トリュフ・ラボ-アクマで4コマ-

イラスト描き、マンガ描きが趣味のトリュフのブログ。

こんにちは、トリュフです!
ご訪問いただき、まことにありがとうございます!
このブログでは主に趣味の産物のイラストやマンガの公開をしています。

★読者登録歓迎です!!こちらからも相互登録させて頂きたいと思います★
ただし宣伝や勧誘、販売が主目的のブログや、当ブログとはあまりにも接点が思い当たらないブログなどは、当ブログの運用方針にそぐわないため登録を解除させて頂くことがございます。まことに恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
(コメント、「ぺた」も内容により削除させて頂く場合がございます)


テーマ:

こんばんは

 

 月曜日の時点では記事に追記をするということを記しました。

 追記じゃなくて独立した記事にしますね。

 

 さて、今日の話題は・・・

 今日は2月22日っすね。

 

 何の日かと言えば・・・長きに渡り恋い焦がれ

 ・・・叶わなかった片思いのあの娘の誕生日・・・でもあるのですが(遠い目)

 

 ネコの日です。

 

 僕はネコっぽいキャラをほとんど描きません(描けません)

 

 その中で最もネコっぽいのは

 

 こいつらを差し置いて

 

 ムジャ子さんだと思います(笑)

 勝手気ままで孤高ですからね! 

 

(バッドにゃんの二人はネコのモチーフだけどネコっぽくはないと思います)

 

 ネコっぽいキャラがあまり得意じゃないのは、実のところ僕自身がネコ科のおっさんだからかなあ?と思ってる次第。

 

 僕はツイッターでは自分は「狼(笑)」だとか冗談言ってますし、その上で職場では見事に犬っぷり(笑)を発揮してますけど、プライベートになれば勝手気ままな独り行動を好みます。

 そのあたりから、実はネコ科なのかもしれないなと思います。

 

 だから同族嫌悪(?)みたいな心理でネコっぽいのが描けないのかも・・・

 あるいは自分にはないものへの憧れや愛情の投影としてネコっぽくないキャラを造形するのかも・・・(?)

 

 

さて、2つめの話題は、お堅いです。

 

 実は月曜日の時点では例によって気分の落ち込む病状が酷くて、それの対処法として考察したことを書こうと思っていました。

 

 それは「AAM(Action Aproach Method)」・・・僕が勝手に名付けました(笑)

行動からアプローチして結果を得て、気持ちの落ち着きを得る、という考え方です。

 何のことはありません「行動本意」ってことです。

 

 気持ちが沈んだ時、気持ちを浮上させようと意識して頑張っても治りません。

 気持ちの浮上は諦めて、気持ち以外の要素の結果を得るために行動をする・・・その目的が達せられる時、気持ちの安定にも波及する・・・かもしれないって考えです。

 

 目標は具体的なもので、尚且つ行動すれば確実に得られるものを自分で設定するのが良いでしょうね。

 だから仕事に関わることならば「8時間で100個生産!」って目標は仕事としては正解ですがAAMとしては、ちょっと違います。

 

 大事なのは「やればできる、やらなきゃできない」って目標にすること。

 例えば「8時間、生産する」・・・こういう目標だっていいし、「出勤する」だっていいのです。

 

 もっと究極的には「疲れが取れるまで寝る」って目標だってOK!だと考えます。

 

 ・・・堅苦しい話はこの程度にしますね。

 実は月曜日こそ不調でしたが、その後は周囲の環境にも助けられて浮上しています。

 今日も比較的好調です。

 

 以上、雑談でございました。

 おそまつ!

 

 

 
にほんブログ村 
ランキングに参加しています、ぜひクリックをお願いします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんばんは、今日はいちおう21時頃のブログ更新をしようと準備してたんですが、メンテナンスのため、この時間になりました。

 今から文章を書く余力もありませんので、ちょっとしたラクガキをば・・・




 ヨシノ、アツコ、サヨの夏服案。
 やっぱり絵的な華やかさで夏服もセーラー服を取り入れたいんですよ。
 ただ、考証的にはギリギリな感じです。
 写真資料をみると、昭和20年あたりでは冬服のセーラーと比べて着用している人がとても少ない。
 かろうじてゼロではないから、ギリギリセーフかな?と思ってます。


<おまけ>
 流行ってるみたいなのでやってみました。

 
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/


なお、本名では

▼私を構成する成分は・・・

 

 

\あなたはなにでできている!?/

ウソだー!!(笑)
・・・いや、そうでもないか!?



 それでは、今日はメンテナンスに阻まれてしまいましたけど、明後日辺りに雑文を追加して改めてアップしたいと思ってます。
 

 
にほんブログ村 
ランキングに参加しています、ぜひクリックをお願いします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんばんは、まずは近況報告・・・
 仕事が苛烈な一週間を一応乗り越えました。
 ようく耐えましたな(笑)
 昨日の朝から風邪気味でしたが、メンバーが復帰した今なら休んでも大丈夫。
 酷くなる前に今日はお休みをいただきました。


さて、本題です

 さきの日曜日(2月12日)にコミティア119が東京ビッグサイトで開催されました。

 参加された皆様、お疲れ様でした!

 僕は今回はブースを出さない一般参加でしたが、自分の「サークル活動」を省みる良い機会になったと思います。

 この趣味は大きくは2つの要素で構成されてると思います。
 一つは作ること、つまり「創作活動」
 もう一つは発表すること、つまり「サークル活動」


 「サークル活動」で自分は何をしたいんだ?、何を求めてるんだ?ってことですね。


そんな疑問を探るために手遊びで作ってみた図面がこちら。
 

 これが「答えだ!」ってわけじゃなくて、この図面を作る際に自分の願望に気がつくって仕掛けです。
 だから、僕は「ソロ活動が多め」になってますが、「内心では仲間がほしいなあ」と思ってる自分に気づいたりすることもあります。
 (それでも、ソロでやってるのは、かつてグループで活動してきたもののメンバーとの目指す方向の違いが顕著になって、ソロのほうが良いだろうという経緯あってのことです)


 収益は度外視しているのですが、「多くの人にご覧いただきたい」という希望が強いため、無欲だ、なんてことは全くないと思ってますよ(笑)
 でも、「作品を、ただご覧頂く」ということの何と難しいことか!

 トレンドはそこそこ追いかけたいと思ってますが歳のせいか追いきれません(笑)。
 なぜトレンドが大事かと思ってるのか?・・・それも作品をご覧頂きたいという気持ちから発してます。

 そんなにご覧頂きたい作品ってどんなものなのか?
 ・・・まことに自分勝手な内容です(笑)

 「振り向いてもらいたい」ってことです。
 世の中が平和でありますように、居場所を奪われる人がいませんように、ブラック労働の被害者が救われますように、困窮者が希望を持てますように、病人が救われますように、不幸が最小化されますように・・・

 そのためには、自分と自分の進む道だけを見るんじゃなくて、世界のこと、世の中のこと、身近な人のことを「振り向いてもらいたい」って思ってます。

シンプルに一言で表すと「思いやり」を!ってことです。
 

 そんな風に自分勝手なものですから、強いることはしません。
 強いることなく「振り向いて」もらうにはどうしたらいいんだろうかね?

 今回、コミティア会場をまわってみて、大事なのは「コミティアの外での活動だ」という気がしています。
 コミティア会場だけで頑張るのも必要ですが、コミティア以外での活動がコミティアでの成果にもなると考えました。

 3日に一度くらいしか更新できてないブログですが、これもコミティアの外での活動。
 やらないよりは、ずっとマシかと思います(笑)


 さて、この趣味のもう一つの要素「作ること=創作活動」なんですが、これがないと「サークル活動」もままなりません。
僕は、こちらも課題でして、とにかくこのところ遅筆でしょう?(汗)

ですが、この課題の解決方法は一つしかありません。
「とにかく作りましょうよ!」ってね。



<よろしければ>
 自分の活動の傾向を探るための円グラフの図面の「すっぴん」を用意しました。
 ご興味がありましたらお使い下さい。
 加工等、ご自由にどうぞ!



(縮小表示してますが、実際は800pixelの大きさです)

 

 
にほんブログ村 
ランキングに参加しています、ぜひクリックをお願いします!!


 
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。