株式会社トータルサポート・ノダのブログ

介護サービスをトータルサポートする株式会社トータルサポート・ノダのブログです


テーマ:

みなさん、こんにちわビックリマーク


福祉用具課のOですニコニコ


いかがお過ごしですかはてなマーク


月日が流れるのは早いもので、もう9月ですよあせる


季節では秋秋なんですけどね、、、



まだまだ暑いっ!!



気を抜くと、脱水になりそうです汗


こまめな水分補給をみなさん忘れずにビックリマーク




ただ、日が暮れるのが最近早くなりましたDASH!


季節が変わっていくのを実感します音譜


早く過ごしやすい陽気になって欲しい!!と切に思いながら、


今回はこれで失礼致しますにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、通所介護課のクマです。
毎日、毎日蒸し暑いですね。
そして、やっと行ったかと思えば、また来る台風。
そろそろ夏休みが終わるというのに、ウチの子供達の宿題は終わったのかな?

まっ!終わって無かろうと、今回は宿題の事は1度忘れて、大勢でのキャンプを楽しんでもらおうと総勢23名で行って来ました。
http://www.twinring.jp/f-glamping/

夕飯にカレーを作るとの事で、飯盒で炊いたご飯が食べたいとのリクエストを受けました。
ワイフに『飯盒でご飯炊ける?』と聞かれたので、『あー、いいよ~』と適当に返事をしましたが、よく考えれば『3つ必要』だったと思い、3つ同時になんてやった事なかったので、超不安でした。

さてさて、まずは薪に火を付けなければいけないので、キャンプ場のあちらこちらに落ちていて、尚且つ乾いている杉の葉や枯れ枝を集めてきて焚き火を開始。

最初の火加減の調整を済ませ、飯盒を火にかけた所で長女がカマドの様子を伺いに来て、『パパ、焚き火でご飯炊くの?』と質問されました。
『目と耳でよーく観察しながら、火の大きさを変えてあげれば、家で食べるご飯より美味しいのが出来るよ。』と話すと、『へぇ~、やってみたい❗』と初めて見る物に興味津々の様です。

こちらは、焼肉・焼きそばとカレー作り担当の炊事場の様子。
鍋の脇にあるのは、細々と暮らすじゃがバタさんです。


炊飯は、何とか上手いこと炊き上がりました。
10年以上、飯盒でご飯を炊いていなかったので、ミスる自信しか無かったんですけどね。
経験は、身にしっかり刻まれていたようです。
カレーも初めは水の量が多くて、持ってきたルゥの数では、シャバシャバになっちゃうんじゃね?って話も出ていましたが、夕飯まで4時間以上あったので、コトコト煮込んでいたら、良い感じに水分が飛んでくれました。

丁度良いチャンスだったので、長女には焚き火の火の管理の仕方を少しだけ教えてみました。
次回は、寒さが強くなる前に夏のとは違うキャンプを楽しんでもらおうと思っています。
その時には、娘に火起こしの準備の仕方を伝授してみたいと思います。

そして、やっぱりコレですよ。
飯盒のご飯は、飯盒の外蓋に入れて食べる。
紙皿を用意してくれていたんですが、飯盒の外蓋って取っ手に使える部品が付いてるからしっかりと持つことが出来て、紙皿より使いやすいんですよ。
なので、俺は飯盒でご飯を炊いた時は、この様にして蓋にご飯とおかずを入れて食べています。

コレは、今朝カレーの温め直しとパンを焼く為に用意した焚き火です。
一番下はチラシ。
二番目~四番目は太さの違う枯れ枝。
一番上のは薪です。

上手な火起こしは、準備が8割です。
ここが出来ていれば、まず失敗する事はありません。


大人も子供もいっぱい遊びました。
俺も思う存分火起こしに没頭出来たので、大満足です。

それでは、あともう少し楽しみます。

休み明けからは仕事頑張るぞぉ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

8月ももう少しで終わります。

まだ暑い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は空調の温度など気をつけ、水分補給などをよく行ない過しております。


数日前のことですが、蕎麦うちのボランティアの方々をお招きする機会が有り、初めて茹でる前のお蕎麦を切るという体験しました。

初めての体験だったもので、切る前はちゃんと出来るか不安でしたが、ボランティアの方々は切る人達の傍で丁寧に教えてくださり、私も無事に蕎麦を切る事が出来ました。

皆で切ったお蕎麦は、後でいただきましたがとてもおいしく、好評でした。


普段したことが無い事を経験する機会と言うのは貴重で、その中で行った事、感じた事を他の人と共有するというのは楽しいものです。

今回の蕎麦うちの体験で感じた事を、また皆さまと共に共有したいと思いました。

その為にも体調を崩さないように気をつけ、日々を過していこうと思います。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日 8月6日(土)は 第65回野田夏まつり躍り七夕


「おどりパレード」です 午後7時15分躍り開始です


我社も参加いたします


沢山の団体に参加していただいて みなさんと一緒に


野田を盛り上げていきたいですねぇ


ちなみに 今年から 野田の小学生がおどりパレードに


参加します 


初の試みのため 今年は4校のみの参加です


野田夏まつり躍り七夕実行委員会 


おどりパレード部会長 坂東 実佐次郎先生をはじめ


小学校の先生方 各団体の踊りの先生 市役所商工観光課 


皆様のご協力により実現しました




長年 野田夏まつり躍り七夕 「おどりパレード」を


支えてこられた 坂東 実佐次郎先生が今年限りで


部会長を勇退されます


野田のおどりを全国区にしたい ねぶた祭りや阿波踊り


の様にギャラリーが沢山見にきてくれるお祭りしたいと


おっしゃっていました


躍りから野田のまちを盛り上げていきたい


と思われていたのだと思います


そのためには参加者が増えること


また 野田の子供たちが躍りを覚えて参加できること


野田の小学生はむらさき音頭は学校で躍りところも


あるようですが、先生曰く 輪おどりのため パレードで


躍るのは難しいそうです


今回 野田の子供たちに躍り教え伝えられる機会ができ


未来の子供たちにも残してあげられたのではと 


そんな思いをされていたのかなと思います


坂東 実佐次郎先生の思いを受け継ぎ 


これrからも 野田を盛り上げて行きたいです


わたしの勝手な思いを書かせていただきました


今日は おどりパレードを盛り上げ 楽しみましょう!!


熱中症には気をつけてビール





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですあせる

最近の体調について書いてみたいと思います。


仕事がら、時間めいっぱい調理や掃除をして汗をかき、

暑くなっている車の移動で少し涼み、


また買い物支援では涼しいスーパーに入り、

すぐに買物を終え暑い外・車内に戻ります。


毎日頻繁にこの繰り返しで自律神経が乱れるのか

安定した季節にくらべると必要以上にエネルギーを使っているようで

疲労からか夜かなり早くに眠くなります。


4才の息子がいるのですが、

お迎え→ごはん→お風呂→少し遊んであげ→寝かしつけ

と夜9時頃に。寝るつもりはないのですが、あまりにも眠くなり・・・


うっかり知らないうちに一緒に寝てしまいます。(特にこの時期は)



しかし!

本当は寝たくないのです!

家の中のこともしたいし・・、のんびりテレビをみたり自由な時間を過ごしたいんです!



・・・・と思いながら、

今日もうっかり早めの就寝となるのかもしれませんニコニコあせる




外出が多いお仕事の方、逆に室内でのお仕事の方も

皆さまも体調には充分お気をつけくださいビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。