最近しみる気がするし、鏡で見たら歯茎が下がって、歯が長くなったように見えてる気がしたのだ。

 

歯ぎしりがきつい場合そうなるが、もしかしてもしかして歯周病ということもあり得る。

 

なのでかかりつけの歯医者に行って、見てもらったぞ。

 

診察用の椅子に座らされて、しばらく待たされる。

 

そして助手?のお姉さんに状態を伝える。

 

実は歯茎が下がったような気がして・・・

そうですか、しみますか?

はい、しみます。

 

ここで、ヒッとお姉さんから聞こえた気がした。で先生に報告しに行って、ざわざわ・・・そうか、しみるか・・・とか聞こえてくる。

 

いやあ、この時間がきついですね。

もしかしてやっぱりヤバい状態?と緊張が高まる。

 

で、ようやく先生に見てもらうわけだが。

お、これか!と先生。はい、と私。

うぅ~むなるほど・・・・・・これはエントラッセンですね。(と言ったわけではないが、謎の言葉で指示していた)はい、と助手。

 

ああ~やっぱヤバいの?と動悸がピークに。

そしたら豈図らんや、「これは大丈夫ですね。歯茎は下がってないですよ」と。

で、ウィーンって機械でブラッシングされて終わったw

 

どうやらエントラッセン(?)はクリーニングのことだったらしい。

とりあえず問題無くて良かったよ。

しかも、昔はクリーニングされると結構苦痛で、出血したりもしてたんだが、今回はそういうこともなかったね。

 

おそらく、日ごろのケアが奏功して歯茎が引き締まった状態になってるから、歯茎から出血することもなかったんだろう。腫れてるとクリーニングとかブラッシングで出血したりするからね。

 

ま、つくづく、ちょっと異常を感じたらすぐ医者に駆け込める環境で良かったよ。健康管理は抜かりないぜw