【メモ】 Google Play ストアに接続できない時どうする?(Android) | 東京スカイツリーファンクラブブログ

【メモ】 Google Play ストアに接続できない時どうする?(Android)

Wi-Fiの接続実験で複数の端末が必要になり、機種変更で不要になったソニーのSO-02Cを引っ張り出した。


もちろんdocomoの契約は切れているので、FOMAカードは入っているが、通信サービス無し状態。しかし、Wi-Fiは使えるので、インターネットは見えるしK-9メールも使える。



「よし、OK!」と思い、アプリをダウンロードしようと「Play ストア」のアイコンを押すと、まさかの「接続できません。」のメッセージが現れた。あはは、久しぶりだからかな~と思い、立ち上げ直したり、設定のアプリケーションの管理などをいろいろいじったが全く直らない。


「よし、グーグル先生」に教えてもらおうと「ネット検索」を開始!

=検索ワード=

古いスマホ wifi

so02c sim

古いso-02c playストア

so-02c playストア

google play wi-fi ダウンロードできない

↑そして、引き当てたキーワードがコレ!

【メモ】 Google Play ストアに接続できない時どうする?(Android)

http://matome.naver.jp/odai/2135795655766171801


で、私のSO-02Cも Google Play ストアに接続できなかった原因は、「日付と時刻の設定が大幅に狂っていた」からだった。

途中で、古いスマホはやっぱりダメなのかな?とか、SIMを買わなきゃだめなのかな?とか、迷いも生じたが、SO-02Cの設定画面で日付と時刻を正しく設定したら、できました。


私も新しい端末(SO-04E)を購入した後、ずっと放置しておいたので、内蔵時計の電池も切れてしまい、1980年の2月くらいになっていました。充電した後、時間はちょっと見たりしますが、年代までは気にしなかったな~、苦笑。

結構、世の中には「古いスマホ」が眠っているはずであり、その中で「もしも、Wi-Fiでインターネットには繋がるのだが、Playストアに接続できずに、無料アプリをダウンロードできないという方がいたら、日付の設定を直すだけで正常に戻ることもあるので、是非、お試しいただきたいという備忘録としてここに記録するものであります。


最後になりましたが、

【メモ】 Google Play ストアに接続できない時どうする?(Android)

の作者の方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。


以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。





簡単にスマホから見える防犯カメラ
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html




インターネットマンション方式を小規模集合住宅にも採用!!

インターネットアパート&マンション

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html


無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html



デジタルサイネージ/テレビ活用で廉価に

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html




東京アンテナショップ

http://diginet.shop-pro.jp/


マンション太陽光発電


「屋上にアンカーを打たない」という正しい選択肢

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html


テレビ電波障害施設撤去工事

東京スカイツリーファンクラブブログ
テレビ電波障害施設撤去工事のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html



築30年マンションのためのアンテナ工事導入ガイド

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

テレビ電波障害調査のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html



東京スカイツリーファンクラブブログ


フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html



東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード

東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html


東京スカイツリーファンクラブ特集記事

六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ工事株式会社ホームページ