東京スカイツリーとオフィス棟、成長が早いのは、どっち?という研究 | 東京スカイツリーファンクラブブログ

東京スカイツリーとオフィス棟、成長が早いのは、どっち?という研究

東京スカイツリー(634メートル)とオフィス棟(160メートル)のどちらの成長の方が早いのか?!を調べるという研究です。工事工程表から割り出すというのでは、東京スカイツリーファンクラブらしくないので、秒速と日速※で調査してみましょう。(笑)。

なお、今回のネタはツィッターで、さえパパさんがブログにアップした2年分のツリーの連続写真の動画について、さえパパさんとツィートしている時に思いついたネタ(笑)です。

さえパパさんのブログ、「東京スカイツリーの完成までを見守るブログ」は、900日以上、毎日更新されているというスカイツリーファンの間では知らない人がいないという有名ブログであります。是非、ご覧下さい。うふふ。

東京スカイツリーの完成までを見守るブログ
http://ameblo.jp/nzmst/entry-10798369292.html

※日速という日本語が無い。算数的な速度で考えると時速の24倍ということになりますが、日本語なら日割りとか日毎とか、英語ならPER DAYとかで、速度的なニュアンスがなくなる感じはしますが、表現することが可能かと考えます。日毎と /日(PER DAY)を使用しようかと思いましたが、フィーリングの趣くまま、新しい日本語の単位として「日速」を使用いたします。

秒速の章
用意するもの:
東京スカイツリーの完成までを見守るブログの動画、電卓(検算用)
研究方法:東京スカイツリーの完成までを見守るブログの動画を見る。


↑さえパパさんのyoutubeページです。

結果発表
動画は2009年2月1日~2011年2月10日の約2年(約740日)間分のパラパラマンガであると仮定する。2009年2月1日のスカイツリーの高さは、当時の写真を検証すると5~20mぐらい(TSTFC調べ)のようであるが、計算上、0mとし、2011年2月10日のスカイツリーの高さは、574m(現場表示)とする。

1.動画によると、東京スカイツリーは、0m~574mに要した時間が1分11秒(71秒)。
したがって、574m÷71秒=8.0m/秒 秒速8メートルとなります。

2.オフィス棟は、動画の48秒頃から60秒頃の約12秒程度で、0m~150mに達している。
したがって、150m÷12秒=12.5m/秒 秒速12.5メートルとなります。

結論
オフィス棟は、東京スカイツリーの1.5倍も早く成長した。
12.5÷8=1.56

日速の章
用意するもの:
電卓(検算用)
研究方法:
東京スカイツリーファンクラブのホームページやブログを見る。ニヤリ。

東京スカイツリーファンクラブブログ

ファンクラブのホームページ用に作成した参考資料です。

東京スカイツリーファンクラブブログ
ブログなので、元の写真も掲載してしまいましょう。
最近、ベテランのスカイツリーファンの方々の「ダイジェスト版」みたいなモノを目にする機会が増えましたね~。もうすぐ634mになるので、なんとなくお祭りも終焉が近いという雰囲気が漂いはじめているのでしょうか。
と、ゆーわけで、私も公開です。
地上に初登場したスカイツリーの塔体、約5メートル。
業平橋駅のホームから、2009.1.10撮影。

東京スカイツリーファンクラブブログ
ドーム状のツリー塔体、約20メートル。
2009.2.11撮影。

東京スカイツリーファンクラブブログ
オフィス棟のクレーン、オフィス棟0メートルの頃。
2010.5.15撮影。

東京スカイツリーファンクラブブログ
オフィス棟、上棟?!150メートル。ツリーは488メートル。
2010.10.19撮影。

東京スカイツリーファンクラブブログ
つい、最近。ツリー574メートル、オフィス棟150メートル。
2011.1.30撮影。

結果発表
ツリーが地上に初登場したのを2009年1月10日とし、今日現在を2011年2月9日とする。オフィス棟が地上に初登場したのを2010年5月15日とし、上棟した日を2010年10月19日とします。(上棟した日については私のカンですので、根拠レスです。)オフィス棟の現在の高さは150mとし、スカイツリーの現在の高さは574mとします。

1.2009年1月10日から2011年2月9日までの日数は、760日間。
したがって、574m÷760日=0.75m/日 日速0.75メートルとなります。

2.2010年5月15日から2010年10月19日までの日数は、160日間。
したがって、150m÷160日=0.93m/日 日速0.93メートルとなります。

結論
オフィス棟は、東京スカイツリーの1.25倍も早く成長した。

0.93÷0.75=1.25


感想
「オフィス棟って、ツリーの成長よりも早いんじゃない??」とのウワサを検証できて面白かったです。
ちなみに「さえパパ」さんの動画で、オフィス棟の成長が止まるのは、再生後2分。その後もツリーは2分11秒まで成長を続けます。オフィス棟が「ブルジュ・ハリファ(旧ブルジュ・ドバイ:828m)」を目指し、ツリーと同様に2分11秒まで成長を続けた場合、オフィス棟は約300mとなり、東京タワーを第3位にしてしまう目前まで成長するところでした。危ない、危ない。冷;

余談
2400メートルの高さのドバイ・シティ・タワー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1

東京スカイツリーファンクラブブログ
NEWS!!2011.1.24(1月23日22時発表)
ヨーロッパの地デジアンテナ:東京アンテナ工事(株)
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/ta-3.html

更新情報
東京スカイツリーグルメファン2011.01.15更新
http://ameblo.jp/tstfc/entry-10525560757.html

東京スカイツリーグッズコレクション 2011.02.01更新

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10605833789.html

東京スカイツリーファンクラブⅡ会員募集中!

http://group.ameba.jp/group/Cx5AlTkwFlhh/

ファンクラブ会員募集中です。一緒にテレビに出ましょう。(笑)。