08-03-23_11-36.jpg
玄米で鼻炎が治った!

というとある著名な料理研究家さんの本を読み、玄米熱がかなり高まったワタクシであります。

が、玄米には種類がかなりあってどれがおいしいかよくわからない…。

といろいろ調べてた時に出会った

十八種穀物米

発芽玄米
紫米
赤米
緑米
発芽赤米
胚芽押麦
押麦
丸麦
アワ
キビ
ヒエ
アマランサス
もち麦
ソバ米
ハト麦
高キビ
大豆
小豆
(すべて国産)

が入ってます。

ちょうど他に買いたい物もあったのでネットで購入。

早速炊いてみました。

炊きあがると赤飯のような色になります。

水を入れすぎたのか柔らかめに炊けましたが、ふっくらもちもち。甘いです。

それぞれの米の味や食感を味わおうとゆっくり噛み締める。


うむ。

ロハス。
(ほんとか!?)

私は好きだなあ。


ご飯とおからサラダで本日のブランチ終了でしたが、シンプルで良かったかも。

あとは旦那どんがなんて言うかだわ。
(今日は朝から仕事ですわ)