スカイツリー建設前の写真がたっぷり | 東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリー建設前の写真がたっぷり

東京スカイツリーファンクラブブログ

グーグルロゴ 夏目漱石の誕生日バージョン(2010.02.09)


すごいな~、グーグルマップのストリートビュー!

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP225JP226&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA%E6%A5%AD%E5%B9%B34-17-4&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl


スカイツリー建設前の写真をたっぷりと見ることができます。
現在のグーグルマップのストリートビューで使用されている押上周辺の写真の撮影日が2008年夏頃で、まさにスカイツリーの建設が開始されたばかりの頃のようです。

日立コンクリート工場や東武本社ビルなど、すでに失われた建物とその景観がどっさり保管?されています。いつ更新されてしまうか、わかりませんので今の内にご覧になっておくことをお奨めします。

んん~、凄いな。グーグル。別の捜し物をしていたのに1時間も見入ってしまいました。

今は工事車両しか通れない北十間川の北側の道路も疑似体験できます。あの道路は、平成20年11月1日より全面通行止めとなりました。


ご参考:グーグルマップでストリートビューを使用する方法

http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/



ポイント:京成橋
東京スカイツリーファンクラブブログ

懐かしの日立コンクリート工場。その向こうには東武本社ビル(屋上に鉄塔がありました。)京成橋あたりから。グーグルマップのストリートビューより。


東京スカイツリーファンクラブブログ
私が東京スカイツリーの撮影を開始した2008年9月20日の写真です。京成橋です。この撮影ポイント(定点)で合ってるのかな~?!と不安一杯で撮影していた頃です。(笑)。おかげさまで合っていたようで、21ヶ月連続して同じ場所から撮影できています。ちなみに京成橋の左端から1メートルぐらいで、交通標識を入れて撮影しています。ふふ。

この他の写真:http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tokyo-sky-tree.html#20080920


東京スカイツリーファンクラブブログ

現在の京成橋。2010.05.30撮影。標識入れてますでしょ。(笑)。


東京スカイツリーファンクラブブログ
北十間川の北側道路から工事用の仮囲いの上にデジカメを出して撮影しましたね~。ガードマンさんに注意されたら恥ずかしいな~と思いながら。(笑)。懐かしい。


スカイツリーの無い景色も少し懐かしい??(笑)


追加ポイント1:東武橋
東京スカイツリーファンクラブブログ

東武橋。旧東武本社ビルが鉄塔が懐かしい。はっきりいって、スカイツリーのスの字も無いですね~。

東京スカイツリーファンクラブブログ
現在の東武橋。2010.04.03撮影。


追加ポイント2:東武本社ビル(新社屋)
東京スカイツリーファンクラブブログ

東武本社ビル(新社屋)。ほぼ同時に新社屋の工事も始まっていました。右側。

東京スカイツリーファンクラブブログ
できちゃってます。(笑)。右:東武本社ビル。2010.05.05撮影。


追加ポイント3:スカイツリーロード入口
東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーロード入口(錦糸町)。ロッテリアです。いやまさか、ここからスカイツリーが見えるようになるとは...とゆー感じでしょうか。

東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリーロード入口。バーガーキングになっちゃってます。(笑)。2010.05.09撮影。


追加ポイント4:言問橋
東京スカイツリーファンクラブブログ

言問橋。台東区側。前方にな~んにもありません。

東京スカイツリーファンクラブブログ
久しぶりに浅草に来た方々がビックリするのも、うなずけます。たったの2年弱でゼロメートルから400メートルまで成長してしまったのですから。雨後の竹の子とゆーにはデカ過ぎますね。(笑)。デビッド・カッパーフィールドでも消せないと思います。うふふ。2010.05.23撮影。


google殿、この度はお世話になりました。ぺこり。

http://www.google.co.jp/


お奨めバックナンバー(当ブログ内)2010.06.04更新

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10419814371.html


東京アンテナ工事株式会社

http://www.diginet.ne.jp/