今が旬!ほのかな甘みとみずみずしさが絶品。火山の大地が生んだ桜島大根「ほんじま」


これも悲しい食いしん坊の性音譜なのか、モニプラより第二弾目見つけちゃいました。今度は美味しそうな大根ですぺこ

出展は右下矢印


さつま維新の郷 さん。薩摩と言えば、鹿児島。桜島大根です音譜


これでレシピを考えるということなので、素人ながらいくつか考えてみました。


まずは前菜。新鮮なお野菜を味わうなら、生が一番グッド!ということで、大根のお刺身はいかがでしょう!?皮を剥いた大根に、わさび醤油をつけたシンプルな一品。これに刺身こんにゃくもつけてしまおうぺこ刺身こんにゃくは酢味噌でいただきます。くぅ~ラブラブ芋焼酎に合いそうな一品ラブもし苦味が気になるようでしたら、お醤油にマヨネーズをたらしてもOKグッド!マヨネーズの甘味が大根を包み込んでくれることでしょう。


つぎに煮浸し。かつお節とお醤油、お酒の特製出汁でことこと煮ます。ここにぶーぶー薩摩豚のブロックを入れて、核にも一緒に作っても良いかもラブラブこれには辛子。いただきますナイフとフォークうぅ~音譜前菜とは対照的な甘さがたまらないラブ


そしてメインは大根のステーキ。フライパンで焦がさないように、程よい焼き目をつけた後に脂でからっと揚げたあられ(切り餅)と一緒にいただきます。そしてサイドには大根の葉で作ったお味噌汁音譜


以上ざっと4品を考えました。これにデザート・・・と考えたのですが、こんなのはいかがでしょう?市販のバニラアイスに大根おろしでおろした大根と赤ワインをつけたものをトッピングラブラブ甘辛い大根がアクセントとなり、アイスの甘さを引き立てると思うのですが・・・。


う~今朝からレシピばかりを考えていたら、お腹がなったよあせる朝ごはんにしよDASH!