男の子2人と旦那 男3人の中で女が1人。

結構居心地がよかったりして♪

そんな日常を書いてみました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年10月05日(月)

突然の別れ

テーマ:家族

昨日の明け方、うさぎのミミが他界しました。

食欲は減っていたのですが、人参を食べたりしていたのでもう少し様子を・・・なんて思っていて

土曜日には小屋から出て子供部屋に行ったようで、子供部屋には珍しくうんちがたくさんあって子供たちも

ビックリしていました。

そして、以前病気をしたときに薬を飲ませて以来小屋からあまり出なくなっていたのですが、土曜日はリビングのカーペットの上でいつものようにくつろいだ様子で寝ていたので元気になってきたのかなって。

でも、夜中急に歩けなくなりそのまま明け方に亡くなってしまいました。

突然過ぎて・・・、朝一に病院に連れて行けば大丈夫だと思ってしまった事に後悔です。

でも、ミミなりに我が家に最後のお別れをしていたのかも知れません・・・。


火葬屋さんに来てもらい、簡易的なお葬式のような事もしてもらいきちんとさよならが出来ました。


でも、実感がわきません。

ついついミミのいた小屋を見てしまいます。

一人の時と夕方がとてもミミが恋しくなります。

もっと早く病院に連れて行けばよかった・・・もっとかわいがってあげればよかった・・・もっともっと・・・後悔ばかりです。


これからは、ミミを忘れないで時にはミミの思い出話をしながらみんなで仲良く過ごすことがミミへの恩返しかなって思って過ごしていこうと思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年09月05日(土)

久しぶりの結婚式

テーマ:あおいの独り言

学生の頃の友達の結婚式に行ってきました。

挙式、披露宴、二次会・・・。

披露宴の余興と、二次会のスピーチとカラオケを頼まれました。

同じグループの友達は、同じく披露宴の余興、受付、二次会のカラオケを頼まれていました。

苦手な事ばかりなので、友達の結婚式に出席できるのは嬉しいし、お祝いもしたいのですが常に頭から離れず

二次会のスピーチは軽いタッチでいいのか、披露宴並みのものなのか。。。とか

カラオケは1週間前に言われたので友達と合わせることもできず、曲だけ決めた状態。。。

とても不安でした。


行ってみると・・・

挙式は、感動的でした。

友達が綺麗で・・・そして神父さんの言葉は初心にかえらせてくれるし・・・とてもステキな挙式でした。


披露宴

4人で余興をするのですが、私が一番緊張していたかもしれません。

だって・・・凄い人数。

旦那さんのお友達や会社の人などとても多くて、スピーチを聞いていても友達の多い人だとわかりました。

余興が終わるまで緊張して食事があまり食べられませんでした。

無事終わった時にはホッとしました~。


二次会

これまた凄い人数!

ほとんどが旦那さんの関係の人でした。

カラオケが多かったのですが、趣向を凝らしたものも多くて旦那さんはかなり人望の厚い方なんだと思います。

二次会はエネルギッシュで体育会系のノリで、今までにない雰囲気にすっかりのまれてしまいました。

心配していたカラオケもそんなエネルギッシュなノリの中だったので楽しく歌えました。

スピーチは、幸いなくなりホッとしました。


花嫁さんと新郎とエネルギッシュなメンズは三次会にすすみました・・・


もう味わうことはないだろう雰囲気を体験してきました。

いやはや、無事終わって良かった、良かった。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年09月04日(金)

スパルタ

テーマ:旦那

明日、友達の結婚式があります。

その二次会で学生の頃の友達4人でモーニング娘の「ハッピーサマーウエディング」を歌うことに・・・。


歌が下手なので人前で歌う事を極力避けてきた私は、旦那にその事を話すと「練習に行こう!」と言ってくれたので、まぁ1回か2回歌ってあとは好きな歌が歌えるのだろうと行くことに・・・。


早速1回歌い・・・2回歌い・・・

「そこはけだるそうに!」「そこは楽しそうに弾けて~」「今度はパートを交換」等などしょっぱな5回くらい連続で歌いました。

いい加減私も嫌になってきてしまい「違う曲が歌いたい」というと、じゃぁ何曲かお互い好きな歌を歌おうと・・・

そのまま最後まで~なんて思っていたらとんでもない・・・。

最後3曲くらいまた練習です。

「今度は立って!!」と・・・。


モーニング娘は、もうお腹いっぱいですあせる


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年08月27日(木)

レインボープール

テーマ:家族

ゆうが、度々昭和記念公園のレインボープールに行きたいと言っていたので家族で行ける日にでも・・・と

思っていたら、気づくと夏休みも残りわずかに・・・叫び

今年は旦那の勤務がまちまちで予定していても仕事が入ったり、急遽夜勤になったり・・・。

結局夏休みにどこにも行けずじまいあせる


でも、子供たちが「どこどこに行きたい!」というのは珍しいのでなんとしても連れて行ってあげたいと思い、

私一人で連れて行くことにしました。


なおのお友達一人と息子たちの4人で電車で行ってきたのですが、車で行くよりも時間がかからずスムーズに

行けたのと、行く前に「大人一人で3人の子供を見るのは大変だから、電車の中では静かに、プールサイドでは

走らない」という約束事をくどくどと言っていたのが良かったのか、本当にいい子にしてくれたので思ったよりも

ずっと楽に行くことができました。

子供たちとビーチボールで遊んだり、流れるプールで鬼ごっこをしたり私も一緒に満喫することができました。


11時から17時まで思う存分に遊ぶ事ができ、みんな真っ黒で帰ってきました。

私も大満足ラブラブ!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年07月03日(金)

授業参観

テーマ:兄弟

二日にわたり二人の授業参観に行ってきました。

授業の内容は二人とも発表でした。

ゆうは、町探検に行った時の様子について。

なおは、近くの川にいた生き物についてでした。


ゆうは、紙芝居形式でみんなの前で発表。

恥ずかしさから笑ってしまって先生に注意されたり、お友達とふざけあっていたり・・・

クラスのお母さんから「この間汚れて帰ってきませんでしたか?」と言われいつのことか分からず、先生から連絡帳に書かれていた水たまりで遊んで靴下を真っ黒にしてしまった日の事かと思って話してみるとどうやら全然違う日の事でした。

町探検でゆうは近所の公園の秘密基地に行ったのですが、砂にダイブしたり頭から砂をかぶったり・・・

そのお母さんが付き添いで行ってくれていたらしく、ゆうに「お母さん泣いちゃうよぉ」って言ってくれたらしいのですが「いつもだもん♪」と言ってお構いなしだったようです。

確かにいつもです。

だからその日も特別汚れて帰ってきたなんてちっとも思ってなくてあせる

私的には汚れて帰ってくるのは大歓迎なので気にしてないのですが、ゆうみたいな汚し方の子って珍しいのかもしれませんね汗


なおは、テーマごとにいくつかのブースを設け聞く側と発表する側とに分かれての授業でした。

4年生ともなるときちんと調べてあって、わかりやすく説明しているので感心しました。

クラスでの様子もまだまだ心配してしまうところもあるのですが、グッとこらえ・・・。


もうすぐ夏休み。。。

ゆうはすでにカウントダウンを始めていますえっ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年06月28日(日)

サッカー体験

テーマ:次男:ゆう

ゆうは、2年生になってからサッカーを習いたいと言い出しました。

それまでは、パパと練習するから習わなくていいと言い張っていたのですが今は習いたくて仕方がないと・・・。

ただ、土日の練習は嫌だというので平日で親の参加がないところと思って探していたら、新チームを設立する広告があったので体験をお友達と申し込みました。


体験は土日の2日間午前と午後にあったのですが、ゆう達の時間帯はゆうを含め3人しかいませんでした。

コーチは3人いたのでお兄さんたちにサッカーで遊んでもらったと言った感じだったせいかとても楽しかったらしくお友達も一緒に入会することに。


今、ゆうはスイミングも習っているのですが1級が合格したら辞めることにしていたのですが、1級がバタフライ

25mタイムがなかなか合格できず前回は不合格とわかったとたん携帯に電話してきて「むずいからやめる!!」と言い出す始末。


しかし、今日スイミングのテストで無事合格クラッカー


親の都合でいえば、ラッキーでした。

今回なおもゆうも新しく習い事を始めるため初回費用が数万円ずつかかるので一つでも習い事が減ってくれると経済的に・・・。


なおは50mクロールで合格したら辞める予定なのですが、今回も残念ながらダメでした。

タイムがここ数カ月縮まらないのでフォームを直すなり練習回数を増やすなり努力しないとダメなのではないかと話しました。

なので、7月に合格することを目標に1か月頑張ろうということと、短期教室に申し込みフォームを直すことにしました。お金はちょっとかかるけど努力して目標を達成することが大事だと思うので・・・。


習い事は始める時よりもやめる時の方が難しいなって毎回思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年06月27日(土)

実験体験

テーマ:長男:なお

科学実験ができる教室があるので、体験に行ってきました。


なおは、4年生になってから実験に興味をもち、学校の理科の授業も毎回楽しみにしています。

中学は理科の専門学校に行きたい!とか、将来は学者になりたいとか・・・。

男の子なのでスポーツをしてほしいと思っていたけれど、本人はスポーツよりも理科・理科・理科

そこまで言われると親が折れるしかないというか、させてあげたいと思うようになり体験に申し込みました。


行く前は緊張しているようでしたが、授業が始まると率先して参加していました。

イキイキとしていて、自分の予測を自由に発言していました。

授業時間は3時間。

見ている私には、長すぎる時間でした。

なおは、3時間長いなぁって思ったけど楽しい時間だからながくて嬉しかったと言っていました。


案の定入会することにしました。

月に1度3時間。

片道1時間くらいかけて通います。

本人はそれでも行く!むしろ毎週でもいいと言っていました。

そのくらい楽しかったのであれば通わせてあげる価値があると信じて・・・。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年05月22日(金)

反抗期

テーマ:長男:なお

なおは、親の私がいうのも変だけど凄く素直で一番の長所だと思ってます。

言われたことは素直にするし、注意されれば素直に聞くし・・・

周りの反抗期の話を聞いても、なおには縁遠い話に思えてました。

っが、最近なおは注意されると「あ‘~」とか「わかってるよぉむっ」とか「やろうと思ってたんだよ」とか

イライラしている感じがすごく伝わります。

そういう態度をとられると腹が立つんですが、なおにも反抗期が来た目」とちょっと嬉しくもあり・・・複雑です。


なおに「最近イライラしてるね」って言うと「最近そうなんだ・・・でももう少ししたら戻るよ」と根拠のないことを

言っているのですが、たぶんそれは私が生理前にイライラするので子供たちに「ママは今イライラしている

けどもう少ししたらおさまると思うんだ・・・」と言うことが時々あったからだと思います。


私も冷静になった時になおに「色々言われてイライラするのは反抗期なんだよ。それは成長してるって事で自立の始まりなんだ。だから自分で判断し自分の事は言われなくても出来るようにしないとね。やるべきことをせずに

イライラして人に当たるのは自立じゃなく赤ちゃんに戻って行く事なんだよ。」

という話をしました。

素直に聞いてくれましたが、自分の事を言われずに自分からやろうとはしてくれてないけど少しずつ言われなくてもできるように導けたらいいなぁって思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年05月15日(金)

測らせて・・・

テーマ:次男:ゆう

朝食を食べている時、ゆうがパパのお腹測らせてにひひとメジャーを持ち出し突然測りだしました。

パパも普通に立ってまで測らせてあげていて偉いなぁ~なんて思いました。

ゆうが「パパ90cmだった~」というので「メタボだぁ」なんて朝から騒いで、楽しい時間が少しおくれました。


そして、私が歯を磨いているとメジャーを持ったゆうが「ママのお腹も測らせてぇにひひ」と・・・。

私は、「嫌だよ!恥ずかしいもん」と言うと、ゆうが「じゃぁ誰にも言わないから!!」と・・・。

それでも嫌だというとゆうは「測ったら忘れるから測らせてぇ、お願い」

そこまで必死に頼まれたら・・・なんて思いません!

ウエストなんて測らせらんな~い。

現実を見たくないのに・・・。


ひと事だと楽しい朝の一時が、いざ自分の身に起こるとイヤ~な時間となりましたあせる


いつかママが痩せたら測らせてあげるからねニコニコ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年05月10日(日)

母の日

テーマ:家族

今日は、母の日。

朝から我が家にはそんなムードは何もなく、お昼を過ぎても何もなく・・・

自分から言っちゃいましたぁにひひ

そこで夕飯を男三人で作ってくれることに。

材料費も3人で出し合ってだそうで、その割合について私の目の前で内訳を相談。

なお:300円 ゆう:200円 パパ:残り

これがパパの案。

っが、子供達は高いから50円に・・・とか、パパが全部とか・・・

するとパパが「そもそも母の日だからパパは関係ないのでは?」と言い出す始末。

私が「母の日はありがとうという気持ちからだから・・・妻の日も兼ねよう!」と提案。

子供たちもパパの案に納得し、パパも納得してくれました。


そして、午後私は一人お家でお留守番。

男たちは、公園へ遊びに行きその後買い物を済ませ帰宅。


早速、夕飯を作ってくれました。

なおが「ママはこっちに来ないで!」とパパとなおでキッチンに入りせっせと作ってくれました。

ゆうは、ちょっと参加して私とお風呂へ。

湯船の中でコマを回したらコマはどうなるか?等と遊んでました。

コマはどうなると思いますか?湯船の中で回すとコマは浮いてクルクルと回ります。

私は回らず沈むと思っていました。


そして、お風呂からあがると夕飯が出来ましたクラッカー

メニューは、冷麺と肉炒め、サラダです。そして、サワーまで付けてくれました。

結構なボリュームでした。

美味しかったです。

なおも完食。ママも完食、パパも完食。

ゆうは・・・冷麺の具だけを食べて麺は苦いと残す始末。

まぁ~そんな事もありましたが、とってものんびりと過ごせた母の日でしたニコニコ


みんなありがとうねキスマーク


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。