先日、ワイドショーでAKB総選挙を観た。

sweetiesのプロデューサーである私は、夢を抱く子の手助けをしている訳ですが・・・

総選挙を観てて、考え深かった。

結局、弊社では女の子を抱えてる訳ではないので、プロダクションに所属する子を採用する。

と言う事は、sweetiesを卒業すれば、私の手から離れる。

RQでトップの座を獲得しても、卒業したら輝きをなくす子も少くない。

それは、所属事務所にも問題がないとは言えないが、本人達にも原因がある。

私が口出しできるのであれば・・・と多々思うことがある。

せっかく育てても・・・と思えてきた時期と重なったので、総選挙は考え深かった。


よくこのような会話を耳にする。

『この事務所にいても、仕事がない!』

『もっと仕事がある事務所に移りたい!』・・・と。

私から言わせれば、生意気な発言である。

仕事がないのは、それが実力である事を分かるべきである。

事務所だって会社。つまり仕事を与えれなかったら、経営ができない。

事務所だって仕事を与えたいが、その子に実力がないから仕事を与えれないのだ。

この事を、もっと理解すべきである。

RQを卒業してステップアップしている子も多いが、つぶれてしまう子はそれ以上だ。

つぶれてしまう・・・誤解があるかもしれないが、私から見ればそう言いたい。

芸能界で生きていく事・・・大変な事である。

いつチャンスが来るのか、いつまで頑張っても来ないのか・・・心配なのは分かるが、

自分の器量と才能を自分で見極め、仕事がない時にどれだけ努力をするか・・・が重要だ!


先日、とてもとても残念な事があった。

正直、もっとレベルが高い子と仕事がしたいと、心底思った。

私は、モータースポーツが大好き、だから日本でもっとモータースポーツが盛んになるように、

この仕事に全力を費やしている。

詳しくは書けませんが、ある子の将来性を感じて、色々と動いていこうと思っていた。

その子にある質問をしたら、言ってくれなかった。

私は、彼女達よりも少なくとも芸能界を知っているし、コネクションがあると思う。

だから色々と心配しているし、アドバイスが出来ると思っているのに、裏切られたと言うか、

いい加減にしろ!!と心底残念な気持ちになった。

私がどれだけ力を注いでいるか、分からないのは仕方がないかもしれない。

でも、残念だったのは、一番の見方が一番そばにいるのに、その事が分かっていない事。

ん・・・親を飛び越えて、信用できるか分からない様な人と話をしているって感じかな。

素人に近い子に愛情を注いで育てても、卒業後は仕事上関係なくなる。

正直、一番大変な時期を私が育てるのに、その後は人のもの。

そんな複雑な思いを抱えていた矢先に、こんな出来事が。

正直、バカバカしくなったし、嫌気がさした。

ん・・・もっとレベルが高い子と仕事がしたいと。


このブログは、芸能界を目指している方がたくさん読んで下さってます。

一つ言いたい事は、仕事がない=それまでの実力、誰に話を聞くか、相談するか、

考え直した方がいい!

女の子同志で、『仕事がないよね・・・』『○○らしいよ・・・』などの話は聞かない事。

噂だってそう。噂を聞いて信じる人もいれば、それ違うでしょ!って思う人もいる。

つまり、色々とわかっている人と付き合う事が必要。

どんな場合でも、人は誰に紹介してもうか、で変わるから。

確かな人から話を聞く事、そして仕事がないなら、もっと色んな事を勉強しよう。

朝と夜が逆転し、テレビを観ながらお菓子を食べているようなグータラな生活してたら、夢は叶わない。

だって、生活は見抜かれてしまうから・・・

事務所関係者も読んで下さっていますが、きっと私も気持分かってくれるはず(笑)

最近のつぶやきでした。