おはようございます今日は、せっかくの週末なのにあいにくの天気に見舞われてしまっていますが最高気温が29度~32度と毎日35度近くまで上がる猛暑も一休み少しひんやりとした日を送る事が出来そうです最近、ゲリラ豪雨が各地で送ってしまっているので諸手を上げて万歳という事は出来ないけれど、ほっと一息つく事が出来そう主人の眼鏡を見たりバーゲンに勤しむことにします

さて、昨日の献立はホワイトカレーカレー



 ご実家のカレーに苦い思い出があったせいか我が家でカレーにすると、いつも好評をいただいているので、今回はどうなるかしらいつも牛肉を使う所、今回は豚バラを使ったので一抹の不安が残りましたが美味しくいただいてもらえました

 実をいうとこちらは一昨日作り余ってしまったホワイトシチューシチューをベースにアレンジしたものお鍋



 具材はじゃがいも以外、ほぼ完食してしまった状態になっているので別途、フライパンで炒めてフライパン不足分を足すのですが、ベースは出来上がっているのでカレーに必要な分のお水とカレー粉を足すだけ今回は辛さが足りないような気がしたので、仕上げにレッドペッパーを足しました因みに使った具材は、ホワイトシチュー(人参・ブロッコリー・鶏肉・玉ねぎ)、カレー(いんげん・しめじ・玉ねぎ・豚バラ)といった感じぺこ2人家族の我が家では、少なめにカレーやシチューを用意してもどうしても一口のこってしまうので、こうやってアレンジしてしまう事が多いんです例えば、カレーを作ったりしたら次の日はこれをベースにカレーうどんにしてしまったりします

 カレーは時間や手間がかかるので今まで作る事を敬遠していましたが、こうやっていろいろアレンジ出来るレシピですと楽しいので、次に作るバイタリティに繋がりますね今日も一日、ガンバロうっと力こぶ