はじめてみたい「おけいこ」は? ブログネタ:はじめてみたい「おけいこ」は? 参加中


おけいこごと。
時々、やってみたくなるのは、英会話かな。

千個くらい新たに単語を覚えようかな、とか、
英文法をもう一回おさらいしようかな、とか、
思い立っては、ちょっとだけやって、
すぐにまた、飽きてしまう。

何故、続かないのか。

そもそも、何で英語をしゃべりたいかというと、
「喋ることが出来たら、カッコイイから」
という、不純な動機だからだ。

そんなヨコシマな動機だから、挫折するのだろう。

(じゃあ、タテシマならいいのか?
 という、ボケはちょっと横に置いといて。)

私が英語をやってみたいというのは、
本当にそれだけの動機なので、
覚えた英語で何をするかなんて、
まったく考えられない。

もともと、日本人と話をするのも面倒なくらい
人と会うのが嫌なんだから、
ましてや外国人と話す機会なんて、
地球に隕石が落ちてくるくらいの確率だろう。

海外旅行?・・・出不精なのに、ありえない。

会話ではなく、本が好きだから、
洋書が読めるよう、頑張ってみる?

えー。いやだ、面倒くさい。
私が英訳したって、滅茶苦茶になるだけだ。
それより、きれいに翻訳された
日本語の本を読めばいいじゃないか。

別の角度から、こんな風に考えてみた。

絵を描くときに、水彩にするか、油絵にするか、
ちぎり絵にするかは、画家の好みだ。

それと同じように、
私の内面を表現するにあたって、
日本語が今一番合っているのだから、
それでいいじゃないか。

もし、日本語が通じない状況で
自分を表現しなくちゃならないなら、
他の言語を使えるよう、学ばなくちゃならないけど。
(もし、彼氏がアメリカ人とか、
 私の職業が海外特派員とかだったら、
 面倒とか言ってられない。)

そう、支障がないのだ、今は。
日本語だけの生活で、十分生きていける。

じゃ、無理にやらないで、いいじゃーん。

は?スキルアップ?いらん、いらん。

私の場合、動機がそもそも不純なんだから、
もしカッコつけて英語をしゃべれるようになっても、
周りから白い目で見られるだけだ。

というわけで、英語にこだわるのは、もうやめよう!


はあ。なんだかんだ言って、
日本語の言い訳だけが、上手になっていく~ぅ。^^;


All About 「おけいこ」 診断! あなたにピッタリのおけいこは?
All About 「おけいこ」今春はじめたい!習い事ランキングを発表