Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2016-02-07 12:00:00

エコー巻き(エコ恵方巻)で恵方巻の大量廃棄とフランスのスーパーの食品廃棄禁止法令に対応?!

テーマ:ブログ

「恵方巻き」売れ残り、大量廃棄される 店員が「自腹で買い取り」強要されるケースも J-CASTニュース 2016年2月5日


フランス スーパーに対し賞味期限切れ食品の廃棄を公式に禁止 スプートニク2016年2月6日記事


記事のリンクは後半で掲載しますが、恵方巻の大量売れ残りはコンビニ本部の意図的な商売(フランチャイズのオーナー側に買い取らせることにより本部の売上は守られるので、大量に作っちゃえ~的な感じ?)の結果でしょうか。


日本中に勿体ないオバケが出没しました。


昨今では某カレーチェーンのトンカツが廃棄されずにスーパーの店頭に並んだ事件もあり、ただ単に「勿体ない」だけではいけないことも露呈しています。


そんな中、フランスでは賞味期限切れ食品の廃棄を禁止する法律が成立したとのことで、今後のフランスのスーパーの動向が気になるところです。実際のところ、どうなるんでしょうね??


話しを恵方巻に戻しましょう。


そもそも恵方巻の文化は、ファンクラブが子供の頃にはありませんでした。節分といえば、豆まきをして、年齢の分だけあまり美味しくない豆を拾って食べるというだけの行事でした。今年もやりましたが、豆を49粒も食べるのは結構たいへんです。


我が家の場合、共働きなので夕食を作る手間が省けるため、恵方巻とかは女房が喜々として買ってくるので、ここ数年の節分の夕食は恵方巻です。笑。


我が家ではこのような事情から見事に受け入れられた恵方巻ですが、どうなんですかね~流行ってるんでしょうか?


浸透しているのか、恵方巻?!


セブンイレブンが考え出した商材と認識していますが、クリスマスのクリスマスケーキやバレンタインデーのチョコレートほどにはまだまだ普及していないというのが現状と思います。そもそも夕食の買い物をセブンイレブンではしないかな~というのが、正直な感想です。


クリスマスケーキほど「売り切ろうとする根性」を感じられない


フランチャイズのオーナー側にも責任はあると思います。恵方巻に比較して、クリスマスケーキは売り切ろうとする根性を12月25日頃に強く感じますが、恵方巻は「ナマモノ」なので当初からオニギリチックに売れ残ったら捨てればいいじゃん的なニオイをコンビニ内に感じます。基本的に「待ち」の商売ですから、コマーシャルをつかさどる本部の「売れるから売りなさい」にどこまで乗るのかをちゃんと検討するべきだったでしょう。


だが、

しかし、

冒頭に書いたように製造元のコンビニ本部は作れば作るほど儲かる仕組みを持っているので、来年もこの恵方巻による食品ロスは再発すること確実です。



実に勿体ない。世界には貧困で毎食食べられない人たちもいるのに。


そこでファンクラブから提言です。


エコ恵方巻、略してエコー巻きです。


最近のおにぎりは、海鮮系も含めて種類がいっぱいあります。私はツナマヨが好きですが。


おにぎりは、基本的に海苔を後から巻くシステムなので、おにぎり2~3個を合体させて大きめの海苔で巻いたら太巻きになるのではないでしょうか。


大きい海苔だけを別売りにして「エコ恵方巻(エコー巻き)」で商品化すると、セブンイレブンは儲かりませんが、食品ロスは激減するはずです。


味のバリエーションもポストミックス的にいっぱい増えますし、オプションで巻きすだれも売れそうです。食べる量も調整できるので、子供から大人まで家族全員で楽しめます。


ファンクラブ的には、いくらおにぎり+鮭おにぎりで「親子エコー巻き」、梅おにぎり+おかかで「梅かつおエコー巻き」、ツナマヨ+ツナマヨ+ツナマヨで「ファンクラブエコー巻き」あたりがおすすめです。


お試しあれ。うふふ。



「恵方巻き」売れ残り、大量廃棄される 店員が「自腹で買い取り」強要されるケースも

「異常な量の恵方巻き残ってる」「26万円の廃棄」「100個以上捨てる」――。2016年2月3日夜、こんな悲痛なツイートがコンビニ店員から相次いだ。節分にあわせて入荷した恵方巻きが大量に売れ残り、それを廃棄しているというのだ。

さらには、「大量に売れ残った恵方巻きを、従業員が自腹で買い取るよう強要される」ケースもあるようだ。


■「ノルマ達成できなかったから恵方巻きを買わされた」

節分に恵方(幸運を招く方角)を向いて太巻きを食べる、「恵方巻き」の風習。もともとは関西地方で行われていたローカルな文化だったが、今では全国のスーパーやコンビニで大々的な「恵方巻きフェア」を見かけるようになった。


だが、こうした「恵方巻商戦」の裏で、大量に廃棄される売れ残り品が問題になっている。商品の販売期限を迎える16年2月3日深夜から4日未明にかけて、ツイッター上には、全国のコンビニ店員から「恵方巻きの大量廃棄」の報告が数十件も寄せられた。


「私の働いてるコンビニでは恵方巻きが49本廃棄になりました」


「26万円分の廃棄 二度と恵方巻き見たくない」


「恵方巻きの廃棄えげつなかったwww84個wwwwww」


「恵方巻きのみで合計価格13万以上の廃棄が」


ツイートの多くは画像つきで、大量の恵方巻きをゴミ袋にまとめて廃棄する様子などがおさめられている。さらに、「ノルマ達成できなかったから恵方巻きを買わされた」「恵方巻きのノルマさばけずに困ってる」といった投稿も見つかった。


こうしたネット上の報告の通り、大量に売れ残る恵方巻きを押し付けられるケースは本当にあるのだろうか。労働組合の「首都圏青年ユニオン」はJ-CASTニュースの取材に、


「恵方巻きの『販売ノルマ』を、コンビニのオーナーが従業員に強要する例は少なくありません。従業員が買い取りを強要されているという相談も、数年前より徐々に増加しています」

と答えた。社員だけでなく、アルバイトであっても販売ノルマが課されるケースも存在したという。


「前年と比べて廃棄量に大きな変化はありません」

首都圏青年ユニオンは、こうした問題が発生する背景には「コンビニ業界の歪んだ構造がある」と指摘する。今回のように大量の廃棄品が出てしまうのは、店の発注ミスではなく本部からの厳しい売上目標が原因だというのだ。


「恵方巻きやクリスマスケーキといった祭事品には、本部からフランチャイズ(FC)店へ厳しい売上目標が課されます。店のオーナーも『絶対に売れ残る』と分かっているのですが、本部の設定する売上目標を達成するために仕方なく受け入れているのです」


こうした状況に追い込まれたオーナーが、少しでも売り上げを確保するために取ってしまうのが、「従業員に対して販売ノルマを設定し、売れ残り品を無理に買い取らせる」という方法なのだという。実際、厚生労働省が15年11月に発表した意識調査の結果によると、コンビニでバイトする学生の11.6%が「商品やサービスの買い取りを強要された」と回答している。


恵方巻きを巡る今回の問題について、大手コンビニエンスストアの広報部に問い合わせたが、「前年と比べて廃棄量に大きな変化はありませんし、需給を見越した発注を心掛けているつもりです」との回答だった。また、従業員の商品買い取りといったノルマ問題に関しては、「そのような事態は把握しておりません」という。


J-CASTニュース 2016年2月5日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-00000007-jct-soci


フランス スーパーに対し賞味期限切れ食品の廃棄を公式に禁止

フランスは、スーパーマーケットに対し、賞味期限切れの食品の廃棄を法的に禁止した世界で最初の国になった。テレビ「iTele」が伝えた。


報道によれば、フランス上院は、満場一致で、新しい法案を可決した。この法律は、直ちに効力を発した。すでに今日5日、フランスの大手スーパーマーケットは、調味期限の切れる食品の廃棄が禁止される。それらは廃棄される代わりに、人道援助組織に回され、必要とする人々に配られる。


また新しい法律の中では、故意に食品を廃棄したスーパーマーケットに対する罰則も規定されている。これまで多くのスーパーは、倉庫周辺に集まる失業者やホームレスの人々が食べられないように、食品を故意に「損なって」きた。


この法案の採択に向け尽力した活動家達は、こうした措置が、EUレベルで取られるよう期待している。

先に伝えられたところでは、ブリュッセルのレストランには、メニューに「残飯」から作られた料理がお目見えするとのことだ。


スプートニク2016年2月6日記事

http://jp.sputniknews.com/europe/20160206/1560583.html


以上、スカイツリーが出てこなかった記事を終わります。

エムテートリマツ 竹製巻す 300mm 26-030/エムテートリマツ
¥594
Amazon.co.jp


以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。


◆無料ワイファイアパート◆


ご導入、ありがとうございます↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html


◆病院ワイファイ◆


病院様への導入実績あります!!

~病院様・歯医者様・薬局様の待合室に無線LAN設備を設置しませんか~
パワーポイントのご提案書(2015年版)もあります!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/hospital-wifi.html


◆学校ワイファイ◆


学校様への導入実績あります!!



テレビ共聴組合様向けの今後のテレビ施設の維持管理について

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo-2.html

スカイツリーから約60km強の距離にある1,300棟のテレビ共聴施設を個別受信に切り替えるアンテナ工事とテレビ共聴施設の撤去工事を実施しました。




4K8K導入ガイド:東京アンテナ工事株式会社

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/4k8k.html



◆デジタルサイネージ(電子掲示板)◆


病院様・マンション様への導入実績あります!!
デジタルサイネージ/テレビ活用で廉価に

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html


◆ワイファイ防犯カメラ◆


マンション様・戸建住宅様への導入実績があります!!
飲食店様・店舗様など多数の導入実績があります!!

Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html



東京アンテナショップ

http://diginet.shop-pro.jp/


テレビ電波障害施設撤去工事

東京スカイツリーファンクラブブログ
テレビ電波障害施設撤去工事のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html




投資目的の売電系設備から、実用レベルの設備へ

太陽光カメラ:太陽光蓄電システム

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/taiyo.html


マンション太陽光発電


「屋上にアンカーを打たない」という正しい選択肢

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html



築30年マンションのためのアンテナ工事導入ガイド

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

テレビ電波障害調査のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html



東京スカイツリーファンクラブブログ
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html



東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード

東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html


東京スカイツリーファンクラブ特集記事

六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ工事株式会社ホームページ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京スカイツリーファンクラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿