今週、本格的に確定申告シーズンに入ったと思ったら、2月はあと1週間しかありません。


残り3週間。


あっという間です。


1年分をこの時期に一気に行う個人事業主の方も多いかと思います。


血を吐く気概でやる方もいると聞いていますが、本業のほうが心配です。


会計事務所もこの時期は毎日深夜遅くまで、あるいは泊まり込みになっている所も多いのですが、大手町会計事務所は、普段よりもちょっと忙しいですが、残業はありません。


それにはちょっとしたコツが。


といっても大したことではありません。


確定申告は何よりも事前の準備が大切です。


期限ぎりぎりに資料を持ってこられてはたまりません。


早めに準備してもらっている関係で、早い人は年内にある程度できています。


早く提出することで、還付金も早くもらえます。


お互いにとってメリットですので、この習慣は続けていきます。