帽子&ベビースタイ工房 つばくろ

肌触りのよさを心がけて
作品を作っています。

石川県で帽子とスタイを、

ひとつひとつ心を込めて作っています。


テーマ:

8月23~26日まで、JAPAN TENTのホストファミリーをしました。


今年は台湾とインドネシアからの留学生が来てくれて、


3泊4日を一緒に過ごしました。山中温泉をそぞろ歩いたり、


お祭りに行って一緒に踊ったり、ご飯食べたり、


故郷の話を聞かせてもらったり。


短い時間でしたが、子供たちもすっかりなついて、


留学生たちの優秀さやら志の高さとか目の当たりにして、


大いに刺激を受けました。


一人家族とはなれて、勉強のため外国にくるって、すごいことですよね。


優しい心も持ってるし、精神的に大人だなあ、って思いました。


お別れのときは、私と娘は涙ぽろぽろでした。


来年も、ホストファミリーをしますよ!!




明日から新学期。今年の夏休みはなんだか早く過ぎていきましたが、


いつもはみられない子供たちの成長を見ることもできたし、


楽しかったなあ。。。


去年、一昨年は次男が小さくて、


夏休みは楽しくも大変でしたが、


今年はただただ、たのしかったニコニコ




そして、ありがたいことに、スタイのオーダーを頂きましたラブラブ


女の子のご出産祝いにとのことなので、この3枚をチョイス音譜


帽子&ベビースタイ工房 つばくろ

帽子&ベビースタイ工房 つばくろ


裏も表も、ガーゼやニットでしっとりやわらか。


間にネルを挟んでありますよ。




ブルーの水玉ニット。お気に入りの生地なので、


シリーズで3つ。じゃん。

帽子&ベビースタイ工房 つばくろ



そんでもって、じゃ~ん。


タグ!!!
帽子&ベビースタイ工房 つばくろ


んでもって、スタイとおそろいのガーゼハンカチ。


白いガーゼハンカチもいいですが、こんなのもいかがですか?

帽子&ベビースタイ工房 つばくろ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽しみにしていたJAPAN TENT。


とうとう明日から始まります。


我が家は、明日から3泊4日で


台湾とインドネシアからの留学生を受け入れます。


子供たちは、「台湾ってどこだ??」「旗はどんなんだ??」


「どんな顔かな?何食べるかな?イスラム教?何で豚肉食べないの?」


たくさんの疑問を持ったり、世界地図を見たり、国旗を調べたり、


それはそれは楽しい毎日です。





今年は、歓迎の横断幕(?)


と、くす玉をつくり、歓迎ムードに包まれています。



3年生の娘は、控えめな性格で、「こうしたい!!」ということを


あまり言ってくれないのですが、JAPAN TENTに関しては


まれに見る積極性で、合計4時間にわたるくす玉と横断幕の製作も、


長男と一緒に、あーだこーだ考えながら楽しんでて、


彼女の成長も、うれしいなあ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜、寝る前に長男がぼそっと言った言葉。


"Don't cry, cry."


訳すると、


「泣かないで、泣かないで」


ってことでしょうか。



今日、心から「まいったショック!」って、


泣きたい気持ちになることがあったので、


びっくりしました。



でも、その後、窓の外をのぞいて、


「外、どのくらい暗いんかなあ~満月」と長男。




そういうことねニコニコ


「どん(どの)くらい暗いん?」


"Don't cry, cry."


おお~、似てる~にひひ


ちなみに長男、


英語は話せません。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男の浴衣が小さくなったので、


作りましたニコニコ。(手縫いではなく、ミシンですよ)



おくみ、とか、身八つ口、とか、なじみのない言葉も多くて、


生地を裁断するまでは大変でしたが、


直線縫いばかりで縫うのはラク~ラブラブ!


ガガーッと、2日ほどで縫いあがりました。


帽子&ベビースタイ工房 つばくろ

帽子&ベビースタイ工房 つばくろ

優しい水色の生地に、かわいい龍ラブラブ


長男はすごく気に入ってくれて、


「着てみる~」って、なんども試着をしてました


母はうれしいぞ音譜



夏休みになって、暑さでしんどいですが、


意外と時間の余裕があるので、


スカートのお直しをしたり、ちょこちょこ作っています。


明日は、リネンウォーターを作ります。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、金沢までとある企業さんが主催された


「親子工作教室」に講師として行ってきましたニコニコ



空き瓶を利用して、スノードームつくりをしてきました。


スノードームって、おみやげ物なんかによくある、


丸いガラスに、透明な液体が入ってて、振るとキラキラしたチップが、


雪のように舞う、アレです・・・伝わるでしょうか・・・



工作教室では、普通の空き瓶を使って、作りましたが、

3歳くらいのお子さんから小学生まで、たくさんの子供たちが来てくれました。



瓶の底に、オブジェをボンドでつけるのに、


速乾ボンドを用意していきましたが、


ボンドが乾く5分が、子供たちには長いんですねえ。


「まだ~?」「まだだよ~」


「まだ~?」「もうちょっとね」


なんてやり取りも楽しく、35個のスノードームが完成して、


帰りはみんなうれしそうに、両手で大事に持って行ってくれましたドキドキ


至らないところがあり、来てくださった方には不都合もおかけしたり、


小さなハプニングもありましたが、たくさんの子供たちの笑顔に励まされ、


幸せな気持ちで終えることができました。


こんなすてきな機会を与えてくださったり、お手伝いしてくださった友人、スタッフのかたがたに


感謝しつつ。



はい、


スノードームの作り方ニコニコ


用意するもの


  空き瓶


  中につけるマスコット(プラスチックやガラス、陶器)


  精製水


  水のり(洗濯のり)


  スパンコールやビーズなど、キラキラしたもの



作り方


 1.空き瓶の底に、マスコットをボンドで付けます。

  しっかりくっつくまで、焦らず待ちます。


 2.精製水8:水のり1~2 のの割合で入れて、良くかき混ぜる。

  


 3.キラキラと台所洗剤1~2滴を入れます。

  


かんせ~い



ざっくり書きましたが、詳しいことをお知りになりたい方は、


ご連絡くださいね音譜











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。