今年一番正月に印象に残ったCM。
そういえば去年も正月だけCMしてたな。
せっかくなので一応ケータイからアクセスしてみた。
細木さんのコメントをもらう為に315円。。。
おみくじなら平気で出すが、
ケータイで細木さんには出さないな。。。
でもほっ、ほっ、ほっの細木のCMは妙に頭に残ってる。
記憶に残す、という点では効果のあるCM・出稿量かもしれない。
でも行動には移さない。
だってなんか見てるとイラっとするんやもん。残念ながら。
一方、多分去年より出稿が減ったのがユーキャン。
去年はたくさん見た気がしたけど今年はそんな見た印象ないなぁ。
WEBムービーをチェックしたら、
もしかしたら去年よりもタレントが豪華&増えてるかも。
そっちに予算を投下したのかな?
でもWEB上であまりバナー広告とかの導線は貼ってない模様。
やっぱ予算減ったのか?
今思えば去年は特にCMが多かった気がする。
不況の影響もあって、生き残る為には資格をとらなきゃ!と
思う人が増えているという思惑だったのかも。
今年になって去年の戦略に思いを巡らす。
つれづれなるままに・・・