http://www.youtube.com/watch?v=uJEvEzUIKmc
↑これをやりたいわけです。
Blenderレンダリングの場合は床オブジェクトのマテリアル設定で
Shadow Only にチェック入れるだけなんですが

ノードでも背景を透過させる為にはチェックを入れるべし
参考:
Thread: Cycles "Shadows Only" material
Thread: Shadow Pass Cycles 2.63
Thread: Cycles - how to get a plane to recieve shadow while invisible?
http://www.youtube.com/watch?v=BaJp-RfcElw

取り敢えずここまではできた
Blenderチュートリアルに鏡面オブジェクト使ってるのが皆無だなあと思ってたら
地面用のオブジェクトが映り込んじゃうのが理由?
ガラスのオブジェクトを使っているチュートリアルがあったけど背景が一緒にレンダリングされていた
現状無理なのだろうか?

これで表示させないようにはできるけど

映り込む筈の影も消えちゃうっていう。
Carraraさんでも消えちゃってたっぽいけども(´・ω・`)
なるべくピカピカしたものは使わず誤魔化し誤魔化し使うしかないか。うぐぐw
Blenderレンダリングの場合は真っ黒く映り込んでしまうんですよね。
ノードとかでなんとかするんだろうか
超初歩的なとこ抜けてるだけだったらいいなと思いつつ今日は終了~