• 19 Jun
    • 7/3第26回ゲーム会開催のお知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第26回 開催します。主催のTRO(ティーアールオー)と申します。当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 初心者でも熟練者でも、どなたでもお気軽にご参加ください! 日時:7月3日(日) 10:00~21:00         ※途中参加、途中退場OK 場所:浜松市東部協働センター 2F実習室         詳しい場所はコチラ 会費:200円 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 TwitterID: troc0807 ※会場内は軽食程度ならOKですが、食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。 ※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 ※駐車場はありますが台数に限りがあります。近くに駐車場がないので、ご了承ください。 【持込予定】※暫定 ゼロ23ゲシェンク5本のきゅうりファブフィブボーナンザダイスウィーウィルウォックユーすきものヴォーパルスキングオブトーキョー(拡張入り)PIX宝石の煌きネイションズダイスレースフォーザギャラクシー(拡張入り)スパイフォールアセンション(拡張入り)チケットトゥライド10周年記念盤暗黒の大広間カウンシルオブフォーホームステッダーズウォルナットグローブ開拓史マルコポーロの足あと洛陽の門にてテラミスティカ世界の七不思議ブラックフリートフレスコアウグストゥスクォーリアーズ(拡張入り)ロードオブスコットランドポーションエクスプロージョン

      テーマ:
  • 18 Jun
    • えんたく 第25回レポート

      先週末、6/12の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第25回を開催しました。 今回は男性19名、女性2名、合計21名の方にご参加いただけました! せっかく買い足した布が余りまくる状況でしたが、久しぶりにゆったり楽しめたのでこれはこれで良かったかな、と。 お越しいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。 さて、今回はこんなゲームが遊ばれていました。 ------------------------------- ではいつもより明らかに少ない適当レポートをどうぞ!  まずは「ダイスシティ」から、ダイスを振って自分の町を発展させます。相変わらずの出目により、全然いいところなく負けました。ルールは簡単なので、ダイス運に自信のある方はぜひ。   皆大好き「クォーリアーズ」たくさんの特殊ダイスが魅力です。今回は出てくるモンスター達が殺し合う能力ばかりで全然終わらず、無限クォーリアーズ地獄だったようです。それって最高じゃないですか!   原始人となって安住の地を目指せ!な「サピエンス」です。見た目のゆるい感じとは裏腹に、けっこうガチなゲームです。今回も阿鼻叫喚の悲鳴がこだましていました。   4色ビー玉を使ったアクションが魅力の「ポーションエクスプロージョン」。落ちモノパズルみたいなシステムで、連鎖が起きるとテンションあがります。これはしばらく定番になりそうな予感。ばよえ~~ん!   こちらは「カルバ」、遺跡を目指してタイルを置き、道を作って進みます。同時解決なので待ち時間がないのが素晴らしい。ルールもシンプル。ドイツゲーム大賞にノミネートされているのも納得の作品です。   ボードゲーマーで知らない人はいないだろう、傑作「カタンの開拓者」。1995年の作品なので、20年以上も愛されているのがすごい。10点取ったら勝ちですが、今回は最後の1点が遠く、接戦だったようです。   滝に落ちないように宝石を集めろ!臨場感抜群の「ナイアガラ」です。見た目にも死ぬほど楽しそうですが、内容はけっこうガチなゲーム。皆のカヌーが滝つぼに向かって流されていくギミックは最高です。   こちらは「電力会社」、重量級のこれまた超ガチなゲームです。お金カツカツのシビアなゲームで、勝つためには電卓が欠かせないとか。計算が苦手な自分は、何回やっても勝てる気がしません。   そして安定の「宝石の煌き」、今回もしっかりプレイされています。個人的にスマホのアプリでやりまくってのでお腹いっぱいかと思いきや、実物を触るとやっぱりいいんですよね~。オラやりたくなってきたぞ!  ------------------------------- というわけで、写真撮り忘れ感満載なレポートは以上です。次回は7/3(日)の予定です。 ちなみに会場直後の様子。いつもより広~く感じます。この余った布たちのためにも、皆さまふるってご参加ください。

      テーマ:
  • 05 Jun
    • 6/12第25回ゲーム会開催のお知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第25回 開催します。主催のTRO(ティーアールオー)と申します。当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 初心者でも熟練者でも、どなたでもお気軽にご参加ください! 日時:6月12日(日) 10:00~21:00         ※途中参加、途中退場OK 場所:浜松市東部協働センター 2F実習室         詳しい場所はコチラ 会費:200円 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 TwitterID: troc0807 ※会場内は軽食程度ならOKですが、食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。 ※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 ※駐車場はありますが台数に限りがあります。近くに駐車場がないので、ご了承ください。 ちなみに第26回は7/3(日)に開催予定です。 【持込予定】※6/11確定 ゼロ23ゲシェンク5本のきゅうりファブフィブボーナンザダイスウィーウィルウォックユーすきものヴォーパルスキングオブトーキョー(拡張入り)PIX宝石の煌きネイションズダイスレースフォーザギャラクシー(拡張入り)スパイフォールアセンション(拡張入り)チケットトゥライド10周年記念盤暗黒の大広間カウンシルオブフォーホームステッダーズウォルナットグローブ開拓史マルコポーロの足あと洛陽の門にてテラミスティカ世界の七不思議ブラックフリートフレスコアウグストゥスクォーリアーズ(拡張入り)ロードオブスコットランドポーションエクスプロージョン

      4
      テーマ:
    • えんたく 第24回レポート

      先週末、5/29の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第23回を開催しました。 今回は男性28名、女性3名、合計31名の方にご参加いただけました! ついに30名ですか。正直ここまで増えるとは思ってませんでした。会場のレイアウトも少し窮屈になってきたので変えないと、です。 ともあれそれもこれもお越しいただける皆さんのおかげです。ありがとうございます! 正直行き届かないところは多々あると思いますが、今後ともぜひご協力よろしくお願いいたします。 さて、今回はこんなゲームが遊ばれていました。抜けはたくさんあると思いますが、気にしない。 ------------------------------- では、元の感じに戻ってしまった適当レポートをどうぞ!  デターッ!勝手に当ゲーム会のシンボルにした「宝石の煌き」!今回もM氏が楽しそうに人々を誘っては断られていました。でも3回くらいプレイされて、M氏も一回爆勝ちしたようです。ヨカッタネ!   さて、こちらは協力ゲームの傑作、「パンデミック」を4人で。なんだかあっさり勝ててしまって物足りなそうな顔が印象的でした。負けた方が面白いってのもアレですが、難易度をあげて再戦推奨です。   こちらは「トレジャーハンター」、お手軽に遊べる宝の奪い合い。手札から1枚とって次の人に回す、ドラフトというシステムが特徴。今回もおっさんたちのキャッキャウフフが会場にこだまします。   最近のマイ超絶お気に入り、「マルコポーロの足あと」を4人プレイ。キャラクターのぶっ飛んだ能力バトルが楽しめます。拡張も入ってリプレイ性は抜群、次回もぜひお付き合いください!   こちらは国産同人で評判のいい「航海の時代」というゲーム。シンプルなルールで繰り返し遊べるのが魅力とのこと。国産のレベルがぎゅんぎゅん上がってきているのを感じます。   Nさんのお気に入り、「ノッティンガムのシェリフ」が遊ばれています。密輸したり賄賂を渡したり、現実ではできないこともやり放題です。皆悪そうな顔をしてやがりますが、とりあえず通報しておきますね。   名作が2人専用に進化した!「世界の七不思議デュエル」です。こっちの評判も上々で、本家とはまた違ったプレイ感だそうです。欲しいけど、妻に圧勝して二度と遊ばれない未来が見える……   出ました、最近増えてきた何のゲームかさっぱりわからないゾーン!もう卓が多いのと種類が多いので把握しきれません。ごめんネ!せっかく撮ったので皆見てネ!ゲーム名等は知ってる人に聞いてネ!   前回も好評だったスマホでバーチャル体験、「アニュビスの仮面」です。今回も変な仮面をつけた大人がぐるぐる回って色々説明してました。はたから見てるのも楽しいですが、ぜひ一度やってみてください。   内容物が豪華な「空と蒸気の王」、飛行船と鉄道で資材を運びます。見てるだけでワクワクするのがいいですね。コマもかわいいし。   またもや国産同人の新作、しかも重量級の「横濱紳商伝」です。もうこれ同人とかいうレベルじゃないよね?評判もいいようで。日本国内におけるボードゲームの盛り上がりを感じますな。   何このほとばしるリア充感!バランスゲームの「サスペンド」。副主催Kさんの持ち込みですが、ご自宅では物干し替わりだとか。こういうのは頼れる副主催に任せて、今日も重ゲーをポチる僕です。   さて最後に軽めにカードゲーム「ロード・オブ・スコットランド」を。とか言いつつ直接攻撃バリバリで、額に青筋浮きまくりのオッサン達。たまにはこういうのも楽しいよね!と、引きつった笑顔で終了です。  ------------------------------- というわけで相変わらず適当なレポートは以上です。 次回は6/12(日)、次々回は7/3(日)の予定です。 写真を見てもらった方はおわかりかと思いますが、増やしたにも関わらずもう布足りてません。 だからさらに布買い足したYO!次回、増えたのは何色だ!?乞うご期待! 

      1
      テーマ:
  • 08 May
    • 5/29第24回ゲーム会開催のお知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第24回 開催します。主催のTRO(ティーアールオー)と申します。当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 初心者でも熟練者でも、どなたでもお気軽にご参加ください! 日時:5月29日(日) 10:00~21:00         ※途中参加、途中退場OK 場所:浜松市東部協働センター 2F実習室         詳しい場所はコチラ 会費:200円 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 TwitterID: troc0807 ※会場内は軽食程度ならOKですが、食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。 ※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 ※駐車場はありますが台数に限りがあります。近くに駐車場がないので、ご了承ください。 【持込予定】5/28確定 ゼロ23ゲシェンク5本のきゅうりファブフィブボーナンザダイスすきものマイハッピーファームヴォーパルスレミングスキングオブトーキョー(拡張入り)宝石の煌きレースフォーザギャラクシー(拡張入り)スパイフォールアセンション(拡張入り)チケットトゥライド10周年記念盤暗黒の大広間カウンシルオブフォーホームステッダーズウォルナットグローブ開拓史マルコポーロの足あとキーフラワーテラミスティカ世界の七不思議ブラックフリートカシュガルツォルキン(拡張入り)フレスコアウグストゥスクォーリアーズ(拡張入り)ロードオブスコットランド

      8
      テーマ:
  • 17 Apr
    • えんたく 第23回レポート

      先週末、4/10の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第23回を開催しました。 今回は男性22名、女性7名、合計29名の方にご参加いただけました! 木下さん主催の方が人増えとるやんけ!と心の中でツッコミつつ、ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございます。 私TROも約10ヶ月ぶりの主催で色々と至らない点が多かったと思いますが、とりあえず楽しかったです。小っちゃいことは気にするな。ワカチコワカチコ。 今回はこんなゲームが遊ばれていました。抜けはたくさんあると思いますが、あんまり気にしない方向で。 ------------------------------- では、元の感じに戻ってしまった適当レポートをどうぞ!  まずは「アニュビスの仮面」、国産のVR技術を使った注目の新作です。スマホを差し込んだゴーグルを覗くと、そこには神秘の仮想空間が!ぐるぐる見回して説明するのがもどかしくも面白い、これはおススメ。   こちらは「ファブフィブ」、可愛いイラストとは裏腹に腹の探り合い。ルールは簡単、対応人数が多く、場所も取らない優れモノ。日本語版が手ごろで入手しやすいので、一家に一つどうぞ。   お次は一歩進んで騙しあい、「レジスタンス:アヴァロン」です。人狼系と言えばわかる方もいるでしょうか。嘘つきを見つけましょう。超名作ですが、胃が痛くなるのでいつも遠巻きに眺めています。   常連のはむさんデザイン、新作「チップ☆」を作者と遊んでます。詳しくはコチラから。とても悩ましくガッツリ遊べるゲームですので、興味がある方はぜひ遊んでみて欲しいと思います。絵も可愛い!   以前も紹介した「リフトイット!」、わりと見たまんまのゲーム。木下さん曰く、楽しそうな見た目に反して結構難しいゲームとのこと。大の大人が何してんだ感満載ですが、見てるだけでも楽しいです。   すみません、何というゲームかサッパリわかりません。おっさんたちが6人で、何か怪しい雰囲気を醸し出しています。今度会ったらちゃんと聞いとくんで許してください。※クリスマスの12日というゲームだそうで。後はググってネ!   気を取り直して90分級の「スコヴィル」、唐辛子を育てます。カラフルな唐辛子コマが見た目にも楽しそうでいいですね。実際はゲーマー達がしかめっ面でしのぎを削っているワケですが。   色とりどりのダイスが鮮やか!「クォーリアーズ(拡張入り)」です。モンスターダイスを取って召喚し、それを戦わせるわけですが、運が悪いと今回の自分みたいに0点で負けます。最高です。   こちらは初参加のご夫婦が重量級の「ダンジョンロード」をプレイ中。ダンジョンに住むモンスターとなり、やってくる人間どもと戦います。テーマが良くて気になっているので、いつかやりたい作品。   2チームに分かれて巨大ロボを操り敵を倒せ!な「㈱ゴブリンズ」。いい意味でバカっぽい雰囲気とダイス運なプレイ感が楽しい。この日もキャッキャしてる感じに歯ぎしりが止まりませんでした。   傑作「フレスコ」の作者が出した香水を作るゲーム「パフューム」。ダイス運があって「フレスコ」より簡単に楽しめるという噂。コマとか絵も綺麗で、香水に縁がないおっさんですがやってみたい。   まだ始まったばかりの「世界の七不思議」、言わずと知れた傑作。最初の説明がめんどくさいですが、一度覚えたらやみつきに。拡張も色々出てるので、またヘビロテしたいところです。   粘土をこねてわかりづらいモノを作る名作「バルバロッサ」です。今回もパッと見では何か全然わかりません。だが、それがいい。個人的に当てっこだけで良くね?と思わせるあたりもご愛敬。   木下さんが大好きな重量級カードゲーム「ヴァス・シュティッヒ」。ここも“初心者殺し”の異名を持つRさんが荒ぶっていたようで。「クォーリアーズ」でフルボッコにされた苦い記憶が黄泉がえります。   最後はYさんリクエストの「プロスペリティ」を4人で。好きなゲーム。近代国家となり我が国を発展させますが、怖いのは環境破壊。「今は汚染していい」とか不謹慎なセリフが飛び交うのもイイネ! ------------------------------- さて、こんな感じで主催復帰の回は終了いたしました。 正直なところ、人数が増えたことと、初対面の方が多かったことで、色々と不手際が目立ってしまったと反省しています。 とは言ええんたくはまず無理せず続ける、そして自分も楽しむ、ということを大事に考えている会です。 今は皆さんの協力があって成り立っており、ひたすら感謝です。 今後も色々とご不便やご迷惑をおかけするかもしれませんが、皆で楽しくやっていければいいなぁ、と思っています。 なんだか堅苦しくなってしまったのであえて言いますが、 写真撮り忘れたけど、えんたくシンボル(?)の「宝石の煌き」ちゃんとやったよ!そして負けたよ! 今後ともえんたくをよろしくお願いいたします。  

      3
      2
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 第23回ゲーム会開催のお知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第23回 開催します。今月から主催に復帰しましたTRO(ティーアールオー)と申します。当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 初心者でも熟練者でも、どなだでもお気軽にご参加ください! 日時:4月10日(日) 10:00~21:00 ※途中参加、途中退場OK 場所:浜松市東部協働センター 2F実習室 詳しい場所はコチラ 会費:200円 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 TwitterID: troc0807 ※会場内は軽食程度ならOKですが、食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。 ※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 ※駐車場はありますが台数に限りがあります。近くに駐車場がないので、ご了承ください。 【持込予定】4/9追記 ゼロ23ゲシェンク5本のきゅうりファブフィブボーナンザダイスすきものマイハッピーファームヴォーパルスレミングスキングオブトーキョー(拡張入り)DORASURE宝石の煌きブラッディインスパイフォールアセンション(拡張入り)チケットトゥライド10周年記念盤暗黒の大広間カウンシルオブフォーホームステッダーズプロスペリティマルコポーロの足あとキーフラワーテラミスティカ世界の七不思議ブラックフリートカシュガルツォルキン(拡張入り)フレスコアウグストゥスクォーリアーズ(拡張入り)

      11
      テーマ:
  • 28 Mar
    • えんたく第22回レポート

      3/20の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第21回を開催しました。今回は新規の方7名を含む25名にご参加いただけました! 参加者の皆様、いつもありがとうございます。 次回は4/10(日)の予定ですので、皆様のお越しをお待ちしてます! (時間は10:00~21:00です) そして重要なお知らせ。 えんたく主催のTROさんが次回より主催復帰されます! そんな訳で私の主催代理は今回のブログで終わりとなります。 つたない主催代理でしたが支えて頂いた参加者の皆さん、ご新規で参加して下さった方本当にありがとうございました。 これからは一参加者として参加し続けますので、これからも宜しくお願い致します。------------------------------- ではレポートをどうぞ! 個人的に好きなゲームの8か28です。前宣言した通りすごろくやさんで買ってきました!今回はMAXの6人で。TROさんは追加の1枚目から10が出たりして「クソゲーやわー」と言ってました(褒め言葉)。ゲームの方はと言うと、初回を含め2回8と28を出したAさんが逃げ切り勝利していました。 神々の頂点に立つことを目指すゲームのエリジウムです。カードを現世からあの世に送って伝説を作って得点ゲット。カードの効果を覚えると楽しく、色々な戦略が取れるスルメゲーのようですよ。 「犯人は探偵の中にイる」です。最初に犯人、犯行時刻、凶器、動機を決め、残りの探偵は犯人と決めた真相を全て当てなければいけません。探偵同士で情報交換したり、ランダムで手札抜き取ったりして真相以外の項目を潰していきます。しかし山札を最低2枚残した状態で当てないとまずい為、これが非常に難しい。スマホでメモしても頭がウニ状態になる難易度。でも2回戦では探偵で協力して犯人と真相を当てることができましたよ!是非またやりたいゲームです。 こちらはKさんの希望でカプコン版カタンが遊ばれています。実は私が最初に買ったボードゲームがこの2004年発売のカプコン版カタンなので印象深いゲームなんです。バランスが良くて初心者でも楽しめる良いゲームですよねー。 親が喜びそうなお題の答えを書くゲームのベストフレンドSです。写真では「ダイスは正義」と「ゆずらない」で迷って「ゆずらない」を選んでいました。 農場経営ゲームのマイハッピーファームです。エサを作るのが難しい、穏やかな絵とは裏腹にガチゲーとの噂。「ブタ安い!」との声が聞こえていましたが経営はうまくいったんでしょうか。 やっぱり人気、スターウォーズ版カルカソンヌです。宝石の煌めきに匹敵する(?)位のえんたくではヘビーローテーションゲームとなりつつあります。 こちらもスターウォーズが題材のスターウォーズ版ラブレターです。ラブレター初心者さんが遊んでいましたが良い展開になっていたらしく、歓声が上がっていました。どんな展開だったか気になる! 日本の4大財閥の1つとなって影響力を増したり、お金を稼ぐゲームの日本 明治維新です。地図の九州と四国が本州とくっついてるのはご愛嬌。拡大再生産で面白そうです。3時間位はやってたかな? トリックテイキングに興味を持ってきたというYさんの希望で自作のボトルインプを遊びました。ボトル(写真ではゲンガー)の押し付け合いが面白いですがなかなか難しい。上手い立ち回りをもうちょっと勉強したい所です。 こちらはたのめナイン。居酒屋で手札からおつまみやお酒を注文し、合計金額を千円単位にしておごってもらう事を目指す計算ゲームです。計算用アプリも出ていて楽ちん。居酒屋と言う設定がよく、「ごちそうさまです!」「おあいそお願いしまーす」って言うのが楽しかったです。 デッキ構築系の先駆け、ドミニオンです。今回はRさんが初心者相手に魔女で呪いをばらまくコンボデッキを作り、「初心者狩りのR」の称号を得ていました。 最近紙の新版が出たドメモです。写真を見ればわかってもらえるように結構ひどい状況。周りが言った数字から自分の手札を推理するのが楽しいですね。 アイコンにキューブを置いてお題を表現するコンセプトです。前から気になっていたので遊べてよかった。しかしまぁ難しい。積極的に難しいお題に挑戦したのもありますが結構詰まってしまう場面がちらほらとありました。でもそこを乗り越えて正解したときの喜びはひとしお。ちなみに写真は「フランスパン」でした。 粘土を使ったなぞかけゲームのバルバロッサです。これ粘土買い直す位好きなんですが、なかなか遊ばれないんですよね。今回も個性的な作品が並んでいましたよー。もう後半になると「お願いだから当てて・・・」と言う感じになってましたが難しすぎて質問すら思いつかないのも・・・。ちなみに黄色の左側から時計回りでテントウムシ、レモン、ボーリングのピン、うす、マカロン、風船、地球儀、かものはし、プリンター、うなぎパイ、イソギンチャク、原付(スククーター)でした。 失われた都市の建物を再建していくブルームーンシティです。ドラゴンのフィギアが素敵で世界観も良いですね。ドイツゲーム大賞最終候補にも選ばれたクニツィアのゲームみたいです。Tさんがいたく気に入られたのですが今は流通していないようで残念。再販して欲しいですねぇ。 えんたくのシンボル的なゲーム、宝石の煌めきです。煌めきストのMさんが帰ってきました!さすがMさん。煌めき初心者の方への普及に余念がありません。「3回やったけど1回も勝てなかったよ~」と楽しそうに話していましたよ。 ------------------------------- さて他にもいくつかのゲームが遊ばれています。こんな感じです。 ★今回のハイライト★ 今回も9人で遊ばれていたテレストレーションから。 最初は軽いやつで。流氷から最後はカラオケになってました。 そして本題。今回は珍しい奇跡が起きたので紹介せずにはいられません。 埋立地から・・・ ガケはわかるけど5番の絵は伝わるわけないじゃん!と皆の突っ込みが入ったにも関わらず・・・ なぜか伝わる奇跡。 結局飛び降り自殺に変わってしまいましたが、5から6の流れがこの日一番歓声が上がった出来事でした。

      11
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 第22回ゲーム会開催のお知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第22回 開催します。 主催代理の木下と申します。 当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 私がきちんと説明しますので、初心者でも全然問題ありません! 日時:3月20日(日) 10:00~21:00 ※途中参加、途中退場OK (いつも通りの10時からです)場所:浜松市東部協働センター 2F実習室          ※無料駐車場有、エレベーター有 詳しい場所はコチラ会費:200円程度(人数が多くなれば減額します) ちなみに次々回4/10(日) 10:00~21:00です。 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 (第14回からIDが異なる為ご注意下さい) TwitterID: hiruandon19 ※会場内は軽食程度ならOKです。食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 【持ち込み予定】 ボーナンザ ごきぶりポーカー いかさまごきぶり 6ニムト(20周年記念版) お邪魔物 ブラックストーリーズ ファニーデス インカの黄金 ワードバスケット スプラッシュ! ZERO アブルクセン ピット レジスタンス:アヴァロン プロヒス(見逃してもイイよ!) キャプテン・リノ ファブフィブ SKULL(骸骨と薔薇) THE BOSS あやつり人形 バルバロッサ ヴァス・シュティッヒ ルーニークエスト Lift it! ピクトマニア ラミーキューブ くるりんパニック!(Looping Louie) ナンジャモンジャ 裏切りの工作員 ギフトトラップヴードゥー ゲシェンク ペアペア連想ゲーム(LINQ) おばけキャッチ名人芸 ドブルボトルインプ ヒューゴ よくみてごらん? 窓ふき職人 トランプル ベストフレンドS インシディアス7 ジキルとハイド コードネーム 8か28

      5
      6
      テーマ:
  • 21 Feb
    • えんたく第21回レポート

      2/14の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第21回を開催しました。今回は新規の方10名を含む25名にご参加いただけました! 参加者の皆様、いつもありがとうございます。 次回は3/20(日)の予定ですので、皆様のお越しをお待ちしてます! (開始時間はいつもの10時からです。) ------------------------------- ではレポートをどうぞ! お手軽ブラフゲームのファブフィフから始まりました。正直路線で行こうと思ってもどうしても嘘をつかなきゃならない状況になるのが良く出来てますね。今回私は正直路線でいったはずなんですが、即効死神に殺されました('A`) 放課後さいころ倶楽部にも取り上げられたはげたかの餌食です。写真の通り初プレイながらOさんが一人勝ち。バッティングして全然取れなかったよ・・・orz こちらも放課後さいころ倶楽部で取り上げられていたということで遊んで見ました。結構初期のころに海岸の一つが怪獣で占拠されてしまうというひどい事態に。まあやったの私なですけどね!結構な人数を助けられたはずなのに最後ふたを開けてみれば最下位。最初に6点の人が食われちゃったのが痛かったなー。 こちらはカタンの商人と蛮族版拡張入りです。海岸で魚を取って利用するのが肝のようで、いつものカタンとはまた違った面白さがありそうですね! バランスゲームのスプラッシュです。相手に崩させるようにブロックを渡すのが特徴的。この小ささでちまちま積むのがまた楽しい。今回初プレイのOさんにはとても気に入って貰えたようで持っていったかいがありました。 K君持ち込みのキングオブトーキョー拡張入りです。ダイスゲームなので大人も子供も対等に戦えるのがいいですね。キャラクター選ぶのもまた楽しいんですよねー。 えんたくでは有名(?)な宝石の煌めきです。上手く買い物を続けてタダで得点ゲットできると嬉しいですよね。一方「それ欲しかったのに~」という悲鳴もよくあがってました。今回はメンバーを替えて2回遊ばれていましたよ。 パーティーワードゲームのコードネームです。赤、青の2チームに分かれ、自チームのスパイを見つけるのが目的。スパイマスターが自チームのコードネームに関連するワード1つ+枚数を言って当ててもらいます。複数枚当ててもらわないといけないんですがこれがなかなか難しい。「光 3枚」で昼、ヘッド、顕微鏡を当ててもらいたかったものの、スイッチを指してしまって上手く伝わらなかったり、逆に「国、3枚」でどうかなーと思った南極まで指して貰って上手く伝わったりと中々面白いです。終わった後の感想戦もまた楽しい。 最近フランスでも発売されたピクテル拡張入りです。写真の24はなかなか伝わらず、苦戦していました。もう一つはコーラ。確かにコーラっぽい!伝わるとすごくすっきりするゲームで面白いですね。 ルーム25を5人で遊んでいます。最終的にはガードにはめられて1人だけ脱出させられてしまったそうです。裏切り者が入るゲームは鉄板で面白いですよねー。 こちらはディビナーレ。全員の手札に何が何種類あるか賭けていくゲームです。手札のドラフトがあり、手札をプレイした所にしか賭けられない等シンプルなルールながらよく考えられています。賭けたくても賭けられなかったり、ブラフ仕掛けたりと中々楽しく良いゲームでした。 連想ワードゲームのペアペア連想ゲームです。今回はMさんが1度もペアになれず、ハテナプレイヤーで皆から得点ゲットして勝利していました。ハテナプレイヤーであそこまで上手く立ち回れるのはすごいなぁ。また、Eさんがペア以外には一度も当てられないというファインプレーをしていました。 題材が有名なねこミキサーです。猫ちゃんがどうなったか気になる所ですがどうだったんでしょうか。 最近何かと話題なナショナルエコノミーです。カツカツの資源を回していくのが楽しいそうです。実はまだ未プレイなので今度やってみたいなー。 お題にそった写真を撮るフォトパーティーです。実はこれ私の唯一の積ゲーだったんですがようやくプレイできました。普段は絶対撮らないような写真を撮るのが楽しく、皆笑顔になるのが素晴らしいですね。答え合わせで全然期待通りの写真になってないのもまた笑えます。ノリノリで写真撮ったのに手が全然隠れてないのが恥ずかしい・・・。-------------------------------さて他にもいくつかのゲームが遊ばれています。こんな感じです。 ★今回のハイライト★ 今回は人数が多かったのでテレストレーションを12人で遊びました!そこから傑作選をご紹介します。 お題は白衣。 なんでかげぼしになったかわからなかったんですがタグとかについてるかげぼしマークだそうです。 お題はダックスフント 比較的簡単なはずのお題もこの通り。うなぎねこってなんだべ。 お題はマンモス 今回も画伯が誕生しました!2番の生物は一体なんなのか・・・。 以下はなぜこうなったのかわからないハプニング集 絵はパトカーなのになぜ救急車になったのか・・・。 二人三脚からエレベーターへ。 お題はパスポート なぜかダストシュートからのゴミ箱へ。 この日はテレストレーションで笑いすぎてほほの筋肉が痛くなっちゃいました。 いやー本当にテレストレーションっていいゲームですよねー。

      3
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 第21回ゲーム会開催のお知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第21回 開催します。 主催代理の木下と申します。 当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 私がきちんと説明しますので、初心者でも全然問題ありません! 日時:2月14日(日) 12:00~21:00 ※途中参加、途中退場OK (いつもと違い12時からです)場所:浜松市東部協働センター 2F実習室          ※無料駐車場有、エレベーター有 詳しい場所はコチラ会費:200円程度(人数が多くなれば減額します) ちなみに次々回は3/20(日) 10:00~21:00です。 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 (第14回からIDが異なる為ご注意下さい) TwitterID: hiruandon19 ※会場内は軽食程度ならOKです。食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 【持ち込み予定】 ボーナンザ ごきぶりポーカー いかさまごきぶり 6ニムト(20周年記念版) お邪魔物 ブラックストーリーズ ファニーデス インカの黄金 ワードバスケット スプラッシュ! ZERO アブルクセン ピット レジスタンス:アヴァロン プロヒス(見逃してもイイよ!) キャプテン・リノ ファブフィブ SKULL(骸骨と薔薇) THE BOSS あやつり人形 バルバロッサ ヴァス・シュティッヒ ルーニークエスト Lift it! ピクトマニア ラミーキューブ くるりんパニック!(Looping Louie) ナンジャモンジャ 裏切りの工作員 ギフトトラップヴードゥー ゲシェンク ペアペア連想ゲーム(LINQ) おばけキャッチ名人芸 ドブルボトルインプ ヒューゴ よくみてごらん? 窓ふき職人 トランプル ベストフレンドS インシディアス7 ジキルとハイド コードネーム

      4
      8
      テーマ:
  • 01 Feb
    • えんたく第20回レポート

      1/24の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第20回を開催しました。今回は新規の方5名を含む20名にご参加いただけました! 参加者の皆様、いつもありがとうございます。 次回は2/14(日)の予定ですので、皆様のお越しをお待ちしてます! (開始時間12時からなのでご注意下さい) ちなみに3月は20日です。------------------------------- ではレポートをどうぞ! 子供に人気のくるりんパニック。1ゲームが短いので何回も遊ばれてました。 宿を経営しつつ、客を買収、××してお金を盗んだりするブラッディインです。テーマがアレなので一回やってみたいんですよねー。 数字のカードを出して進むレースゲームのキュージェットです。他のプレイヤーに邪魔されて前に進めず皆から悲鳴が上がっていました。邪魔されるとゴールできるかできないか位に調整されています。今回は最後トップを走っていたK君がぎりぎり1マス足りずにゴールできなくて悔し涙を流していました。 バランスゲームのキャプテンリノです。娘の希望で遊びました。5歳児が入って遊んだ割には結構高く積めたのでびっくり。 今回もカルカソンヌ スターウォーズエディションが遊ばれています。題材が有名なのもありますが、ゲームが面白いのも要因なんでしょうか。今回はBGM付きだったので一層雰囲気が出てました。 東京版も出たスコットランドヤードです。Mr.X役をやりましたがまぁキツイ。X役は面白いけど孤独だしキツイですね。今回は13時間位で捕まってしまいました。序盤でダブルムーブ使いきったのに全然逃げ切れなかったよ・・・。 定番のニムトですバリアントルールも豊富だし、人数によってプレイ感覚が変わるのも面白いですよね。 ドミノ倒しで有名なドミノですがちゃんとしたゲームとして遊んでみました。今回は一番有名なルールで遊びましたが、トランプの様に様々なルールがあるようです。 こちらはブロックス3D。立体のブロックを置いていき、最後に上から見て誰の色が多いか競います。念願の初プレイでした。私は青だったんですが序盤でミスして振るわず、、、戦略学んでもう一回挑戦したい! お題に対して親が選びそうな回答を書くベストフレンドSです。なんて書けばいいのか大いに悩みますが書く人によって個性がでるので面白いんですよね。いつ止めてもいいので時間調節がきくのもおすすめポイント。ちなみに恋人にしたい職業は「ケーキ屋さん」でした。 ドイツ年間エキスパート大賞を受賞した村の人生です。今回は酒場の拡張入りで遊ばれていました。村の名士にするため村人を死なすゲームだと噂は聞いていますがどうだったんでしょうか。 プレゼントを贈り合うゲームのギフトトラップです。今回も「生まれてから今までの新聞」や「甲冑」、「仏教での瞑想1か月」等、ある人は欲しがっても他の人は絶対いらないプレゼントがありプレイヤーの個性が出ていました。これプレゼント選ぶのも楽しいんですよね。 ブラックジャックの様なゲームの8か28。その名の通り8か28を狙ってカードを追加で貰います。1と1か11になるカードが多いのと、手番を伸ばせば報酬が増える為いつもらうのをやめるかがすごく悩むし楽しい。他のプレイヤーが8狙いか28狙いかの探り合いもあります。一遍に気に入ってしまい2回プレイしました。とりあえず今度買うの決定かな。 最近再販された窓拭き職人。35種類の窓の中からお題の窓を探しますがこれがまあ当たらない。子供向けゲームなのに難易度が高く、子供の方が迷わず置いたりします。置く場所は早いもの勝ちなので大人数でやると楽しいです。 拡張入りのピクテルです。拡張が入った分、さらに作るのが楽しそうですね!写真の三重県は鈴鹿サーキット、伊賀忍者、海女さん。魚市場のように重ね合わせて別の物表現できると嬉しい。 ------------------------------ さて他にもいくつかのゲームが遊ばれています。こんな感じです。

      6
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 第20回ゲーム会開催のお知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第20回 開催します。 主催代理の木下と申します。 当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 私がきちんと説明しますので、初心者でも全然問題ありません! 日時:1月24日(日) 10:00~21:00 ※途中参加、途中退場OK (いつも通りの10時からです)場所:浜松市東部協働センター 2F実習室          ※無料駐車場有、エレベーター有 詳しい場所はコチラ会費:200円程度(人数が多くなれば減額します) 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 (第13回からIDが異なる為ご注意下さい) TwitterID: hiruandon19 ※会場内は軽食程度ならOKです。食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 【持ち込み予定】 ボーナンザ ごきぶりポーカー いかさまごきぶり 6ニムト(20周年記念版) お邪魔物 ブラックストーリーズ ファニーデス インカの黄金 ワードバスケット スプラッシュ! ZERO アブルクセン ピット レジスタンス:アヴァロン プロヒス(見逃してもイイよ!) キャプテン・リノ ファブフィブ SKULL(骸骨と薔薇) THE BOSS あやつり人形 バルバロッサ ヴァス・シュティッヒ ルーニークエスト Lift it! ピクトマニア ラミーキューブ くるりんパニック!(Looping Louie) ナンジャモンジャ 裏切りの工作員 ギフトトラップヴードゥー ゲシェンク ペアペア連想ゲーム(LINQ) おばけキャッチ名人芸 ぴっぐテン ドブルボトルインプ ヒューゴ よくみてごらん? 窓ふき職人 トランプル ベストフレンドS

      4
      13
      テーマ:
  • 30 Dec
    • えんたく第19回レポート

      12/20の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第16回を開催しました。今回は新規の方2名を含む18名にご参加いただけました! 参加者の皆様、いつもありがとうございます。 次回は1/24(日)の予定ですので、皆様のお越しをお待ちしてます! (開始時間はいつもの10時からです) ------------------------------- ではレポートをどうぞ! こちらは子供向けゲームのよくみてごらん?です。娘のリクエストに付き合ってもらいました。表裏で絵が微妙に異なるカードを使って間違いさがしをします。 これだけカード枚数多くてもなんとかなるもんです。子供は間違い探し好きですよねー。 子供向けゲームを多数出しているので有名なHABA社の13諸島の秘宝です。お面で目隠ししたまま指先で飛行船を操り冒険していきます。操縦している本人は気が付いていなくても実はギリギリセーフだったり、逆に全然違う方向で穴に落ちたりとみている人も楽しい。子供から大人まで楽しめる良いゲームでした! レジスタンス・アヴァロンです。脱落しない正体隠匿系として有名なゲームですね。以前やった時Tさんにボコボコにされた苦い思い出があるんですが、今回は暗殺者のアシストもあり、モードレッドでうまく誘導して勝つことができました!この手のゲームは慣れていないと難しいトコがありますよね。 最近Big Boxが発売されたエルグランデです。ちょいちょいボードゲームのpodcastで名前を聞いたことがあるゲームなので非常に気になっていたんですが別のゲームをしていたので参加できず・・・。塔にミープル突っ込んでみたい! 今回も遊ばれてますカルカソンヌ スターウォーズエディション。話題と言うのもありますがゲームとしても面白いんですよね。Tさん曰く通常版より5倍は面白いとか。 人を信じられなくなるブラフゲームの傑作、SKULLです。今回は高校生のYさん含め7人で遊びましたがまあひどい大人達ばかり。私はと言うと早々に脱落してしまいましたorz最終的にIさんがチャレンジ成功した後、最初からMAXの枚数でチャレンジし成功。見事勝利していました。 ちょっと変わったパーティーゲームのダンシングドラゴン。手札がそろった事をペアにひそかに伝えるところが面白い。今回初プレイでしたが対戦相手がいつ合図を送ったか全然わからず苦戦しました。 最近話題のナショナルエコノミー。事業を経営するワーカープレイスメントゲームだそうですが、プレイ時間はそこそこながらもしっかりゲームやった感が味わえるんだとか。 4in1にも収録されている変態トリテのニェット!。最初に中央のボードを使い拒否権を行使してルールを決め、さらにペアを決めてゲームをスタートするというちょっと変わったトリックテイキングゲームです。4人でやりましたが今度は5人プレイしてみたいところ。 ブロックスが立体になったブロックス3D。ルールに則りブロックを置いていき、積み終わった後に上から見て自分の色が多い人が勝ちと言う変わったパズルゲームです。どうやっておけばベストなのか悩ましいですね。 付属のピクセルシートが話題のゲーム。実際、他のゲームでも得点メモなどに多用しました。肝心の中身はと言うと親が喜びそうな質問の答えを匿名で書くというもの。「お酒飲みながらやったら楽しそう!」と感想が上がっていました。4人だったから今度はもう少し大人数でやってみたいですね。 今回は7人で私の世界の見方を遊びました。親によって選ぶカードに個性が出ていて面白い。 ------------------------------ さて他にもいくつかのゲームが遊ばれています。こんな感じです。

      テーマ:
  • 10 Dec
    • 第19回ゲーム会開催のお知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第19回 開催します。 主催代理の木下と申します。 当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 私がきちんと説明しますので、初心者でも全然問題ありません! 日時:12月20日(日) 12:00~21:00 ※途中参加、途中退場OK (いつもと開催時間が異なりますのでお気を付け下さい)場所:浜松市東部協働センター 2F実習室          ※無料駐車場有、エレベーター有 詳しい場所はコチラ会費:200円程度(人数が多くなれば減額します) 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 (第13回からIDが異なる為ご注意下さい) TwitterID: hiruandon19 ※会場内は軽食程度ならOKです。食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 【持ち込み予定】 ボーナンザ ごきぶりポーカー いかさまごきぶり 6ニムト(20周年記念版) お邪魔物 ブラックストーリーズ ファニーデス インカの黄金 ワードバスケット スプラッシュ! ZERO アブルクセン ピット レジスタンス:アヴァロン プロヒス(見逃してもイイよ!) キャプテン・リノ ファブフィブ SKULL(骸骨と薔薇) THE BOSS あやつり人形 バルバロッサ ヴァス・シュティッヒ ルーニークエスト Lift it! ピクトマニア ラミーキューブ くるりんパニック!(Looping Louie) ナンジャモンジャ 裏切りの工作員 ギフトトラップヴードゥー ゲシェンク ペアペア連想ゲーム(LINQ) おばけキャッチ名人芸 ぴっぐテン ドブルボトルインプ ヒューゴ よくみてごらん? 窓ふき職人 トランプル ベストフレンドS

      4
      3
      テーマ:
  • 01 Dec
    • えんたく第18回レポート

      11/29の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第16回を開催しました。今回は新規の方2名を含む15名にご参加いただけました! 参加者の皆様、いつもありがとうございます。 次回は12/20(日)の予定ですので、皆様のお越しをお待ちしてます! (開始時間が12時からに変更になります。) ------------------------------- ではレポートをどうぞ! ドイツゲーム大賞にもノミネートされたTHE GAMEですね。 プレイ人数が3人と少なかった為、厳しいゲームになったようで悲鳴が上がっていました。 こちらはベガスですね。ルールは簡単ですが同じ場内に他人と同数のダイスが置かれている場合は報酬が得られない為、振って出たダイズをどこに置くか悩ましくドラマも生まれるのが素晴らしいゲームですね。今回は6つある場のうち4つが報酬なしと言う悲惨な状況が生まれていました。 こちらはタイムボムⅠとⅡですね。正体隠匿系のゲームですが必ずしも嘘をつく必要がない為、嘘つくのが苦手な人でも楽しめるのが良いですね。Ⅰでは途中までサクセスが全く出ず、最終手番でも1枚しかめくられずにタイムオーバーorz Ⅱではテロリスト側でしたが嘘はつかずに上手く誘導しつつ、こっそりテロリストを仕込んで時間切れにできました。ⅠとⅡでプレイ感が全然違いますね。個人的にはⅡが好みかな。 こちらはクラシックカーがテーマのクラフトワーゲン。車体を改造したり、レースを進めたり、車を売ったりとなかなか楽しそうなゲームですね。 今度はおばけキャッチ名人芸が遊ばれています。おばけキャッチからコマが9個に増え格段に難しくなっているので皆さん悪戦苦闘。さすがに慣れている娘が勝っていました。 こちらは金鉱山を堀るゲームのペイ・ダート。気温が0度になる前に競りで採掘機械や作業員を獲得し、金鉱山を掘っていくワーカープレイスメントみたいです。 デック構築型のアセンションです。この手のゲームはカードの効果を組み合わせて得点を得るのが楽しいですよね。私はと言うと全然デッキ圧縮できず一人戦闘強化しようと頑張りましたがうまく回せませんでしたorz もっとカード内容覚えて再戦してみたいです。 こちらはバルーンチャレンジ。ハンドマネジメントするゲームですが膨らませれるギリギリを見極めるのが難しかったです。 こちらはペアペア連想ゲームですね。お題で与えられた単語から連想する言葉を各人2つずつ挙げて誰とペアが予想するゲームです。ペアには伝わるけど他の人には悟られないようなギリギリの言葉を絞り出すのが悩ましくも楽しい! 「はしご」と言うお題に対して「高い、飲み会」「木、折りたたみ」と言う素晴らしいヒントが出たのが印象的でした。 変わったトリックテイキングゲームのトランプル(トランプ・トリック・ゲーム)です。全4ラウンド中、1~3ラウンドは1ラウンド3トリックしか取れないうえに取ったトリックが次のラウンドの手札になります。最終ラウンドだけトリック取り放題です。 そんな変わったゲームですが面白い!思わず帰ったら即ネット注文してしまいました。   こちらはカルカソンヌ スターウォーズエディションです。草原ルールがなく、惑星(教会)に後からも置け、しかもダイズで対決して乗っ取りもできると色々ルールが異なっています。「カルカソンヌはちょっとな~」と言っていたTさんも「これ良いですね!」ととても気に入っていました。スターウォーズが話題とあってこの日は2回遊ばれていましたよ。 ------------------------------- さて他にもいくつかのゲームが遊ばれています。こんな感じです。 ★今回のハイライト★ 最近発売されたばかりの「私の世界の見方」から面白かった組み合わせをご紹介します。(太字は遊んだ時に選ばれた言葉です) 「こぼれウニについて一言!」と政治記者に迫られた官房長官は、強い口調で「けしからん!」とだけ言って足早に去っていった。 なめ茸!エロイね! ハードモードをクリアすると現れるおひとりさまモード 手札から最適な1枚を選ぶだけなので手軽なうえにお題が秀逸なのでお勧めのゲームですよー。

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 第18回ゲーム会開催のお知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第18回 開催します。 主催代理の木下と申します。 当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 私がきちんと説明しますので、初心者でも全然問題ありません! 日時:11月29日(日) 12:00~21:00 ※途中参加、途中退場OK (いつもと開催時間が異なりますのでお気を付け下さい)場所:浜松市東部協働センター 2F実習室          ※無料駐車場有、エレベーター有 詳しい場所はコチラ会費:200円程度(人数が多くなれば減額します) 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 (第13回からIDが異なる為ご注意下さい) TwitterID: hiruandon19 ※会場内は軽食程度ならOKです。食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 【持ち込み予定】 ボーナンザ ごきぶりポーカー いかさまごきぶり 6ニムト(20周年記念版) お邪魔物 ブラックストーリーズ ファニーデス インカの黄金 ワードバスケット スプラッシュ! ZERO アブルクセン どうぶつしょうぎ ピット レジスタンス:アヴァロン プロヒス(見逃してもイイよ!) キャプテン・リノ ファブフィブ SKULL(骸骨と薔薇) THE BOSS あやつり人形 バルバロッサ ヴァス・シュティッヒ ルーニークエスト カルカソンヌ(拡張:王女とドラゴン) Lift it! ピクトマニア ブロックス ラミーキューブ くるりんパニック!(Looping Louie) ナンジャモンジャ 裏切りの工作員 ギフトトラップヴードゥー ゲシェンク ペアペア連想ゲーム(LINQ) ねことねずみの大レース おばけキャッチ名人芸 ぴっぐテン ドブルボトルインプ

      2
      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • えんたく第17回レポート

      10/27の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第16回を開催しました。今回は新規の方1名を含む15名にご参加いただけました! 参加者の皆様、いつもありがとうございます。 次回は11/29(日)の予定ですので、皆様のお越しをお待ちしてます! (開始時間が12時からに変更になります。) ------------------------------- いつも以上に画像少な目ですがレポートをどうぞ!  今回は主催のTROさんが戻ってきてくれました! そんな訳でTROさん持ち込みのサピエンスです。タイル配置するゲーム だそうですが、後半になるにつれ置けるところが無くなって苦しんでました。  こちらはアメリカの西部を舞台にしたカーソンシティです。 西部の土地を開拓していくワーカープレイスメントですが、アクションがかぶった時の決闘システムがいい味出してますね。  こちらはカルロ・ロッシのアルケミストです。釜で薬を調合して得点を得るゲームですが、レシピを作ったり、他人のレシピで調合したりとなかなか楽しそう。 材料はどんどんなくなっていくので材料の相場が段々決まっていったりとプレイヤーの思惑が重なり合うのが面白そう!ルールが良くて来ているので何度も遊べるゲームみたいですね。 今度は比べてみるとその異常な大きさがわかる巨大キャプテン・リノ。 3m目指して大人が真剣に頑張ったんですが・・・ 2m位で夢破れる・・・・orz  今度は2014年のドイツ年間大賞エキスパート大賞を受賞したイスタンブールです。やれる事は多いけど、ルールは結構わかりやすく考えどころもあるのでなかなか面白いです。助手を使いつつ16のバザールを回って金を稼ぎ、ルビーを集めるのが目的。初めてやったけどなんとか勝てました! がらっと変わってパーティーゲームのギフト・トラップです。 お互いに贈り物を送り合うゲームですが拡大画像を見てもらうと分かるように 結構好みが分かれてます。「英国の爵位」や「好きなように映画を作る権利」なんかが欲しい人、絶対いらな人と好みがあるようです。 最終的には一番年齢が低くてジェネレーションギャップがありそうなYさんが意外にももらい上手、贈り上手で1位になってましたよ。 これはビブリオスですね。色と数字の書かれたカードを集め、色毎に一番数の合計が高い人が得点をゲットします。手番プレイヤーが人数+1枚を1枚ずつ山札から引いて「手札、後のオークション用、他プレイヤー用にオープン」とするわけですがこれが悩ましくも楽しい!後戻り出来ない選択をするのが楽しんですよねー。 結果はと言うと・・・高い数字ゲットしたので欲張って2色取に行ったら1つも取れずに惨敗・・・orz こちらはフレンシス・ドレイクですね。英国の海軍となってスペインに攻め込むゲームだとか。ボードも大きいし、コンポーネントも綺麗だしで心惹かれます! こちらは虹色の蛇です。娘(4歳)でも遊べるので付き合ってもらいました。 ------------------------------- さて他にもいくつかのゲームが遊ばれています。こんな感じです。 ★今回のハイライト★ 似たお題を描き分けるゲーム、ピクトマニアからちょっと問題。 描かれているのは右にあるお題のどれか当ててみて下さい。 1.簡単なお題なのにうまく描けなかった・・・ 2、これだけラフでも全然伝わる! 3、超難問 4、超難問2 5、難しいお題なのにわかりやすい! 正解は1、ゆず 2、電話帳、3、部下、4、強要、5、裏切り とりあえず言い訳すると1、ゆずは皮を汁に使って中身は使わないよーってのを伝えたかったのです。 4はどう描けばいいのかわからないので悪い人が彼女を捕まえて仕事(?)を強要してる絵を描きましたが 伝わりませんでしたorz 絵が下手でも伝わりさえすればいいので良いゲームですよー。

      1
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 第17回ゲーム会開催お知らせ

      浜松ボードゲーム会 えんたく 第17回 開催します。 主催代理の木下と申します。 当ゲーム会では、ドイツを中心とした海外のボードゲームを遊びます。 1回10分のものから1時間を超えるものまで、様々なものがあります。 私がきちんと説明しますので、初心者でも全然問題ありません! 日時:10月25日(日) 10:00~21:00 ※途中参加、途中退場OK場所:浜松市東部協働センター 2F実習室          ※無料駐車場有、エレベーター有 詳しい場所はコチラ会費:200円程度(人数が多くなれば減額します) 参加される方は、できればコメントかTwitterで参加表明いただくと助かります。 (第13回からIDが異なる為ご注意下さい) TwitterID: hiruandon19 ※会場内は軽食程度ならOKです。食べかすや飲みこぼし等はご注意ください。※会場内での飲酒、喫煙はお控えください。 【持ち込み予定】 ボーナンザ ごきぶりポーカー いかさまごきぶり 6ニムト(20周年記念版) お邪魔物 ブラックストーリーズ ファニーデス インカの黄金 ワードバスケット スプラッシュ! ZERO アブルクセン どうぶつしょうぎ ピット レジスタンス:アヴァロン プロヒス(見逃してもイイよ!) キャプテン・リノ ファブフィブ SKULL(骸骨と薔薇) THE BOSS あやつり人形 バルバロッサ ヴァス・シュティッヒ ルーニークエスト カルカソンヌ(拡張:王女とドラゴン) Lift it! ピクトマニア ブロックス ラミーキューブ くるりんパニック!(Looping Louie) ナンジャモンジャ 裏切りの工作員 ギフトトラップヴードゥー ゲシェンク ペアペア連想ゲーム(LINQ) ねことねずみの大レース おばけキャッチ名人芸

      7
      2
      テーマ:
  • 03 Oct
    • えんたく 第16回レポート

      9/27の日曜に浜松ボードゲーム会 えんたく第16回を開催しました。今回は新規の方3名を含む18名にご参加いただけました! 参加者の皆様、いつもありがとうございます。 次回は10/25(日)の予定ですので、皆様のお越しをお待ちしてます! ------------------------------- ちょっと画像少な目ですがレポートをどうぞ! ※ボカシが入ってないのは主催代理です。シュティッヒルンあたりから始まった今回。 メイフォローのトリックテイキングでルールも比較的簡単なんですがこれが難しい! 特に手番が最初の方でトリック取ろうとすると手番が後の人に嫌がらせでマイナス点を押し付けられる事もあり、どう立ち回ればいいか迷うゲームでした。 上手いやり方がつかめてないのでまたやりたいです。 こちらでは初参加の3人を含んだ6人であやつり人形が遊ばれています。 写真を見ると相当楽しそうなんですが結果どうだったんでしょうか・・・・。 今度はSKULL(骸骨と薔薇)です。ルールはシンプルながらとても盛り上がる定番ブラフゲームですね。髑髏を仕込んでおいてぎりぎりの枚数チャレンジしたり、髑髏を仕込んでいると見せかけてチャレンジしたりと楽しい! しかし私は勇敢にチャレンジしすぎて脱落が多いという・・・。今回はNさんが脱落してました。盛り上がったからか2回連続で遊ばれてましたよ。 娘が「飛行機やりたい!」との事でくるりんパニックが遊ばれています。 待ち時間のついでにYさんが付き合ってくれました。 エンドレスで付き合って貰っちゃってすみません 娘がやると言ったので持ってきたおばけキャッチを待ち時間に大人オンリーで。 皆さんまだ慣れていないので恐る恐るコマをつかむ感じでプレイしていました。 そんな中、アプリで鍛えたと言うIさんがダントツで勝っていました。 こちらは海カタンが2卓立っています。 麦とか羊とか鉄とか懐かしいワードが聞こえてました。 実は私、ボードゲームに触れるきっかけがカタンだったんですが海カタンやったことないんですよね。カタンも最近遊んでないし。そろそろ原点回帰してみようかな。 こちらは一時期入手困難だったチューリップバブルが遊ばれています。 所有者曰く「競りゲー要素よりも相場ゲー要素のが強い」とのことでしたがプレイ感はどうだったのでしょうか。コンポーネント綺麗だし面白そうなんですよね。 こちらはタモリ倶楽部でも取り上げられたピクテル。 ちょっと今回作成された一部を紹介しましょう。 1 お題:映画2 お題:映画 3 お題:スポーツ 結構簡単な物から知っては居ても「どうやって作ればいいの?」な物まで今回も楽しく作成できました。特に 2 は鳥みたいなのから作り始めたのでダチョウ?等と言って「全然わかんないよー」と根をあげそうになってましたがわかった時のスッキリ感と言ったらなかったですよ! 答え:1 ロッキー 2 ジュラシックパーク 3 バスケットボール こちらは迫りくるゾンビから逃げるゾンビ15。 きっかり15分のBGMを流しながら制限時間内にシナリオをプレイしゴールを目指します。15個のシナリオを1年かけて全部プレイする計画でやっていますがこれがかなり面白い!段々新要素が増えていくのも、シビアになってくるのも楽しい。ゾンビ好きならお勧めですよ。 こちらは有名な歯車ゲー、ツオルキンです。 マヤ文明という題材も素敵ですし、コンポーネントも綺麗ですよね。 ネットでも遊べますがやっぱり実際に歯車回すのが楽しいんですよねー。 ------------------------------- さて他にもいくつかのゲームが遊ばれています。こんな感じです。 ★今回のハイライト★ 久しぶりのハイライトはヴードゥーのプレイ風景から。 その名の通り呪いをかけ合って点数を得るゲームです。 呪いのカードは「床に座ってプレイする」等、対戦相手の行動を制限します。 意図的にでも偶然にでも呪いの行動をしなかったら(=呪いの解除) 対戦相手に追加点が入ってしまうので解除しないように皆必死。 写真左のTさんは ・常に床に足をつけてはならない ・ダイスを振る前に一度立ち上がって座らなければならない ・常に頭をテーブルにつけていなければならない ・常に片手をテーブルにつけていなければならない ・ターン終了時にブードゥー人形を頭より高く上げてキャッチしなければならない と言う呪いがかかった状態。写真右のHさんは ・常に片足で立っていなければならない ・常に足を組んでいなければならない ・常に指2本で挟んでカードを持っていなければならない ・常に片目を手で隠してプレイしなければならない ・ダイスを振る前に椅子の周りを一周しなければならない(片足で足を組んだまま) ・常に肘と肘をくっつけていなければならない と言うひどい状況。それでも何とか呪いを解除しなかったHさんが僅差で勝利していました。この二人が一番このゲーム楽しんでたんじゃないかな。

      1
      テーマ:

プロフィール

TRO

性別:
男性
お住まいの地域:
静岡県
自己紹介:
地元浜松でボードゲーム会をしています、TRO(ティーアールオー)と申します。 ドイツを中心とした海...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のコメント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。