試験の前日など、寝ないといけないのに緊張してなかなか眠れない日ってありますよね。


わざわざ病院で睡眠薬をもらうのもあれだし、漢方薬も効くかどうか分からない。



そういう時、役に立つのが抗ヒスタミン薬ビックリマーク



抗ヒスタミン薬は、花粉症酔い止めのお薬なんですが、作用の一つに精神安定眠気があります。


どこの薬局にも売っているし、もしかしたら家に常備している人もいるかも知れません。


旅行や花粉の季節にお世話になっている人は、作用も想像がつくと思うので安心ですよね(^^)



注意点は、「眠くなりにくい」花粉症のお薬ではダメだってことです。


これは第2世代の抗ヒスタミン薬で、

眠気と精神安定作用をなくし、花粉症(アレルギー)だけに作用する、進化したお薬なんです。


昔ながら(第1世代)の抗ヒスタミン薬を買わなければいけません。


飲み方は、

第1世代の抗ヒスタミン薬を、夜寝る前に通常容量飲めば、グッスリ眠れます。


薬局で買う時は、薬剤師さんに

「第1世代の抗ヒスタミン薬が欲しいんですけど。」とか、

「眠くなる方の抗ヒスタミン薬が欲しいんですけど。」

などと言えば、すぐに案内してくれると思います。


僕もたまに利用しています。

是非お試しあれ(^^)