【地デジ】2011.7.24以降に変わったモノ | 東京スカイツリーファンクラブブログ

【地デジ】2011.7.24以降に変わったモノ

読売新聞のテレビ欄の順番



東京スカイツリーファンクラブブログ

1 NHKテレビ

3 NHK教育

4 日本テレビ

6 TBSテレビ

8 フジテレビ

10 テレビ朝日

12テレビ東京


から、


1 NHKテレビ

2 NHK Eテレ

4 日本テレビ

5 テレビ朝日

6 TBSテレビ

7 テレビ東京

8 フジテレビ


に変更になっています。


今まで「テレビ東京」だったところに「フジテレビ」なので、「笑っていいとも」が「テレビ東京」になっちゃったように錯覚します。(笑)。

あと地味に名称を変更した「NHK教育」は、チャンネルも2になっています。3はローカル局のチャンネルになりましたから。


ついでに物理チャンネルも書いておきますか。一応、リモコンチャンネル(論理チャンネル)だけではつまらないので。


物理チャンネルとは、その放送が使用している周波数の連続した範囲に付けられた番号。

テレビ周波数チャンネル:ウィキペディアより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB


各送信所で異なるので、コレはコレと断言できないのでありますが、東京タワーの場合は、

20 MXテレビ

21 フジテレビ

22 TBSテレビ

23 テレビ東京

24 テレビ朝日

25 日本テレビ

26 NHK Eテレ

27 NHKテレビ

28 放送大学

となっています。いわゆるUHFのチャンネル番号での表示を物理チャンネルと呼ぶ的な...。



タイトルの「2011.7.24以降に変わったモノ」については、今後も発見し次第、発表していく予定です。今後ともよろしくお願い申し上げます。


東京スカイツリーファンクラブブログ

地上デジタル放送への完全移行に向けた最終確認のお知らせ

HTML版↓

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_01000024.html

PDF版↓

http://www.soumu.go.jp/main_content/000117708.pdf

デジサポでは、電話相談のオペレータの席数を最大約1,200席規模まで拡充して、さらに、24時間体制でご相談を受け付けています。



地デジテスター

東京スカイツリーファンクラブブログ
超簡易型組み立て式地デジアンテナ(紙製)。ウチワ型もある。


暫定衛星対策の「一時利用」

地デジ難視対策衛星放送の「一時利用」の受付開始:平成23年5月31日総務省発表

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10909929572.html