パラオの夕飯 九州居酒屋編 | 南の島でみる夢は

南の島でみる夢は

3度のメシより旅行が好き。
とはいえ、美味しいご飯と美味しいお酒も大好き。

南の島で夕陽を見ながら飲むビールが大好物!

4月29日、晴天の中気持ちよくダイビングを終えると


それはもう、お腹ペコペコ


同じボートの全員で居酒屋に繰り出しました



今夜は親睦を深める 「火鍋」 です


宿泊のパレイシアホテルから徒歩5分程の所にある


パラオホテルの1Fに 「九州居酒屋」 はあります



南の島でみる夢は


行ったことある方は、名前の由来をご存じだと思いますが


この九州は日本の西にある「九州」とは違い、昔中国が9つの


州に分かれていたから “中国全土” って意味らしいです



さて、結局は中華料理屋の九州居酒屋の名物料理は


ズバリ! 火鍋 です



南の島でみる夢は


 味付けは日本で食べられるものと同じです


でも、一般的に日本で食べるのはスープに結構味がついていて


スープごとすくって、そのまま食べるというスタイルだと


思いますが、九州居酒屋はチト違います



上の写真の奥に写っているのが、ピーナツソースとゴマ味噌ダレ。


それと ↓



南の島でみる夢は


ザーサイをピリ辛味付をみじん切りにしたもの と、


青唐辛子をちょっと醤油漬けにして輪切りにしたもの



この全部を自分の小皿に入れて、スープを適量加え


付けだれとして食べるんです



コレ、はまる人はかなりハマリます


担々麺のスープみたいになるんですが、私はピーナツ大盛り


でその他は少ずつ入れて食べます



私はかなりハマッタ方です・・・