今、「資格を取ると貧乏になります 」という本が売れています。


税理士も貧乏になる資格の一つとして紹介されています。


結構あたっていたりして面白かったです。


資格に限らずどんな職業でもそうですが、

肩書きだけでは仕事はできません。


資格取得だけを目指すと

その後の展開がなかなか難しい気がします。


その仕事をするのに

たまたま資格が必要だったという動機のほうが

成功している人が多い気がします。


でも、資格を持っているからといって

その資格に固守する必要は全くありません。


苦労してとった資格だからなんとかその資格を生かしたい

という気持ちはわかるのですが

むしろ可能性を狭めてしまします。


資格はあくまでもきっかけで広い視野をもてば、

もっと面白い仕事ができるのではないかと思います。