【メモ】ワイヤレストラックボール EX-G エレコム 小ネタシリーズ | 東京スカイツリーファンクラブブログ

【メモ】ワイヤレストラックボール EX-G エレコム 小ネタシリーズ

小ネタシリーズ。


世の中、ちょっとした事の積み重ねですよね。


何かモノを購入する時にも「価格」「性能」「仕様」「使い勝手」など、先人の知恵的な情報をインターネットで検索することは、すでに世の中の常識となっています。


いろいろ調べものをしていると、「ドーンと論文みたいな情報」ももちろんありがたいワケですが、「豆知識的な小ネタ情報」もちょこちょこ収集していくと、かなり確度の高い情報となり得るな~と、感じています。


そこで、大ネタとならない「ちょこっとした情報」も【メモ】っておこうかな?と考えまして、小ネタシリーズのご提供を開始させていただきます。


※この【メモ】は私個人の備忘録を兼ねております。間違うこともあるかも知れませんが、そのあたりも「小ネタ」としてスピード重視でお届けしたいと思っていますので、寛大にご対応をよろしくお願い申し上げます。



ノートパソコン(Windows7)のタッチパッドの調子が悪い(そもそもタッチパッドの感度が良いというパソコンに当たったこと自体が無い)ので、エレコムのワイヤレストラックボールを購入しました。


ノートパソコン自体、会社使いというよりも外勤というか、屋外でのネット開通作業などの外作業用なので「もちろん無いと困る」ので、頻繁に入れ替えていますが、毎回、「大きさ」や「重さ」に悩むところです。


外作業では荷物が増えるので、タッチパッドか?と思いきや、ほとんどの作業員がマウスを使用しています。今後は、Windows8.1の普及でタッチパネルが一般化していくのでしょうが、測定器系はソフトウェアがwindows8.1に対応しきれていないので、まだもう少しはタッチパッドやマウスの時代は続くでしょう。


そして、トラックボール。


ま、基本的に「トラックボール好き」なんですね、ハッキリ言って。笑。

元々、図面をデジタイザーからピッピピッピとオートキャドで設計していた時代からのパソコン人生ですから、マイクロソフトディスクオペレーションシステム(MS-DOS)チックなワケです。

トラックボールは肩の位置を固定で使用できるので肩凝りが少ないと思っていますし、何よりも場所を取らないので、結構、設計って図面広げながら入力したりするのでスペースの有効利用には最適かなと。


で、ヨドバシカメラに行って、久しぶりにトラックボールを発見して、しかも昔は無かったコードレスだし...というワケで、衝動買いとなったワケです。



しばらく放っておいて、ゴメンなさい。4,260円也、ヨドバシアキバ。


中身です。箱、説明書、本体、電池、レシーバユニット(電池の下に入っています。)


電池、レシーバユニット、本体。


裏。スイッチと電池とレシーバユニットの格納庫がある。格納庫はレシーバユニットを使わない時にしまっておく場所。


格納するとこんな感じになります。

レシーバユニットが専用部品かどうかは調べていませんが、小さいモノなので紛失しない工夫がちょっとありがたい感じがします。


握る方。笑。

結構、押せる所がいっぱいある。


押せる所の取扱説明書。

電池の残量を教えてくれる「押せる所」もあります。

ま、冗談は別にして、スピードのロー・ハイの切り替えに関連するスイッチが3つぐらいある。確かにトラックボールは「止める」動作が微妙で難点なので、自分の感覚に合わせた移動スピードというのが重要ですよね。私もとりあえずロー・ローの最も遅いスピードで使用開始しました。慣れてきたら、スピードを上げます。


電池を入れて、スイッチオンして、レシーバーユニット接続したら、もう使えた。

特に、ドライバのインストールとかで「インストール画面が立ち上がる」ということも無く、あっさり使えています。外す時も別になんということも無く、また元の環境に戻ります。


簡単だぜ、簡単すぎるぜ~!


あとは便利だぜ、便利すぎるぜ~!と叫べるか否かですが、それはしばらく使ってから告白してみたいと思います。


以上、小ネタを終わります。

以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。





簡単にスマホから見える防犯カメラ
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html




インターネットマンション方式を小規模集合住宅にも採用!!

インターネットアパート&マンション

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html


無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html



デジタルサイネージ/テレビ活用で廉価に

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html




東京アンテナショップ

http://diginet.shop-pro.jp/


マンション太陽光発電


「屋上にアンカーを打たない」という正しい選択肢

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html


テレビ電波障害施設撤去工事

東京スカイツリーファンクラブブログ
テレビ電波障害施設撤去工事のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html



築30年マンションのためのアンテナ工事導入ガイド

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

テレビ電波障害調査のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html



東京スカイツリーファンクラブブログ


フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html



東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード

東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html


東京スカイツリーファンクラブ特集記事

六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ工事株式会社ホームページ