シンプル、ただ取り組む | 細川由紀子コーチのブログ

シンプル、ただ取り組む

年を重ねても、いつまでも元気に過ごしていけるように

月に1~2回、ウオ-キング&コアトレーニングに通っています。

 

人の身体は不思議なもので、

身体の動きの中に、自分の性格や思考が現れます。

 

私は、「 がんばろう 」と、知らず知らずのうちに

身体に力が入ってしまします。

 

例えば、「 両手を上げて、首筋を伸ばす 」という動作の中で、

私は、「首筋を伸ばす、伸ばす」が、

 『がんばって伸ばそう』 として、肩やあごに力が入り、

姿勢が悪くなり、コアを正しく使えなくなり

逆に肩や腕を痛めかねない運動になってしまいます。

 

そんな状態になった時には、トレ-ナーさんの

適格なアドバイスにより、力を入れずに、

両手を上げることができるようになります。

 

それは、シンプル

ただ、「両手を上げる」だけのことなんです。

そうすると、手は、ずっと高く上がり、

首筋もずっときれいに保つことができます。

 

これは、身体の動きだけでなく

仕事をしている時も、自分の考えを話す時も同じで、

「がんばらなきゃ」とか「上手くやらなきゃ」とか

色んな思考が働くと

思うように仕事も話もできなくなってしまいます。

 

私たちは、ただ、シンプル

身体を動かす、話をする、目の前の仕事に取り組むことで

持っている力を発揮できるのかと感じています。