Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010-02-20 22:16:35

スカイツリー以外の送信所・中継局情報

テーマ:ブログ

各デジタル地上波中継局のエリアマップ、更新。

東京スカイツリーファンクラブブログ


2010年3月31日開局!!
上記は鶴川中継局(東京都町田市)です。地域によっては新しい送信所(中継局等)ができるので、東京タワーの地デジでは受信不可でも新しい送信所ならばアンテナ受信できる可能性があります。



電波障害も解消?!
例えば、東京タワーからの距離が遠く電波が弱い地域ではアナログをスノー(レベル不足で雪が降っているような画面)状態で受信している場合があります。そのような地域で電波障害が発生した場合、アナログでは電波障害施設を構築していました。最近、各地域の保有者様からのご依頼で電波障害施設内での地デジ受信状況調査(地デジが戸建アンテナで受信できるかどうかを調べる調査)が進んでいますが、やはりそのような地域では地デジでも電波障害?(地デジの電波が届いていない??)という状況になります。


注:地デジが電波障害に強いと言われている理由の1つは、アナログでは映像不良となる低いレベルでもデジタルではクリアに受信できるからです。しかし、デジタルでも低さには限界があり、映るか映らないかの境界線があります。境界線がどこなのかは明言できませんが、東京都内でも八王子局等の送信所が設置されておりますので、大体のイメージ(距離・地形等)はつくのではないでしょうか。


地域によっては新しい送信所(中継局等)ができることにより、東京タワーの地デジでは電波障害?でも、新しい送信所ならばアンテナ受信できる(=電波障害の解消ができる)可能性があります。


デジタル地上波中継局リスト

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/yougo-2.html

あいうえお順にして見やすくしました。

おそらく日本一わかりやすいデジタル地上波中継局リストであると自負しております。ご活用下さい。(弊社の営業用資料の一部です。)


お奨めバックナンバー(当ブログ内)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10419814371.html


東京アンテナ工事株式会社

http://www.diginet.ne.jp/


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

東京スカイツリーファンクラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:すみません。。。質問なんですが。。。

>Silent_runner<ヒューイデューイルーイさん
メッセージでも返信させていただきましたが、ご訪問いただいた方のために掲載します。
てつさんの東京スカイツリー成長記録写真ブログ
の中に現場の立面図の写真がありますよ。
http://ameblo.jp/tokyo-skytree-blog/entry-10464890657.html

1 ■すみません。。。質問なんですが。。。

スカイツリーで高さ50メートルと言うと、
タワーの脚の三角に分かれた部分位でしょうか…?

趣味でちょっと必要なんですけど、どうやって調べたら良いかわからないくて…。
でも、こちらなら詳しそうなので伺いました。

よろしくお願いいたします。

コメント投稿