こんにちは、昼間部4回生・副会長のタカハシです。
プロ野球は交流戦が終わり、今日からセ・パそれぞれのリーグ戦が再開されます。
これから暑い季節になると、ナイター観戦のビールがよりおいしくなります。
プロ野球の入場料って一番安い外野席だと映画を見るくらいの値段なんですよ。
だから、しょっちゅう外野席で、その日の気分で応援する球団を決めて、見ています。
そこで、自分がよく行く球場で、自分がよく食べてしまう球場グルメをお教えいたします。
まずは、東京ヤクルトスワローズの本拠地、神宮球場http://www.yakult-swallows.co.jp/ 。
生ビールは750円。
定番はカレーライス。
そしてライトスタンド下で販売されている“ウインナー盛り”。
4種のウインナーが盛られています(メガ盛りあります)。
オススメはセンター・バックスクリーン裏の売店の“枝豆”。
粒がデカくて、ボリボリ歯ごたえがあっておいしいです。
ここの枝豆はそこら辺のとは違う!!
続きまして、千葉ロッテマリーンズの本拠地、QVCマリンフィールドhttp://www.marines.co.jp/ 。
ここは球場前広場にたくさんの屋台が出ていてにぎやかです。
生ビールは600円。
いつも買ってしまうのはセンター・バックスクリーン裏の売店の“モツ煮込み”。
なかなか量もあり、これとビールをやりながら打撃練習を見るのがいい気持ち。
今、何かと熱いことで話題の横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアムhttp://www.baystars.co.jp/ 。
そういえばここは売り娘が生ビールを売り歩いていないですね。
ここに来たらいつも“崎陽軒のシウマイ弁当”を買ってしまします。
ヨコハマというと、なんだか、“特別な感じ”がありますね。
暑い時期は“みかん氷”が定番です。
かき氷に缶詰のみかんがトッピングされています。
よく考えりゃ、大したものではないですが、「野球を見に来ている」という特別感で食べたくなってしまいます。
秘境?にあるのは埼玉西武ライオンズの本拠地、西武ドームhttp://www.seibulions.jp/ 。
こちらもQVCマリン同様に球場前広場は屋台でにぎやかです。
生ビールは700円。
でも、月曜開催の“マンデーパ・リーグ”ではワンコイン・500円になります!!
ここでいつも買ってしまうのは“BIGフライドポテト”。
生ビール用の紙コップにフライドポテトがこれでもか、と詰めてくれます。
さらにコップからあふれているのでビニール袋に入れてくれています。
これを食べればお腹いっぱいになるくらい。
しかし、湯気でコップの中のポテトがふやけます。
どんなに早く食べてもふやけます。
最後に東京読売巨人軍の本拠地、東京ドームhttp://www.giants.jp/top.html 。
生ビール800円。
球場周辺に飲食店が多いので、球場内売店を利用したことはほぼないですが...
“叙々苑の焼肉弁当”はさすがにウマい!!
お値段、2000円!!
以上、オススメの球場グルメでした。
よく知っている方は「定番じゃねぇかよ!!」って思うでしょうが、定番だから食べたくなってしまうんです。