

獣医師向け講演会(鳥類臨床研究会)にて、トレーニングについて講演をされるそうです。
その際に多くの例がほしいということで、動画募集のお手伝いをTSUBASAがしています。
動画は、セミナーで使用されます。

 

②せっかくいただく動画ですが、鳥類臨床研究会は獣医師様のみ参加できるセミナーです。
一般の方はご覧いただけません。そこで、いただいた動画を繋げて
TSUBASAのHPに掲載させていただきたいと思っています。こちらも併せて、

ご協力をお願いいたします。

 

〇募集している画像

1分間以内の動画でお願いします。
 
・トレーニングでこんなことができます!
・こんな運動になる楽しい遊びができます
・おやつをゲットするために、こんなゲームを頑張ってます
(フォージング+トレーニング)
・頭を使って一生懸命、何かを覚えている途中の動画
・食いしん坊だから、食事の時間を延ばすためにこんな
 工夫をしています

などなど、「芸」ができるというだけでなくその過程で
鳥達が考え、運動をしている様子を募集しています。
もちろん、完成したトレーニングの動画も大歓迎です。
愛鳥さんの一押し動画をよろしくお願いいたします。

 

〇ご連絡方法
メールにてご連絡ください。

------

 tsubasa0615@gmail.com 宛に以下の事をお知らせください。

 動画だけをお送りいただきますと、どなたの物かわからなくなってしまうため

 必ずお手数ですが、メールでご一報ください。

 ・飼い主様の名前

 ・愛鳥さんの名前

 ・年齢

 ・性別

愛鳥さんの情報をセミナーにて公開していいですか?

  ( はい   ・    いいえ )

 ・動画送付方法
  (youtubeリンクを送付・動画をメールで送る)
--------

 

〇動画送信方法(①、②どちらでも結構です)

①youtubeのURLをメールで送る(動画投稿者様ご本人に限ります)
こちらも1分以内でお願いします。

 

②動画ファイルを送っていただく

Google Driveにてお送りいただくことになります。
メールをいただきましたら折り返しで、こちらから投稿先をお知らせさせていただきます。
 

〇期日
2017年1月20日

獣医師の皆さまの勉強の一助になれるのであれば、

こんなに嬉しい機会はないと思います♪

獣医師様からその後、愛鳥家さんに情報が広がることを願って!

皆さまのご協力をお願いいたします。

 

★オマケ★

ボランティア様がクリスマスに買ってくれたフォージングトイで遊ぶショウちゃん

2017年01月05日(木) 08時26分01秒

明けましておめでとうございます。

テーマ:愛鳥祭

明けましておめでとうございます。

           TSUBASAの松本です。

 

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

 

高病原性鳥インフルエンザの防疫対応策として

とり村は昨年12月中旬から閉鎖をさせていただ

いています。

 

TSUBASAの鳥たちに会えなかったり、バードラン

での交流などもできない状況が続いていますが、

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

早く沈静化しすることを願うだけです。

 

さて、今年は待望の12年に一度の酉年です。

世の中が「鳥」に関心を持ってくださる「今」だから

こそ、鳥の素晴らしさと難しさを同時に知っていただ

くために私たちはセミナーを始め、いろいろなことを

行なって来ました。

 

その中で昨年開催しましたチャリティ・イベント

「愛鳥祭」を今年も開催します。

 

昨年の問題点やご要望などを踏まえて、今年は「酉年」

に相応しいイベントになるように最善を尽くしたいと

思います。

 

つきましては愛鳥祭に出展されるクリエイターさんを

募集します。

近日、このブログにおいて応募要項をご案内しますので、

ご検討いただけたら幸いです。

 

また、愛鳥家の皆様におきましては、真新しい手帳に

以下の予定を書き込んでいただけたら嬉しいです。

愛鳥祭の詳細も随時、このブログでご案内させていた

だきます。

 

チャリティ・イベント【愛鳥祭:2017】

日程:2017年6月25日(日)

場所:東京都立産業貿易センター台東館

https://www.sanbo.metro.tokyo.jp/taito/access/

 

なお、愛鳥祭のページは以下にまとめてあります。

お時間があるときにご覧いただけたら幸いです。

http://ameblo.jp/tsubasa0615/theme-10095772547.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月31日(土) 20時45分25秒

今年もお世話になりました。

テーマ:TSUBASAの日常
今年も皆様、お世話になりました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、素敵なバードライフが末長く続きますように^_^


{E4B02BAE-C638-40F4-8ADD-B873413D23C0}


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月25日(日) 10時29分41秒

バードライフアドバイザー3級認定講座(福岡開催)のご案内

テーマ:バードライフアドバイザー

いつもありがとうございます。松本です。

 

来年の3月12日(日)に、福岡市でバードライフアドバイザー

3級認定講座を開催することになりましたのでご案内いたします。

 

お申込み、詳細は以下のサイトからお願いします。

http://www.kokuchpro.com/event/BLA20170312/

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月15日(木) 22時13分34秒

【重要なお知らせ】高病原性鳥インフルエンザ防疫のお願い

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは!

高病原性鳥インフルエンザが動物園などにも出てきています。

一時的に鳥と関わるエリアを中止にしている動物園もあるようです。

我々もTSUBASAにいる鳥たちを守るため、防疫対応策として

当面の間、念のため施設の開放を取りやめることにいたしました。

 

【期間】

2016年は12/17(土)トリエンナーレの里親会を最後に年内開放はありません。

※お申込者様限定

 

2017年は、いつより開放再開とするかは未定とさせていただきます。

バードランにつきましても、野鳥との接触する可能性は低いとは

思うのですが、こちらも念のためクローズとさせて頂きます。

また決まりましたらブログやHPでお知らせいたします。

なお、1F店舗部分でのお買い物は可能です。

(手足消毒のご協力をお願いします)

 

 

施設ご訪問を、検討されていた皆様には大変ご不便をおかけいたします。

ボランティアの皆様には長靴をお貸出ししておりますので、

通常通り作業をお願いできればと考えております。

 

【スタッフ・ボランティア様 衛生面の強化として】

・2Fへ上がる際の長靴着用の義務を強化

・施設の鳥のいる2F部分に上がる階段には、次亜塩素酸水のミストを常時散布予定

・足消毒マットの増設

・施設の床への消毒の強化

 

以上を検討しています。今後も対策を増やす可能性もありますしまた、

準備中の部分もございますが早急に対応してまいります。

 

鳥たちのための施設ですので、どうかご理解いただけますと幸いです。

 

 

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>