freeeという会計ソフトを使用しているお客様が

とうとう現れました。


freeeというソフトは会計の知識はなくても

入力記帳ができ、決算書もできるというすぐれものの。


しかも無料。


ここまで行くとほかの会計ソフトにとっては

脅威以外の何物でもないかと思っていました。


実際、少し使用した感じでは

今までの会計ソフトとは少し毛色が違う感じはしました。


ただ、慣れの問題もありますが

使いやすいかどうかという点に関しては???


定型の取引の入力やネットバンキングの取り込みなど

優れた点はありますが、

自分で勘定科目を入力したいと思っても

なかなか操作の仕方がわかりませんでした。


本当に何もわからない初心者が

よくある取引について、指示どおりに

入力していくには適しているのでしょう。


人間ですので入力間違いや思い違いもあるでしょうから

慣れるまではわかる人にチェックしてもらうほうがよいかと思います。