美味いもの日記 2014年12月2日       天祥庵@新橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は朝から奥さんに怒られました。

最近、太り気味ではないかと(笑)

曰く、ダイエットのために週に三回弁当を作っているのに、それ以外の日に好き放題食べたらダイエット弁当の意味がない。今日は蕎麦にしなさい( ̄へ  ̄ 凸

ならば美味しい蕎麦を食べましょう^^



と、いうわけでテクテクと天祥庵へ。

そしてこれにときめきました。



地鶏 塩蕎麦。
これだけ見ると気になりますよね。

席についてお茶を供されると同時に「塩蕎麦ください」

ボクは気になるメニューがあると食べずにはいられない性質なのですが、その際にあれこれ聞きません。
どんなのが出てくるのかをワクワク待つのも楽しいからです。

ところが、ボクの後に入ってきたサラリーマン氏が「この塩蕎麦ってどんなのですか?」とホールの女性にいろいろ尋ねるので楽しみが半減しちゃいました(笑)
もしや ・・・ せいろの上にある盛り蕎麦に塩がちょこんとかかっているのかもと期待したのに(笑)

本陣房系列のこの月替わりのお蕎麦はボクの毎月の楽しみの一つです。



こんな感じです。



地鶏つくね、かまぼこ、ねぎ、しめじ、わかめ、温泉玉子といろいろ入っています。



まずはお汁を一口。



塩のお汁が身体が暖まります。
塩気自体はそれほど強いものではないかな。
塩ラーメンなどで塩を強く感じるスープがありますが、ベースに塩を感じつつもそれほど塩が主張はしていません。

寒かったこともあり飲むと「はぁー」とか「あー」とか呻きそうになります(笑)



つくねは中まで熱々。
思わず「はふはふ」言いました(笑)



分厚い蒲鉾。

かなり厚いので、この半分の厚さで二枚出すお店もあるはず。
ボクは貧乏性なのか、食材を問わず分厚いのを食べると嬉しくなるタイプです(笑)



この年代になっても結論の出ない温泉玉子の食べ方(笑)
この日の気分で小鉢に蕎麦を適量移し、その上で温泉玉子を割って、蕎麦に絡めました。
邪道な気もするのですがそうしたかったのだから仕方ない^^



気がついたら丼の底が見えてました。



肌寒かったけど身体がポクポク。

暑い時期の冷たい蕎麦、冬の温かい蕎麦。
どちらもいいものです^^