セラピスト・カウンセラー・講師のためのWord Pressブログ制作サポート室

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起業家のための資産型ブログ制作のはじめの一歩をお伝えします。

Amebaでブログを始めよう!

 

こんにちは。

 

一年半以上、ご無沙汰してしまいましたが、

久しぶりの投稿になりました。

ずっとフォローしていただいたあなたには、

感謝しています。

 

あらためてよろしくお願い致します。ニコニコ

 

さて、久しぶりの投稿に加えて、私自身も肩書きや

サービスが変わりました。

 

すでに、ブログのヘッダー画像が変わっているのに

お気づきだと思いますが、講師専門集客コンサルタントから

集客ブログ設計の専門家として、WordPressサイト制作

の専門家として活動しています。

 

アメブロで、こうして投稿していますが、

アメブロにも、WordPressサイトにも、

それぞれメリット・デメリットがあります。

 

売れている起業家さんのアメブロ、

よーーーく見てみてください。

 

メニューボタンや、サイドバーに「HP」

というボタン、ありますよね...はてなマーク

 

そう、ちゃんと目的に合わせて使い分けているんですね。

 

じゃあ、なぜホームページをWordPressで作っているのか?

主な理由はいくつかありますが、

 

1.すべてが自分の資産になるから

 

2.検索に強く、ちゃんと育てていけば

  直接見つけてもらえるようになるから

 

3.邪魔な広告が入らず、自分のやりたいことが

  何でもできるから

 

と、いうことです。

 

アメブロ、WordPressサイト両方を運営している

起業家さんの中には、検索で2年以上前に書いた記事が

ずっと検索結果の上位にきている、という方も

いらっしゃいます。

 

ここは、また改めて書こうと思いますが、

WordPressサイトは、あなたがいきなりやろうとするには

はじめはハードルが高いかもしれません。

 

でも、そんなあなたにとって、お役に立てる

情報を、これからお伝えしていこうと思います。

 

あ...びっくり

過去の記事とテーマが関連性がなくなっちゃいますが、

そこはだんだん片付けていきます...。てへぺろ

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました!!

 

集客ブログ設計の専門家 鈴木 一隆
 
 
こんにちは。
WordPressプログ制作サポート室の鈴木です。
 
インターネットを利用する限り、年々サイバー攻撃は多様化しています。
ウイルスバスターで有名なトレンドマイクロによると、
 
 
「2017年は、ランサムウェアが個人のみならず、民間企業や
公的機関にも甚大な被害を及ぼし、私たちの日常生活に
影響する大きな脅威となりました。
 
2018年は、仮想通貨やIoTなど新たなテクノロジーに
関連した脅威の激化が予想されます。」
 
 
とのことです。
  • ランサムウェアを用いた攻撃が多発(パソコンを勝手にロックして身代金を要求)
  • 仮想通貨がサイバー犯罪者のターゲットに
  • 家庭内のネットにつながるIoT機器が悪用
難しい用語も多いですね。
 
なかなか、目を向けることは少ないと思いますが、
安全対策は、一人一人が気を付けるしかありません。
起業家なら、なおさらですね。
 
万一に備えて、対策と対処法を以下に貼っておきますね。

 

【基本のランサムウェア対策】

  • こまめにバックアップする
  • OSやソフトに更新プログラムを適用し、脆弱性を修正する
  • メールの添付ファイルやリンクを安易に開かない
  • 信頼できるアプリストアを利用する
  • セキュリティソフトを最新の状態で利用する

【万一ランサムウェアに感染した時の対処法】

 
※引用元:トレンドマイクロ セキュリティニュースより抜粋。
 

 

 

あなたも、どうかこまめに安全対策に目を向けてみてください。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 
こんにちは。
講師専門集客コンサルタントの鈴木です。
 

今年も残すところあと一か月となりましたね...。

後悔のないように、全力で駆け抜けましょう!
 

では、本題です。

 

 

 

あなたが、集客を目的としたブログをこれから始めるにあたり、

 

「何を記事に書いたらいいのか...?」

 

という悩みは、最初は必ず出てくるものです。

 

 

 

私も、始めはそうでした。

 

「なんでこんなに悩んでいるんだろう...?」

 

自分でもよく解らず、延々とパソコンの画面を穴が空くんじゃないかと

思うほど眺めていました...。

 

 

ということで、こんなことを書きました。

 

 

1.ブログに書くことは、まず最低でも3つ決めておく
 
 

①お客様の悩み、知りたいことの解決法やヒント


人は、インターネットから検索する時、悩み・知りたいことあって、

その解決方法を「キーワード」として、検索をしてきます。

そのキーワードが、あなたの記事に含まれていることで、

あなたのブログを知ってもらえるきっかけができるわけですね。

ブログは、まず見つけてもらうところから始まりますよね?

だから、「悩み=キーワード」を連想できるようになるといいと思います。

 

 

 

②あなたのサービスを受けたお客様の声

これまで、あなたの商品・サービスを買ったお客様の感想を

ブログに載せることで、あなたの商品・サービスの価値が

グッと伝わります。

また、あなたの信頼度も上がっていきます。



③あなたの人間性、考えや信条、価値観など

淡々と役立つ記事を書いていても、すぐに飽きられてしまいます。
大辞典を読むような記事では、人らしさが見えない、面白味が無いわけです。
私も、初めの頃の記事がそうでした...(汗)

 

2.ターゲットを決める
 

ブログを書く前に、ターゲットを決める、あるいは絞るということはよく言われていますよね?
ターゲットは、あなたの商品・サービスに「お金を払ってくれるお客様」です。
あなたが、今までに受けたセミナーでも、きっと、そう教わってきたのだと思います。
私も、ターゲットを決めることは、とても重要だと思っています。


 
3.ネタを見つけるには?


①お客様の悩みや困っていることをメモしておく

あなたが、お客様から質問・相談されることは、日頃よくあることだと思います。
それを、常にメモしてネタ帳にしましょう。
 

②同業者のブログの足りない部分を記事にしてみる

売れている人のブログを研究してみましょう。

ブログの記事を読み、足りていないこと、補足が必要かどうかなどを考え、
今度はあなたの視点で記事を書いてみましょう。


③同業者のメール講座の足りない部分を記事にしてみる

売れている人のメール講座に読者登録してみましょう。

読者が集まるテーマを扱っているわけですから、お客様の悩み・関心・
知りたいことなどが盛り込まれています。

内容をよく研究し、物足りないところをネタにしてみましょう。


④同業者のセミナーの告知文を参考にしてみる

セミナーには、お金を払ってでも悩みを解決したい人が集まってきます。
ですから、告知文にはテーマがあり、そして悩みが載っています。
これらをリサーチすることで、悩みのネタが見えてくるでしょう。





いかがでした?
あなたのブログ記事作成に役立てていただければ幸いです。
 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

講師専門集客コンサルタント 鈴木 一隆