電話対応マニュアル | Fifty-Lemma

Fifty-Lemma

政治経済・投資一般・将棋・麻雀・株・宝くじ・パチスロ等の話題を中心に50ほどの主題を目標に書いていく予定です。

というものをもらったのでちょっと紹介してみます。

 

※「もしもし」は使用しない。

 

そういえば使っちゃいけないってゆわれるねぇ。

使ったらやっぱり失礼になるんだろうか?

 

※内部から電話を受けるときに

「ご苦労様」は目上の人が目下の人に使う言葉

 

この辺の言葉遣いって結構難しいよね。

「お疲れ様です」が目上に対して使って、「ご苦労様」は目下に対して使うっていう本もあれば、

両方とも目下に対して使うもので、目上の人に使ったらダメっていうのもあるしねぇ。

でも、僕は仕事が終わって帰るときには「お疲れ様です」ってゆってでていくねぇ。

まぁ、問題はなさそうだが。

本当は「失礼します」ってゆって出て行くのがいいらしい。

(知っていても使おうとしないってどうよ)

 

ちなみにBOXに入るときは

 

 

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 

 

と叫び、出て行くときは

 

 

もうこねえよヽ(`Д´)ノウワァァン!!

 

 

と叫ぶのがいいらしい。

 

 

※相手の声が聞き取りにくいとき

「恐れ入ります、お電話が少し遠いようですが」

 

よくある間違いは「お声が少し遠いようですが」だそうな。

声が遠いってゆっちゃうと相手が悪いっていう意味になってしまって失礼にあたるらしい。

 

※3コール以上相手を待たせたときは、「お待たせしました」と一言加えましょう。

※受話器は相手が切るのを待って、静かに置きましょう。

 

( ´_ゝ`)フーン

 

※言葉遣いを正しく。

特に敬語。過剰敬語を使わないように。

誤)お帰りになる→   正)お帰りになる、帰られる。

 おっしゃられた→     おっしゃった

 おいでになられました→ おいでになりました

 ご指摘された→     ご指摘になった

 ご参加される→     ご参加なさる、参加される

申し上げさせていただきます→申し上げます。  などなど。

 

これは結構間違えそう。

特に「お帰りになる」とは普通に言いそう。

ただ、一番最後の「申し上げさせていただきます」は少々聞いててうざいかも。