昨日の晩ご飯風景



鯵の煮付けわかめとレタス・きゅうりの甘酢和え・厚揚げとほうれん草の炒め煮



特にこのほうれん草と厚揚げの煮物(カレー風味)は、通常の煮物に飽きてしまった時にお薦め最近、厚揚げをお肉の代わりに使ったヘルシーレシピが流行っていますよね。ネット懸賞応募の際にヒントをもらい、作ってみました

作り方は簡単で短時間で作れるので、もう一品・・・という時に便利

準備した材料
ほうれん草(1束)玉ねぎ(半分)厚揚げ(1パック)固形カレールー(1かけ)

下ごしらえゴー
お料理ほうれん草を半分にざく切り、玉ねぎ・固形ルーは数mmの薄切り、厚揚げは1cm程度の薄切りに切る。

フライパンそこのあるフライパンに油を敷き、玉ねぎを透き通るまで炒めたら厚揚げとほうれん草を投入簡単に炒めたら、固形ルーと指定のお水を入れひと煮立ちしたら完成

味見をしたら、少し塩気が欲しかったので今回はこれを使ってみました



先日、モニプラさん経由でいただいた正田醤油さんから2/13に発売されたカレー風味のお醤油



 おちょぼ口になっているので、どばーっと溢れ出す心配も無くプラスチック製の瓶なので、終わった後のゴミ出しも便利これをひとかけし、完成です。

お醤油ベースなので、スゴくさっぱりしていますこの他、下茹でしたブロッコリーとクリームチーズのサラダにかけても良さそう好これから店頭に並ぶ春野菜達が活躍してくれそうですとても楽しみ~ラブご馳走さまでした。