美味いもの日記 2016年7月20日        やぶ久@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はドタバタとしているうちに13時30分。
14時でランチタイムが終わりのお店も多いので急がなきゃ。

ちょいと早足で歩いていたら、前方で誰かが側転するのが見えて目を疑ってしまった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

・・・ 一瞬、自分が寝ぼけているのか?疲れているのかと思った(笑)

側転を決めたのはどう見ても高校生。
学校の授業がない時期だから友達同士で遊びにきたのでしょうね。
ゲラゲラと笑いながら大袈裟な身振り手振りで楽しそうな3人組。

平日昼間の日本橋では完全に浮いてました。
当たり前か(笑)

うーん ・・・ この年代の男子中学生、男子高校生というのはどうしてこうもアホなんだろう(笑)
でも、ボクはこの世代のこういうアホさがなんだか可愛い。

いいじゃないですか!
大目に見ましょうね^^
みんなバカなことをやりながら大人になったのですから。

なんて、言ったら10代のボクを知る人からは「お前はもっとバカだった」と言われそう((-_-;)



13時30分だし、お腹にたまらないものにしようかな。
と、いうわけで蕎麦!



前回、来た際に全部食べようと秘かに誓った季節のおそば。



前回食べたのはしらすおろしそば
今日は揚げなすと茗荷のおろしそばをチョイス。

夏らしく小ざっぱりといただきましょう。



茄子はボクが大好きな食材。
季節を問わず食べれるけど、やっぱり夏野菜。
夏に食べる茄子はやっぱり美味しさが一段上に感じる。



そして、大人になってよかったと思うのが茗荷の美味しさがわかること。
子供のころ、美味しさがまるでわからなかった。
思い起こせば茗荷の好きな小学生なんていなかったもん(笑)

味覚の変化はボクにとって最大の食の楽しみかもしれない。
そう思うと年を重ねるのもなんとも楽しいものですね。



SNSにアップしたらGFから「これだけ?」と驚かれた。

ボクは最近、小食ごっこを楽しんでいるのである。
もちろんこの日も大盛りなんていいません。

ふと、先ほどすれ違った男子高校生3人組を思い出しておかしくなる。



この日のボクのランチを彼らに見せて「大人だろ」と言ってやりたいものだ(笑)