こんばんわ^^

昨日の夜細貝選手移籍のニュースでびっくりしていました、そのニュースの流れで

数十のトルコの方からツイッターで質問が来ていました

・良い選手なのか?

・人柄は?

・日本語教えてくれよ?

・稲本が恋しいぜ(ガラタサライファンだと思う)

そのブルサスポル、というチームなのですが日本の方にはなじみがないクラブなので

少し感じたことを書いていきますね(今日天気悪いのでさらっと書きます)

・地方のチームながら優勝経験があるクラブ

・ファンは多い

・近年力をつけてる

・ユースが優秀

・外国人を獲得するスカウトが優秀

・わりと個性を出してくるクラブなので仲悪いクラブもある(ベシクタシュと仲悪い)

ざらっと書いていきますと、上位を争うチームで人気、資金力とも中の上です

(そもそもトルコリーグはガラタサライ、フェネルバフチェ、ベシクタシュの存在が

大きすぎる)ファンも熱く、キビしめです笑 

環境的には良いところですよ^^

 同僚となる選手を紹介しますね、

GKはメルトかハルン、現在はメルトがレギュラーで一部では

トルコのカシージャスと言われています、ハルンも昨期のレギュラーで実力はほとんど

変わらないです

DFは右エルデム、センターにシボク、セルダル、左にエムレかアジズベヒチ、

セルダル、という選手が期待かつ生え抜きの選手で人気があります、イケメンですので

目立ちますよ(引き抜かれる噂も多い)シボクは元チェコ代表でセットプレーからの

ゴールも期待できるDF、左サイドの争いは若く良い選手の争いですね。

ボランチは現在4人で(細貝選手含む)のポジション争いで現在は

ホルケラ、シャミルという選手がスタメン、ベキルが控えです。昨シーズンは

ベルッシという素晴らしい選手がいたのですが移籍してしまい、やや戦力の

落ちたポジションです><シャミルが今ややサポーター(トルコではサポーターは

タラフタルといいます)の不満のはけ口になっています、対人に強いのですが

ややムラのあるところと攻撃センスはそんなにないというのがネックでしょうか、

細貝選手はバランスがよく守備も出来る選手なので、ホルケラ選手と組むことが

予想されます、ホルケラ選手がもっとゴールに絡めればチームは良くなるでしょう^^

中盤(1トップなので4-2-3-1みたいな形)は

中央にジョスエは不動、左右にアドビンクラ(ペルー代表)jジュジャーク、ストフが

大体スタメンです、ジョスエは昨期素晴らしかったのですが後の選手が新加入なので

もう少し時間が経てばあがってくると考えます(良い選手が移籍していったんですよ・・)

FWは現在はセルジャンが務めていますが、ネチド、トムの起用が濃厚です、

長身である程度ゴールが出来れば良いという役割ですね、スタメンはこんな感じですね。

現在2連敗中(残念)でややサポーターは不満です(上位5チームくらいに入りたい)

監督はエルトゥールル・サーラムさんという方で若手では現在トップどころの監督です、

選手起用はベーシック(そんな好き嫌いはない)モダンなサッカーを志向します、昨期の

良いときは素晴らしいサッカーをしていて、よく相手からも賞賛されていましたね、

ブルサスポルが歴史を作った、優勝劇の時の監督も彼です、そのためファンからの

信頼厚いですね!

仲良しのクラブはアンカラギュチュ

折り合いがあまりよくないクラブはベシクタシュ、カルシヤカ、ディヤルバクル

やや人種の問題を抱えるとことナーバスになること多いです。

チームカラーはイェシル(緑)ベヤズ(白)愛称はティムサー(ワニ)

ゴールをあげるとみんなでワニ歩きをするというのも特徴です(ブルサの他の

スポーツでもワニ歩きしてます)有名でも、毎年優勝争いできるわけでもありませんが

もし気になるんだったら応援してくださいね^^

では良い夜と素敵なサッカーライフを! naoto:-)