ブログを書いたら絶対に書こうと思っていた事。

「裏切るとか、裏切られるとか・・・」ってどういう意味だと思いますか?


私も昔よく思っていました。そして、よく使っていました。

「うらぎられたーーーしょぼん


でもよく考えてみると、真実は、

「相手が自分の期待通りの行動をしなかった」

それだけの事ではないでしょうか・・・

相手は自分のやりたい行動をしていただけ。


例えば・・・(といっても最近この概念がなく例えるのが難しくなってます・・・(;^_^A)


●彼、又は彼女が自分以外の異性と一緒にいた、二股だった・・・

→「彼・彼女が二股をしないという期待」


●友人の結婚式の2次会の司会進行、最初に頼んだ人がきちんとやってくれないから、お願いできませんかと頼まれて、忙しい中一生懸命司会進行を進めたのに、結婚式が終わってからぱったりと連絡がなくなった。(昔の私の経験ショック!

→「あれだけ頑張ったのだから年賀状くらいの挨拶はあるだろうという期待」


上記二つ、ただ自分の思い通りの行動をしてくれなかっただけですね。相手は相手の思った行動をしただけです。


まあ、そうは言っても、そんなに冷静に考えられない時もあるし、感情が働きますよね。

大切なのはきっと、このような出来事が起きた時に

「それでは自分はどうする!?どうしたい!?」

ということなのだと思います。


彼が二股かけてた→さあ、自分はどうしたい?→別れる?話し合う?

連絡がこなくなった→さあ、自分はどうしたい?→連絡してみる?ほっとく?


「裏切る」もそうですね。私達はすでにベストの選択をしているだけです。


そうすると、「裏切る」「裏切られる」という言葉は自然とこの言葉自体が意味がないものになっていき、

より自由に、柔軟に、相手も自分も受け入れる事ができますよニコニコ