2月28日(月)に広州塔(中国)の600mを超えて、世界一になる東京スカイツリーへの賛辞 | 東京スカイツリーファンクラブブログ

2月28日(月)に広州塔(中国)の600mを超えて、世界一になる東京スカイツリーへの賛辞

広州塔(ウィキペディア)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B7%9E%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%BB%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%A1%94


東京スカイツリーが634mとなったのは、ライバル広州塔があったから。広州塔は東京スカイツリーの着工当時は、広州テレビ塔と呼ばれ、完成時の高さは610mとされていた。東京スカイツリーも建設が決定した当時は、高さ610mであったため、全く同じ高さであった。


610mという表記で一致したのは偶然ではなく、2,000フィートが609.6メートルのため、同じ高さとなった。つまり、日本としては東京タワーに変わる電波塔として、333メートルの2倍程度の600メートル級の送信所という高さの目標はあったが、ピッタリ「○○○メートルにしなくてはならない!」ということではなかった。


ま、その後、先に完成した広州塔が、2009年4月に610mとなったが、その後、航空機の安全を確保するという理由でアンテナ部分をジャッキダウン(笑)して、600mの高さで竣工している。


片や、当初610.6m(笑)で建設を開始した東京スカイツリーは、2009年10月16日に高さを634mに変更し、現在に至っている。


2009年10月16日当日、私はテレビ朝日の取材を受けておりまして、取材クルーから「午後にたいへんな発表がある!」と告げられ、私の取材はそこそこに切り上げられた思い出があります。うふふ。


634メートルとスーパーJチャンネル(テレビ朝日)出演2009.10.16

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10366350663.html


2011年2月28日、世界一になるということですので、ピッタリ600mとか...ですと、広州塔と微妙にカブるのでおそらく、予想通り、「604mかな~」(この期に及んで、ではありますが、610mもあるな~、(笑))と思われますが、静かに600メートル越えを待ちたいと思います。


東京スカイツリー(ココが高さの表示を発表しています。)

http://www.tokyo-skytree.jp/


東武鉄道のプレス発表(マスコミ向けの報道(節目)はココで発表)

http://www.tobu.co.jp/file/3213/110225_3.pdf


東京スカイツリーwiki(誰が更新しているのかは謎だが、かなりコマメに更新されています。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC


塔の一覧wiki(日本の塔の比較と世界の塔の比較が掲載されています。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


スカイツリーが次に目指しているのが、628.8mのKVLY-TV塔であることがわかる。ちなみに以前のブログでも紹介しているが、ブルジェ・ハリファ(旧ブルジェ・ドバイ)の828mを抜く計画も目白押しで、特にドバイ・シティ・タワーはなんと2400mである。(驚))


KVLY-TV塔wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/KVLY-TV%E5%A1%94


ブルジェ・ハリファwiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1


ドバイ・シティ・タワーwiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC



東京スカイツリーファンクラブブログ


NEWS!!2011.1.24(1月23日22時発表)
ヨーロッパの地デジアンテナ:東京アンテナ工事(株)
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/ta-3.html

更新情報
東京スカイツリーグルメファン 2011.01.15更新
http://ameblo.jp/tstfc/entry-10525560757.html

東京スカイツリーグッズコレクション 2011.02.01更新
http://ameblo.jp/tstfc/entry-10605833789.html

東京スカイツリーファンクラブⅡ会員募集中!
http://group.ameba.jp/group/Cx5AlTkwFlhh/
ファンクラブ会員募集中です。一緒にテレビに出ましょう。(笑)。