キラキラ 

 

 

気分も上がる整理収納で
お部屋も気持ちも整えましょう

 

 

 

 

 
大阪府東大阪市 

 

ママのためのお片づけ教室 
 
整理収納AD・2級認定講師

親・子の片づけマスターインストラクター
 
ルームスタイリスト1級 
 

 
 

夏休みのお昼ご飯づくり

 

全国のお母さん頑張ってますか?? イヒヒ

 

お昼ご飯づくり・・ほんと悩ましい汗汗
 

 

「何でお腹空くのかしら??」

 

「食べずに過ごせないかしら??」

 

と本気で思ったりしますイヒヒ

 

 

 

息子も中1・・

 

食べる量もなかなかなモノになってきましたあはは…

 

 

 

学習スペース■優先するのは・・・誰??

 

 

3月よりサポートを継続的にご依頼頂いてましたお客様
 
 
 
 
 
先日は、サポート当初から気になると言われていた
 
お子さんの学習スペースの収納改善
 
こちらのお宅は、本当におしゃれキラリ
 
学習スペースも、リビングの一角に作りつけされています
 
 
【BEFORE】
学習スペース 右側(本棚あり)
{C8283045-22DE-44A1-B8ED-4F9287E1C48C}
 
 

 
 
【BEFORE】
 
本棚中段あたり
{A624CE5C-4674-48BE-AB29-0A6AA668C2BE}
大人のモノ・子供のモノどっちも沢山!!
 
 
 
この学習スペース
 
 
【大人のPCスペース】と【子供の学習スペース】兼用
なので、当然モノも混在していました汗汗
 
 
{8152AE34-CE77-4E29-87A0-7CAC6AB78368}
 

 
 
これは・・
 
どこに自分のモノを収めるか大人も子供もとっても分かりづらいですね
 
 
 
 
そして、
 
「勉強のモノ」も「おもちゃ」も混在状態でした
 
【BEFORE】
学習スペース左側・主に子供さんスペースでしたが・・・
{12295979-1A02-48FC-B10C-F3E4382D90A1}

棚が上すぎ・右側の本棚が遠すぎで
机に置きっぱなし・・出しっぱなし状態でしたあせるあせるあせる
 
 
そう、ここは子供の学習スペースがメイン!
だから優先するのは、「子供さん」なのです
 
第一に子供が使いやすい場所を優先的に決めていきます!
 
 
 
お子さんの学習スペースを片付ける時のポイントは・・・

 

 

 

お子さんの学習スペースや身支度スペースを考える時のポイントは

 

「出し入れし易さ」と「分かり易さ」

 

 

「余裕があるな??」と思う位、スペースを取ってあげると

 

お片付けの苦手なお子さんでも、面倒にならずにできると思いますよはッぴぃ♫

 

 

 

そして、アフターがこちら

(って・・ここへ行くまでに全部出し→整理 をしております。)

 

サポートが何度も回数を重ねるとお客様の

【必要なモノを選び取る力】は、すごくUPされている事を実感いたしますキラリキラリ

 

もちろん!!

お子さんには、事前に必要なモノを選んでおいてもらっていましたキラキラ

 

 
{35DF1859-2B22-4C27-88EE-8C0AB9A9F7DD}

 

 

 

 

 

机から一番近い棚は

 

学習用のモノ

キラキラ教科書・ノート

キラキラ筆記用具

キラキラ学校へ持って行くハンカチ・ナプキン

キラキラ新しい文房具

 

など

 

 

真下にランドセル置き場を設けましたので

ココだけで、時間割を合わせる事が出来ます!

 

 

 

 

 

{CAA3E454-E242-465D-AB3F-6440A2DD6726}

 

 

学習用品収納の上は、プライベートな本や漫画・思い出の品など

棚によって、グルーピングしていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

{0E9A2208-92E5-48EB-9449-299F35F5E208}

 

 

 

背面のこちらの収納は、以前は特に入れるモノを決めておられず

なんとなく収納になっていたので・・

 

しっかり住所決め!!

 

1番目→おもちゃ

2番目→ゲーム類

3番目→学校予備品(リコーダー・粘土・粘土板)

 

ちなみに、夏休み中に持ち帰る

 

絵具・道具箱・書道セットは、以前からお持ちの大きめの袋にまとめて入れて

机の足元に入れましたよ

 

こちらのお宅は、掘りごたつのような学習スペースなので

その場所を利用しましたキラリ

 

 

 

 

{3A662B66-96DE-468F-BDCA-255A830E1647}

大人のPCスペースは、左側に移動

 

 

こんな風にしておけば、お子さんも近い将来PCが共有で使えそうですよね!

もうすぐ、ノートPCに買い替え予定だそうですはぁとv

 

 

 

机の真ん中には、毎日使うもの

 

キラキラ時計

キラキラ夏休みの宿題

キラキラ鉛筆削り

 

まだまだ小学校低学年なのでダイニングテーブルまでも持って来て

宿題をされる事も多いそうなので・・

夏休みの宿題入れは、ボックスタイプのブックススタンドにキラキラ

 

 

 

ちなみに、手が届きにくい

上2段はお楽しみの飾りモノスペース

 

 

 

パパもママも息子さんも

色々なモノを集めるのがお好きはぁとv

 

スペースを決めて楽しんでくださいねはッぴぃ♫

 

 

 

最後にもう一度

【BEFORE】

 

image

 

 

 

 

 

 

【AFTER】

 

 

{7232E444-3A31-4455-B578-EE2CF7EFD36F}

 

余裕の空スペースは、あと2つブックスタンドを買い足される予定。

 

新しいノートなど予備文具を入れておくスペースにすることになりました✨✨ 

 

 

こうすると・・

「お母さん、ノート無い!明日いるのに」と言われ

 

慌てて夜のコンビニに走る事も減るかと思いますイヒヒ

私も、過去に何度か走りましたあせるあせる

 

 

男子って、ギリギリまでいわないんですよねーーむか笑

 

 

 

 

 

 

と・・・よそのオタクのお片づけサポートレポでしたが

 

我が家も、まさしく見直し時(いえ、過ぎておりますNO

 

 

小学生の頃の引き出しでは、科目も教材も増えて

探し物してる時間が増えている様子え゛!あせるあせる

 

夏休み中になんとかしなければ!!

 

 

と思っております。

 

 

 

お片付けサポート

 

【お片付けサポート受付中】
9月作業までは、満席です
9月ヒアリング→10月サポート作業開始受付中です!
じっくりと向き合いサポートさせて頂きたいので、沢山のご予約はお取りできませんあせる

詳しくはHPまで>>>TRY+ホームページ

 

 

 

 

 

■講座スケジュール■

>>>整理収納AD2級認定講座  
【1日集中講座】
9月2日(土)大阪市天王寺区
9月16日(土)広島市中区(募集開始しました!)
【短時間×2日間】
9月20・27日(水)大阪市天王寺区
>>>親・子の片づけインストラクター2級認定講座 
【短時間×2日間】9月28・29日

 

 


インスタグラム。

毎日の日常やお片づけスペースを主にPICしています

 

 

フォロー大歓迎です

Instagram

 
ブログ村・ブログランキングに参加しております 
 
下記の写真をそれぞれポチっと 
 
して頂けるとこのブログのポイントになります
 
 
 

にほんブログ村

  
 

 
いつも最後までお読み頂き 
ありがとうございます!