美味いもの日記 2015年3月20日      銀座九丁目@銀座 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はボクが幹事での飲み会。

まあ、気を使わない方たちとの席なのでボクの普段使いさせてもらっているこちらにて。



銀座九丁目は銀座八丁目にあるおでん屋さんです。



「実はこのたび・・・・」
レディにボクの計画を話しながら待っていたら、もう1人のオジサンが登場。



「乾杯!」



仕事の後の最初の一杯は格別!
喉が渇いていたボクはほぼ一気飲みで飲んでしまい、すぐに「もう一杯」



こちらはおでん屋さんなのでまずはおでん。

「まずは各自が好きなものを二品オーダーしよう」ということにしたのだが全員が牛筋をチョイス。
ボクは牛筋と厚揚げで。



おでんのネタで何が好きか?って大人なら一度は話したことがありますよね。
ボクはその時の気分にもよりますが厚揚げと答えることが多いかな。

何故だかちくわぶの話に。
ボクともう1人のオジサンは関西人で東京にくるまでちくわぶの存在をしりませんでした。
ボクはお店のメニューでちくわぶを初めて見た時に当然ちくわの書き間違いだと思いました。
もう1人のオジサンは”ちくわ部”を連想したそうです。

コロッケを一人一つ。



品名はハートコロッケ^^

ボクが大好きだった銀九蛸をオーダーしたところ「銀九蛸、やめちゃったんです」とのこと。



と、いうことで蛸の唐揚げ。

日本酒飲みたくなりますよね^^



剣菱樽酒。
お店のメニューには”かの赤穂浪士が討ち入り前夜に酌み交わした歴史的銘酒”とありました。
こちらの剣菱酒造の創業は1505年なんですよ(すご!!!)

じゃこ天。



オーダーするものも日本酒モードになってきました。



そしてボクが大好きな栃尾の油揚げ。

レディはちょこっとしか飲まれないのだけど、ボクとオジサンはガッツリモードに・・・そして「菊姫」



一口飲んだオジサンは「おお!これは飲みごたえがあるなぁ」

少し炭水化物が欲しくなったので「焼きそば」



上手く言えませんが焼きそばってお酒があるのとないのとで味わい、気分が違いますね。
ボクはランチで食べるのも、お酒の席で食べるのもどちらも好きです。

新玉ねぎのステーキ。



こちらも好評!

「ぼちぼち〆にいきましょう」とボクから提案。
「茶飯+好きなおでん一品でどうでしょう」



こちらのお店は古くからあるお店ですが、もともとは「おでん茶飯」の暖簾を掲げた屋台だと聞きます。



薄味で上品な味付けの茶めし。



迷わずがんもをオンザライス!



ジャパニーズサラリーマンで良かった!

この日は久しぶりに三人で飲みました。
お互いの近況報告もしあえて良かった。

厳しい時代でもあり、それぞれにしんどいことはあるのだけど、応援しあえる人がいるのは幸せなこと。



ボクはボクで頑張ろう^^