小樽で過ごしていたとき、初詣といえばこの稲荷神社でした\( ˙▿˙ )/
当時はね、神社巡りが好きだったわけじゃなく…本当に好きになった〝きっかけ〟って何だったんだろ?^^;
恋愛と同じく…よく分からんな(笑)

{36B54E26-F07B-4F72-AC37-16C9D5248C19}

なんか懐かしいーー!!!

{68E996FA-32A8-4E25-92AD-02C3EAF8904E}

手水舎。

{62152412-130D-4E95-86C3-9B201E07546D}

お稲荷様。
くわえておるーーー(*´艸`*)

{D862E6E7-176A-4563-9FDC-B47DA22F22EB}

狛犬さん^^

{2ADD73E0-03C8-4A5E-9403-19CB74644EAB}

ご本殿。

{9CF05A08-B527-428C-A6BE-776E3DCBA263}

本殿の隣にある小さな神社。

{94E12481-0D48-4D95-A3E5-C2911B2AC3E5}

いただいた御朱印はコチラ~♡

{347D830A-BCD2-4D55-B1AE-6B3FD57AB1A7}

稲荷神社の神主さんとうちの両親は知り合いで「御朱印ないのか聞いといて」って親に頼んだんだよね~。以前は無かったんだけど、ここ数年前に作ったんだって!!

手宮公園の桜のライトアップが出来なくなってから「手宮夜桜ライブ」ってゆうイベントに代わったそうで、アコースティック系ミュージシャンの無料音楽ライブを本殿前の階段上をステージとして利用してするらしいよ٩( ᐛ )و
知らんかったぁ~(^^;; (浦島太郎状態)

その時に、御朱印無いんですか?って来る方がいたり、イベント以外でも聞かれる事が増えてって、無いんですって答える度に「えー?なんでー?」って言われたりしてたみたい^^;
それ、あたしも言うかも(^^;;

それで作るか!!ってなったんだって。あたしが御朱印集めしてるからって親が話したら「待ってるよ!」って言ってくれてて、今日行ったんだけど…忙しい方だからね~居なかった(笑)
書き置きしてあるのでもいい?って言われて、それでも嬉しいし~^^♪

そうそう。
小中高の学生の頃「てみやまつり」は毎回行ってたなぁ。好きな人とお祭りで会えるのが楽しみだったよ^^
そのお祭りの時は小学校が午前授業だった記憶がある~(笑)
稲荷神社って、めっさ急な坂の上にあるんだけど、お祭りの時だけ十間通りの坂の下に「お旅所」が設定されて、そこでお参りてきちゃうんだよね^^
さすが坂の町小樽ならでは~(笑)

そしてNHKで全国放送されたらしいけど、稲荷神社までの急な坂には名前が付いてるのだぁー\( ˙▿˙ )/
「励ましの坂」なんでやねん!笑
急すぎるじゃんかっ!!!笑
自転車で登る人いるらしいけど、地元の人は絶対やらんよーーー(笑)



夜桜ライブの動画^^♪





素でウケたわ(笑)