さて、日曜日です。美術館はこないだ行ったので、今日は、週末しかやってないマルシェを巡ることに。昨夜から張り切って調べました。なんと朝市というだけあって、7時からとな。
早起きして準備して、8時。外見て見るとまだまだ暗い。

怖い。るるぶに、『夜や早朝は気をつけましょう』て書いてたもん。
少し部屋でダラダラしながら、明るくなるのを待つ。
8時半ころ出発。
まずは徒歩で行ける距離の、ヴァンブ蚤の市を目指します。
15分ほどで、近辺らしきところに来た。
あとは、日本人っぽいカップルに目星を付けて、くっついて行く。

しめしめ。入り口発見。

早速物色。
サンローランのボタン(3.5ユーロ)とかカルティエの古いバッグとか、迷う物もありつつ、一周して戻ってくるともーなかったりして。あと英語があまり通じなくて、値段すら聞き出せず諦めたり。
ここではとりあえず何も買わず。

とっとと次のマルシェへ。

次は、シテ島(右岸と左岸の間に浮かんでる島)の、『花と小鳥の市場』とゆーなんとも可愛い市場へ。

メトロに乗って、よしよし着いた着いたシテ駅。


本当に、小鳥とお花ばっかりでした。
さっきのガラクタ市と全然違う雰囲気です。


可愛かったけど、鳥も花も買えないので、シテ島を観光しつつ、次へ向かいます。



次、バスティーユ駅!3駅くらいだったので、歩けるんじゃね?と歩いてみました。全然歩けました。

マルシェ・バスティーユ。
ここ1番大きかった!

カバン、靴、すぐ横に魚、豚足、果物、また服屋、花屋とか、本当にいろーんな店がごった返しでした。人もいっぱい。日本の、淀川花火大会くらいの混み方(言い過ぎか?)。

ここも一周し、ちょうどお昼ご飯食べたくなったので、ポテトとソーセージのやつを買い、隣の公園で頂きました。

はい、ここも早々に切り上げて、次!
再び歩き出し、隣の駅のマルシェ・ダリーグル。

ここで、さっきのソーセージが塩辛くて喉乾いてたので、みかん買いました。なんと、5個で50c。すごい美味しかったけど、明日宿変えるので、移動に邪魔だと思いもっと買いたい所をガマン。
あとここではアイライナーを1ユーロで数色ゲット。ちゃんと描けんのか怪しいけどねー。シャープナーと一体化してて便利そうだったので。

さすがに疲れたので、(マルシェって普通1日に4箇所も行かないよね?たぶん。)
一旦帰ることに。

途中乗り換え間違えて、寄ったリヨン駅のホームが思いがけなくかっこよかった。

あと家の近くの、日本人の女性がやってるパン屋さんの、気になっていたやつをゲット。

部屋で食べてます。
これ、中身、リンゴのペーストたっぷりです。こっち来てから節約のためこうゆうものまだ食べて無かったけど、すんごい美味しい。
やはり本場。なのか、私が世間知らずか。(u_u)