お疲れ様です。今年も8月15日が来ました。戦没者の方々に哀悼の意を表したいと思います。合掌。。。。 今年の夏も異常なくらい暑くてですね、某国からわざわざこの日に靖国へ抗議に来られているご苦労な方まで居るようですが、正直、突っ込む元気も失せるくらいです。一言、



  ワキマエナサイ。



 さて、我がの盆休みは終了、ただ、まだバイクでの1人旅が残っているので、スケジュールと睨めっこしている昨今。皆様、如何お過ごしでしょうか???




 先日、帰郷した際にお盆で迎え火を焚きました。ご先祖様が帰って来られるこの数日、今存在させて戴いていることへの感謝を感じます。出来れば、この間くらいは静かに先人の声と向き合って居たいところです。

 ここ最近では、国内外、種類は多義に渡りながらも、色んな方が発する雑音があります。 ただ、あっちが騒げばこっちも。。。などとやっていたら、非常に疲れるだけな気がします。 特に今はネットの匿名性の陰険さや姑息さ何かもあって、そういう記事を観て辟易とすることもしばしば。まぁ、自由の国なんでね、どんな思想を持とうが勝手なんで、其れを人に押し付けないで、ただ発信していりゃ良いのぢゃないかと思いますね。

 ただ。 先日FBに呟きましたが、あまりにユートピアを歌い、中身が自虐史観では、残念です。増して、日本を代表するバンドともなれば、社会派を謳うのでも、しっかり意識を持たなければ、非常に危うい。案の定、他国から詞の中身を突っ込まれたようですが。。アタマの良い方法とはとても思えないですな。



 てなことで。地元では今日、送り火を焚くんだと思います。先人に感謝の意を込めて。