こんばんゎ(*゚▽゚)ノ
みなさん、連休いかがぉ過ごしでしたか?
アタシゎ予定通り土曜日に日帰りで山梨へ行ってまいりましたるんるん
今回ゎ樹海メインの富士山デスきらきら
ママ友姉妹とそのぉ子達(小3・小5・中2)と姫とアタシの総勢7名でとよたまひめサンにガイドしていただき樹海ツアーへakn

出だしのぉ天気ゎドンヨリ曇りshokopon でも晴れ女が3人揃っていたので「たぶん大丈夫っしょ~」と言いながらも富士山が見えるかゎチョット自信なさげなアタシ達w
道中雨がパラつく場面もあったりではぁ・・・
富士山頭が見えるエリアに入っても富士山の頭が見えない(゚д゚≡゚д゚)ドコドコあせ
が、現地付近に入った途端パーッとぉ陽サマ参上akn

河口湖からの富士山をパシャリ↓*



ン~。雲サンかかってしまっていて、ぉ顔全部を見せてくれなぃぉ富士チャンドワーッ
こないだ来たトキよりも、だいぶ白さが増していて下の方まで白かったょ~きらきら

富士山丸見えを願いつつ、とりあえず雨ゎ平気そうだね~と話ながら、とよたまひめサンの待つ西湖へ向かいます車(MPV車)

東京を7時に出たのですが、相変わらずの渋滞でとよたまひめサンとの待ち合わせ場所であった西湖コウモリ穴洞窟に着いたのゎ11時を廻ってましたあせ 毎度毎度のコノ渋滞・・・なんとかならなぃモンですかネーshokopon

10時半がツアー開始時間だったので、渋滞で到底時間内に着きそうもなかった為、早い時間から、とよたまひめサンやコウモリ穴事務所の方々とマメに連絡を取り時間調整。ご迷惑おかけしましたshokopon

事務所前にて、とよたまひめサンとご対面~♪
外で待っていてくれたので、すぐにわかりましたきらきら念願のご対面にドキドキしましたが、すんなり溶け込め不思議な感じでしたきらきら

まずゎとよたまひめサンから富士山・富士の樹海・洞穴について、地図絵を見ながらの説明。
へぇ~ほぉ~きらきらと食い入るよぅに聞くアタシ達。
とてもわかりやすく説明していただき、やっぱりプロゎ違うゎ~素敵ハートと密かに思うアタシおほ。
自然ってやっぱすごぃゎ!神秘だゎ!とても勉強になりましたshokopon

そしてコウモリ穴へばいばい
ココにいるコウモリさんゎメスとぉ子コウモリしかいなぃそぅで、オスゎ1年に1度やってきて、子作りだけしたら、さっさといなくなってしまうんですってジーッ
中ゎとても暖かかった~きらきら狭く低い場所もあったりでまるで探検隊ぷぷ
コウモリさん達冬眠に入るらしくもうすぐココも閉鎖になるそうで、ギリで来れてよかったネーとアタシ達♪

そして樹海散策しながら、竜宮洞穴へ向かいますばいばい
子供達ゎキノコ探しや木の実や落ち葉を拾うのに夢中ぷぷ 残念ながらキノコゎシーズンが終わってしまぃ小キノコちゃんを見つけるのが精一杯。
以前キノコツアーの話をとよたまひめサンに聞いたコトがあり、そのトキ姫誘ったのに別に~ムムム的な反応だったくせに、キノコに興味津々の姫ゎキノコの時期に来たい!とかなり乗り気ぷぷ
そうでしょそうでしょ~目で見て感じるとまた来たくなるでしょ~ニヤ
母の作戦大成功いえーよっしゃ
また来年のキノコ時期に来るコト確約イッチョあがりaknakn

そして目的地である竜宮洞穴のある刹海神社入り口の鳥居に到着↓*




昔々、富士五湖である西湖、精進湖、本栖湖ゎ1つの湖であり、それを刹海(せのうみ)と呼んだそう。富士山噴火によって3つに分かれたとのコトでした。証拠にこの3つの湖の水位ゎ同じらしぃデスポイント
きっとこの竜宮洞穴にもその昔、綺麗な水があったんでしょぅね。





鳥居をくぐり、竜宮洞穴へと進みます。
途中、鹿サンが食べたであろう木を発見し、近くにいるのかも~とキョロキョロmahisa
もちろん遭遇することゎありませんでしたがshokopon

アタシ達だけで行ったんでゎ絶対に見落としたり、知らない自然のコトがたくさんで、やっぱりガイドさん一緒だとホントいろんな発見があったりで100倍楽しめると実感しましたきらきら


竜宮洞穴に到着デス↓*



とよたまひめサンのblogで何度もこの洞穴を拝見していましたが、その場に立ってみて思ってたよりも穴が大きく、結構深いんダナーと思いました。
奥にゎ祠。下まで降りさせていただきました。




水神である豊玉姫命サマが祀られています。

そして上を見上げると↓*



わかるかな?
龍神サマの形そのものの木がshokopon
ここの「気」で、こんな素敵な形になったんだそうですきらきら
ウヒョ~ハートかっくぃ~ハート家に飾りたぁ~ぃわは♪(笑)




そしてこちらの洞穴にて、恐れ多くも御水繋ぎをさせていただいちゃいましたshokopon
アタシらなんかがやってしまっていぃんですか?!って感じで申し訳なぃと思いつつもチャッカリはぁ・・・
その模様ゎとよたまひめサンのblogへどぉぞshokopon


竜宮洞穴にゎきっと龍神サマがいらっしゃるのでゎきらきら
残念ながら、アタシにゎ見るコトできませんがshokopon
いつか逢いたいな~!!!
そんな想いもこめながら(笑)、感謝のナムナムをしてまいりました祈る


「樹海」。やれ自殺の名所だ~負の聖地だ~となんだかんだとヒドィ言われがありますが、全っ然そんな感じしませんょ?
アタシにゎ神秘な森としか思えません。イヤ~な気全然しなかったもん。
今回チビっ子もいたので、次回ゎひっそりと個人で来たいと思いましたジーッ
森の静寂さを感じたぃな~と思いますきらきら
とよたまひめサン、そのトキゎまたよろしくお願いいたしますね( 'ノω')コソリ


そして樹海ツアーゎ終了デスきらきらアッとゆぅ間の2時間でした!
小さなぉ子サンいる方ゎこの樹海ツアーゎ絶対いぃと思いますょ?一緒に行ったチビっ子達も終始楽しんでいましたし、自然についてもとても勉強になります。
コースもイロイロあるみたぃデスポイント
今年ゎもうすぐシーズンオフになってしまうらしぃので、暖かくなったらぜひぜひ♪



樹海ツアーゎ終了しましたが、その後も富士を案内していただけるとのコトで、アタシゎとよたまひめサンの車にチャッカリ乗り込み笑車2台で昼食&次なる目的地へ移動デス!!(・ω・)b



続きゎまた次回shokopon




゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ つづく☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。. ★






Android携帯からの投稿