【メモ】Internet Explorerは動作を停止しました 犯人はまさかのノートン!? | 東京スカイツリーファンクラブブログ

【メモ】Internet Explorerは動作を停止しました 犯人はまさかのノートン!?

いざという時には落ち着いて


と、災害の時によく言われますが、しかし実際に当事者になってしまうと、慌ててしまうという実例がありましたので、メモとして残しておきます。苦笑。


【メモ】Internet Explorerは動作を停止しました 犯人はまさかのノートン!?

たぶん、初めての現象だったな~。

インターネットエクスプローラー自体が上記の表示をただただ繰り返すだけなので、インターネットエクスプローラー(以下、IE11)の右上のツールボタンも使えません。


そういえば、昨日ネットワークカメラ用のActiveX系のソフトウェアをダウンロードしたっけな~と余計なことを思い出してしまった私。


→間が悪いというか、最悪のタイミングですが、基本的に常に何らかの実験や動作確認をしているので、まずは自分のパソコンを疑ってしまうことは仕方が無いかと自己弁護しておきますが、ハッキリ言って、リカバリ馴れしていることも今回の不幸を呼び込んでしまっています。苦笑。


もう頭の中は「ActiveX」でいっぱい。


IE11のツールボタンの内、黒くクリック可能なのは、押したことも無い「セーフティ」というボタンとかわずかで「アドオンの管理」や「インターネットオプション」は白く反転してしまっていて、押すことすらできない。


1-Q.仕方がないので、コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプション→インターネットのプロパティ→プログラム→アドオンの管理で、とりあえずアドオンを無効にして、再起動してみる。


1-A.結果、ダメ。あはは、「そんな簡単に直っちゃダメよダメダメ~」とまだ余裕である。苦笑。


2-Q.次に、同様の手順から、詳細設定→Internet Explorerのリセットを選択して、再起動してみる。


2-A.結果、ダメ。まだやれることがあるので、「よし、次」とまだ前向きである。


3-Q.次に、すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Internet Explorer(アドオンなし)の起動である。


3-A.結果、ダメ。「そうだよね、さっきアドオン無効にしてダメだったじゃん」となり、少し本腰を入れて(時間が掛かることを)やらなくてはならないか~と嫌々ながら、いばらの道に分け入ることを決意する。


4-Q.次に、先ほどと同様にシステムツール→システムの復元を選択します。

復元ポイントとして、直近のWndows Updateの日付を選択。「これ、久しぶりだな~」とか「時間かかるんだよね~」とか独り言をつぶやき始めている自分を発見し、テンパってきていることを認識し始める。苦笑。

4-A.結果、ダメ。「おおぉ~い」と小さく叫び、ここで自分のパソコンへの疑念を、IE11に転嫁します。パソコンを疑い過ぎて、レジストリの書き換えまで一直線というのはメーカー修理のリスクを高めることを経験的に知っているので、ここでパソコンを擁護します。というのも、今回の場合、不具合箇所は「Windows7でIE11が使えない」というだけで、Google Chrome(グーグルクローム、以下、GC)を.使えば、インターネットも接続できますし、他のソフトウェアも動くので、ここでレジストリをいじってIE11以外のソフトまで動かなくなったり、パソコンが故障したりするのはそれこそ、悲劇と考えたからです。


「はっは~ん、IE11がダメなんだな~」

この頃から、ノートンインターネットセキュリティが「自分では自動で回復できないので、手動でインストールし直してください。」みたいなメッセージを頻発するようになっていました。


「あらら、セキュリティソフトが「危険」というのじゃ、放っておけないな~」

まさか、ノートンが原因とは夢にも思わないので、IE11をアンインストールしてIE9をインストールする道を選択した私。


IE11のアンインストール方法は、コントロールパネル→プログラムのアンインストール→左側の窓から「インストールされた更新プログラム」をクリックしてから、Windows Internet Explorer11を探し、クリックしてアンインストール。


ちなみにIE9のインストールは、グーグルクロームからの場合、

Internet Explorer 9 をインストールまたはアンインストールする方法

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9


↑上記がマイクロソフト社のオフィシャル説明ページです。マイクロソフト社は「2016年1月12日以降は使用しているオペレーティング システムでサポートされる、最新バージョンの Internet Explorer だけが、技術サポートとセキュリティ アップデートを受けられることになります。」と発表しており、そのため、IEの古いバージョン等はあまり表には出ていないということらしいです。もちろん、2015年2月21日現在は、ダウンロード可能な状態でした。


5-Q.果たして、IE11をアンインストールし、IE9をインストールした


5-A.結果、ダメ。虚しく、↓が繰り返されるだけ。

虚しい...。


「ご飯の準備ができました。」女房の声が聞こえた。19:00頃である。まだやろうと思えば、少し策はあるかな~と思いつつ、しかしながら、この時点ではすでにノートンインターネットセキュリティが「危険」という状態からはなぜか回避され、「緑色にレ点」で落ち着いているようだったし、せっかくの土曜日の夜をパソコンのリカバリのために使うのは精神衛生上よろしく無いという結論が数秒の内にまとまり、(おそらくお酒もそろそろ飲みたいな~と感じていたので。笑。)、

緑色にレ点



IEを見切ろう。


いろいろ長年お世話になったが、君の時代は終わったのだよ。IEはもうダメなブラウザなのだ、これからはGCなのだ。むしろ、IEでなけらばダメ!なんてことが未だにインターネット社会に存在するのか?GC、万歳!なんて日だ!


と、ぶつぶつ言いながら、グーグルクロームで、各社のアクセスポイントやルーターの設定ページにアクセスできるか確認したりと、ブックマークの追加方法など使い方を研究し始めている自分がいました。


おっ、IEでなければダメ!ということは、無さそうだ。


非常に短時間の検証ではあったが、土曜日の夜とIEを天秤にかけた結果は、土曜日の夜の勝ちであった。サタデナイ、サタデナイ、はーあー、S-A-T-U-R-D-A-Y Night 正気の「沙汰で無い」のである。笑。ベイシティローラーズ?レイフギャレット?古いか~。


23:00頃

晩酌を終わり、自室に戻るとIE9が立ち上がっていた。


あらら、直っちゃってるよ。でも、もう眠いのだ~、おやすみ。と寝てしまいました。


翌朝、9:00頃。

スマホのネットニュース


「ノートン」更新でIEに障害、修正ファイルを配布


情報セキュリティー大手シマンテックのパソコン用ソフト「ノートンセキュリティ」などセキュリティー製品で、21日に配布された更新を実行すると、ウィンドウズのブラウザー(インターネット閲覧ソフト)「インターネットエクスプローラー(IE)」が動作しなくなる障害が起きていたことがわかった。配布された時間は同社が調査中だが、ネット上では同日午後1時半ごろから障害を指摘する声があがっていた。

同社は同日午後7時半ごろ、問題を修正した更新ファイルを配布した。ノートンセキュリティなどの「ライブアップデート」を実行すれば、問題は解決するという。障害が起きたウィンドウズやIEのバージョンなどの詳細はまだわかっていない。


企業向け製品にも同様の更新が配布されていた可能性があるが、21日夜以降の最新の更新を適用すれば問題は発生しないという。


また、グーグル・クロームやファイアフォックスなど、IE以外のブラウザーではこの障害は起きていない模様だ。(丹治吉順)


朝日新聞デジタル 2月21日(土)19時55分配信

http://www.asahi.com/articles/ASH2P6F6LH2PUEHF00D.html


私の5時間は、何だったのだろうか。


今のところ(2015年2月22日AM11:45現在)、シマンテック社のノートンのホームページには謝罪の文字は無いようだ。


今、私の手元には、数日前に遡ってしまったパソコンが、記憶させていたパスワードなどを忘れてしまったIE9を何事も無かったかのように映しています。とほほ


平和だ。IE11に戻すのも癪なので、しばらくIE9を使うことにしました。


さて、今回の反省点を見ておきましょう。


・いざという時でも、落ち着いて行動してください。


・自分一人の考えだけで行動せず、他人の意見も聞きましょう。


・時は金なり


以上、自らの教訓とできるようここにメモとして残させていただきます。苦笑。


以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。





簡単にスマホから見える防犯カメラ
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html




インターネットマンション方式を小規模集合住宅にも採用!!

インターネットアパート&マンション

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html


無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html



デジタルサイネージ/テレビ活用で廉価に

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html




東京アンテナショップ

http://diginet.shop-pro.jp/


マンション太陽光発電


「屋上にアンカーを打たない」という正しい選択肢

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html


テレビ電波障害施設撤去工事

東京スカイツリーファンクラブブログ
テレビ電波障害施設撤去工事のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html



築30年マンションのためのアンテナ工事導入ガイド

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

テレビ電波障害調査のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html



東京スカイツリーファンクラブブログ


フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html



東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード

東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html


東京スカイツリーファンクラブ特集記事

六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ工事株式会社ホームページ