【危険】ドッペルギャンガーd9 リアハブ軸が走行中に折れた! | 楽園から見下ろす空

【危険】ドッペルギャンガーd9 リアハブ軸が走行中に折れた!

ドッペルギャンガー製のクロスバイクd9にて、信じられない事が起きました。

先日走行中にd9のリアのハブ軸が折れました。

楽園から見下ろす空

楽園から見下ろす空

走行中に後輪が突然、外れそうになり転倒しかけ、非常に危ない思いをしました。
自転車を自宅に引き上げ後輪を外してみるとリアシャフトが折れていました。

購入後、日常的なメンテナンスは定期的に行い、変な改造もしてないし
使用用途は駅までの通勤で往復10kmの舗装路を走行しているだけで山道走行等の特殊な用途にも使用してないし
そして当方体重も68kgと特別重い訳でもない。


このような一般的な使用でリアのハブ軸が折れてしまうのは、非常に危険

ビーズ社へ
コスト低減の為、シャフトの品質が粗悪ものを使用しているなら使用を中止した方が良いと思います。

今回は幸い転倒はしませんでしたが、車道走行中に万が一転倒してしまえば後続車にはねられ死亡する危険もあります。
本事例は非常に危険で、今後同じような目に合う方もいるでしょうから
迷いましたが、今回の事実を公表する事に決めました。

本件について、販売元のビーズ社に問い合わせたところ
以下のような回答を頂きました。

『当社製品保証規定の保証の適用外です』
『d9用完組リヤホイールの部品販売をしますので、お買い求めください』

回答主:ビーズ社 製品サポート課 久保〇様

ユーザーが危ない目にあったにもかかわらず、何の言葉もなし。
出てきた言葉は「保障外です。新しいホイールを買え」と、なんとも事務的な回答。
ある意味驚きです。


本件、リアハブ軸は全車共通品だと思われるので兄弟車のd8やd19等兄弟車も含め
ドッペル車すべてに起こり得る可能性がありますので、ご注意ください。