お試しCycles DSとの連携 | BLUE and BLUE and BLUE

BLUE and BLUE and BLUE

ブルーなデジタルライフ

DS=DAZ|Studio
http://www.daz3d.com/

■メッシュ、マテリアル、ライト、カメラ、アニメーション

mcjTeleBlender
DS1と2、及び3以降で動くらしい
自分のPCにはDS2をインストールしているので2で試してみる。
Blenderは2.60、2.62、2.63で動作するのを確認しました。
(2.61は2byteの壁があって好きじゃないので入れてないですw)

入手先&使い方参考:
https://sites.google.com/site/mcasualsdazscripts/mcjteleblender-for-ds1-2-3-4

インストール手順メモ:
$BLUE and BLUE and BLUE-Blender
mcjBlendBot.zipの中身をBlenderのscript>>modulesに入れる

$BLUE and BLUE and BLUE-Blender
mcjTeleBlender.zipの中身をフォルダごとDS2のcontent>>Scriptsに入れる

取り敢えずやり取りの仕方だけメモ:

$BLUE and BLUE and BLUE-Blender
DSで適当にポージング

FigureはV4.2用の MeiYin
Clothは HearNoEvil

スクリプトのアイコンダブルクリック→各種設定して出力
(ファイルの出力先とBlender.exeの場所を設定)
暫くしてBlenderが自動で起動
Addonの有効無効の設定はしなくてもいいぽい?

どうも、ポリゴンが多いと読み込まれない事があるっぽい
なのでひとまず削除して(後でobjででもエクスポートするか・・・)

$BLUE and BLUE and BLUE-Blender
これが限界だったーA^^)
メモリが足りないのだろうか

DSでのDistantライトはスポットライトとして読み込まれたのでHemiに変更
そのままだと明るすぎたのでちょと強さ下げたり
ワールドにhdrファイル読み込んだり
Cyclesってシャドーキャッチャーはどうなってるんだろ

毎度お馴染みの睫毛とか水系

$BLUE and BLUE and BLUE-Blender
デフォだとこうだったので

$BLUE and BLUE and BLUE-Blender
この辺りはフィギュアによって変わってくるのでなんともかんとも

あとは納得いくまでマテリアルをBlender側で弄り倒す
1つ謎があって、服からフィギュアのメッシュがはみ出てた部分をBlenderで直したところ
レンダリングには反映されず・・・うーむ?

■カメラ(未確認)

Blender 2.6.2 Bridge DAZ Tools
DS3以降らしい

入手先&使い方参考:
http://www.rendering3d.net/it2008/index.php?lang=en&do=Main.php?mainpage=Download&lang=en