味覚を頼りに・・・ | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

Marburgの広場。木組みの建物がメルヘンな世界音譜(2015年春???)

 

これが人生初の本場のヌス・エッケンでした目(2015年Marburgのカフェにて)

 

あの味を再現したくてドイツ人の同僚からレシピをもらって作りましたうーん(2016年上海)

 

二等辺三角形の側面をコーティングしたものや・・・(2017年工房で再現)

 

ちょんちょんと角だけコーティングのものもありました。(2017年工房で再現)

ヌス=ヘーゼルナッツぎっしり!!!

 

いよいよ今週末に3月の菓子教室「ドイツ菓子ヌス・エッケン」が始まります。

2年前、ドイツ共和国ヘッセン州南部の小さな街ダルムシュタットに駐在していたときに

お隣街のマールブルグのカフェで知ったお菓子です。

お店で一口食べて、この・・・硬めのパウンドケイクのような・・・しっとりしたクッキーのような・・・ホロホロ感としっとり感を併せ持つヘーゼルナッツの焼き菓子が気に入りました。

店員さんにレシピ本ないですか???と聞いて街の本屋で探しましたが見つけられずショボーン

でも、食べたいあのお菓子、どこに行っても同じ品揃えのドイツのお菓子屋さんであっても、このヌス・エッケンは当時住んでいた街では見かけませんでした。

そしたら・・・あるではありませんかCOOKPAD。

でも違いますよー、それ。

それは・・・・「フロランタン」ですから~叫び

 

かくして夫の同僚の妹さんの十八番だと聞いてレシピを戴きました。

上海でも作り中国の方もびっくりでしたよ口笛

 

当然、粉を含めた材料や計量のアバウトさをキチンと数値化して日本で再現しました。

 

貴重なレシピを惜しげもなく提供してくれたMr.Sebastianによれば

 

「作り手によって様々なインパクトがあるお菓子である」

 

人の数だけ少しずつ異なったレシピのある家庭のお菓子。

今月、まだお席に余裕があります。

ご希望のお日にちもご相談を承っております。

一緒に作りませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月のお菓子レッスンのご案内

「ドイツ家庭菓子ヌス・エッケン」

詳細&お申込みはこちらです。

http://ameblo.jp/troisheures/entry-12244664148.html

 

 
3月のお菓子レッスンのご案内
3月の特別レッスン「チョコレート基本①」ではこれからチョコレートを
学ぶ初めての方を対象にしたレッスンです。
もちろん、ある程度、作ったことのある方も大歓迎です。
どなたにとっても学び甲斐のある内容にしております。
 
チョコレートレッスン基本①
詳細&お申込みはこちらです。