今日はちょい早目に家を出ましたが、ギリギリセーフ。
昨日は心理検査・聴き方訓練・投影法・ライフライン・心理カウンセリングの羅針盤・エリクソンの発達心理学・家族療法を学び(テキストのコンテンツ丸写し)今日は音楽療法・伝え方・論理療法・自立訓練法・ゲシュタルト療法・箱庭療法・相談業務の階層理論を学びました。心理学知らない人はなんのこっちゃわからんでしょうね。すみません。

さて、昨日の宿題やりましたか?診断結果は以下の通り。

CPは「厳しい」私を見るところ。16以上の人は人当たりがキツイ。別の言い方をすると自分を律する人。そう、私です。何を隠そう19でした。7以下の人は「NO」と言えない人で子供に問題が出る可能性あり。

NPは「優しい」自分を見るところ。16以上の人は面倒を見たり世話をするのが好き。7以下の人はクールな人。1人で子供を育てた場合子供に問題が出る可能性あり。因みに私は16でした。

Aは「合理的」な私を見るところ。16以上の人は判断力はあるが、人に理解されないところがある。7以下の人は感情をコントロールするのが苦手。人間関係に振り回される。因みに私は16でした。

FCは「自由」」な私を見るところ。16以上の人は好き勝手な生き方をする人。7以下の人は抑えすぎる。感情表現が苦手。ストレスをためやすい。因みに私はこれまた16でした。

ACは「人の目を気にし、合わせる」私を見るところ。16以上の人は神経症・心身症・身体疾患予備軍。7以下の人は、少し頑固なところがある。ポジティブに言えば周りの意見に左右されない。因みに私は9でした。

このテストは入社試験の適性検査によく使われているそうです。同じタイプの人間を集めては仕事が前に進まないと言うことでタイプの違う人間を配置するためだそうです。もうねー当たりすぎてて笑ってしまった。だから先生に当てられちゃったのかなぁ?多分そうや!

日本人として理想なタイプは折れ線グラフにした時に「へ」の字の形だそうです。私はへの字ではありませんでした。そりゃそうです。「NO」と言えちゃいますからね。先生にまでブログの宣伝してきました。すっごい根性してるって自分でも思います。カウンセラーのスカウトけーへんかなー?こんなキャラ濃いカウンセラーはお断りでしょうね。笑

因みに折れ線グラフの形がM字型の人は人に振り回される、ポジティブに言えば人間味溢れる人だそうですよ。私はM字でもありません。

楽しい授業でした。一緒に受講したみなさま、お疲れ様でした。
皆様の結果教えてくださいね。ではまた。